電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんお受験についてどう思いますか?是・非、それぞれ意見があると思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。特に幼稚園・小学校受験についてのご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

私の時は、福引の時と同じガラガラくじでしたよ。

受験希望者が多いので、まず、くじ引きで受験者を選びます。抽選に当たって初めて試験が受けられます。

私は、お受験、いいと思います。

公立ってどこも同じかと思いましたら、大違いでした。
公立は、地域によって大分違います。年度によって、同じ学校でも、荒れている年もあり、友達の所は半年以上授業が出来なかったとか。
学力面でも、レベルの高い地域と低い地域とでは、6年間でかなり差が出るように思います。

先生方も、同じ地区をぐるぐる異動しています。
1度、県内でもレベルの高い地域から異動されてきた先生のクラスになったことがありますが、教え方が全然違いました。
4,5月は、その学年の授業プラス、下の学年の復習。1月で、その学年の授業は終り、2,3月はその学年の復習に当てていました。子供達、全員がやるき満々、意欲的でしたよ。
先生も、ハイレベルな地区ですと、レベルアップする必要があり鍛えられるのかもしれないと思ってしまいました。

そう考えると、私立・国立の場合、どのような事をしてくれるのか事前にわかっていいかもしれません。

開業医の方は、地元に友達がいなくなるという理由で中学から私立に進学させていましたよ。

幼稚園も同様だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。受験をするのにもくじ運が必要とは驚きです。公立がどこでも一緒というわけではなく、地域・年度によって様々というのも大変参考になりました。ありがとうございました。

国立なら 抽選ができて くじ運が試せるので 面白かったです!!

===================
アンケートのカテゴリーですね。
    • 0
この回答へのお礼

抽選ができるというのはどういう抽選なんでしょうか?とても興味があります。面白かったと前向きにもかんがえられるんですね。参考になります。ご意見ありがとうございました。カテゴリが違っていました。ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

私は中学受験をして中学から小中高一貫の私立に通っていました。

そこは家から一時間ほど離れていました。数年前成人式に行ったとき、小学校の友達と久しぶりに会い談笑しました。その後彼らと飲みにでも行こうかと思っていたのですが、彼らはその後中学校の同窓会があるとかでその場で別れてしまいました。私はさすがに彼らに飲みに行こうとは言えませんでした。そこでさびしい気持ちになりました。私はまだ中学からなので小学校の友達が多少いましたが、小学校からエスカレーターであがってきた友達は成人式にも行こうとしませんでした。
早いうちに受験をしてしまうと学力的な面では良い方向には向かうかもしれませんが、交友面で本人が孤独感を味わう結果になってしまうかもしれません。私は子供ができたら中学校までは公立に行かせたいと思っています。
確かに勉強は大事ですし学歴もあるに越したことはないですがそれは本人のやる気しだいです。現に僕の学校からフリーターになった子もいますし、美容師を目指したりとさまざまです。誤解の無いように申し上げますが、自分の学校はいちおう進学校で東大も毎年40人くらい合格しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに地元の学校でないと孤独感を感じてしまいそうですね。学力面では良い方向に向かうということも参考になりました。カテゴリが違っていたにも関わらずありがとうございました。以後気をつけます。