プロが教えるわが家の防犯対策術!

安息香酸の抽出の実験を行ったのですが、安息香酸をクロロホルムと炭酸水素ナトリウムを溶かした水道水の中に入れ、分液漏斗でろ過しました。2層にきれいに分かれ、抽出していたのですが、最後のほうに2層の間に白い物質ができていました。これが何か分からず、困っています。2回の実験で2回ともでてきたので、見間違いではないと思います。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何か新しい物質が出来たわけではなく、クロロホルムか水のどちらかがミセル(コロイド)のようになっており(安息香酸ナトリウムがセッケンのような役割をしている)、分離しにくくなっているだけだと思います。

おそらく、ろ紙でろ過してもろ紙上には何も残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分液漏斗で抽出するだけで、乳化されているとは思わなかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/25 23:10

私も最近安息香酸の抽出の実験を行いました。


josquinさんが言うように、乳化作用が働いていることがあるらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!