プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅から徒歩10分以内に住んでます。
雨の日に夫に車で送って欲しいと言われるのですが、
夫の出勤が6時半で2歳の子供が寝ているので起こしてまで連れていきたくないのと、車の運転があまり好きでは無い(自信がない)のもあり、いつも断っているのですが、みなさんはどうされてますか?
確かに雨の日は朝からスーツが濡れてしまって電車に乗るのも憂鬱になるだろうなーと思います。
電車事故などでいつもより少し遠い駅までしか帰れなかったとき、駅に迎えに来て干しと思ってると思うのですが、子供が寝ているのを連れていくのも、風呂上がりに着替えて用意するのも、夜に運転するのも苦手で、迎えに行きたくないのです。。。
みなさん、どうされてるか教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

おはようございます。


お子さんの件は確かに考え物ですが、
着替えや、運転が苦手というのはあなたの我侭なんじゃないでしょうか?。

外で働いてきてくれる旦那さんの事を少し考えてあげてくれると嬉しいな。

行きは駅まで旦那さんの運転で行き、帰りは駅から旦那さんに運転してもらって、帰ってくるのはどうでしょうか。

二人で話し合ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きの車通りの多い道に出るところが特に苦手なので
行きは旦那の運転で考えてみます。
運転が苦手というのは、本当に苦手なので、苦手な方でないとわかっていただけないかもしれません。。。
外で働いている旦那のために、食事も手を抜かないようにしてますし、帰ったらマッサージしたり、飲んで遅くかえって来たときも起きて身の回りの世話もしてるのですが、がんばるとそれが当たり前にやることになってしまうのが悲しいところです。。。
送り迎えも1度すると当たり前になっちゃうんです。。きっと。。。

お礼日時:2005/06/22 17:45

この様な送り迎えはしないでください。



子供が独り立ちしたときに、運転に自信が出来たら考えれば良いことです。

もしも、子供をおいてその時に火事になったら等を優先させるべきです。

片手間に子供を育てる現代社会は、ひずみが大人になって 独り立ちできない若者を作り出しました。

ご主人も甘えが強すぎます。

幼少の昭和天皇が、学習院まで車。乃木大将(校長)は足は無いのかと、雨の日には大丈夫と思って車で登校すれば、天皇家には傘はないのかと、乃木校長をおそれていた幼い天皇は、歩かれたのです。

門まで送り、玄関まで心を込めてお迎えする事で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供をおいて行く気はないのですが、運転に自信がないので混んでる道で泣かれると焦ってしまい、それが怖いのです。
でも確かに雨の日にスーツが濡れるのは気持ち悪そうでかわいそうなんですよね。。。
一応、朝と夜は玄関までお迎えしてます。。。

お礼日時:2005/06/22 17:49

お早ようございます。


自信がない叉、子供さんを起こしてまで、・・・
叉、徒歩でも10分とは、恵まれていますよ。
ご主人も雨ぐらい頑張って欲しいですね。
今現在は、そこまでして、送り迎えしないほうが良いですよ。
万が一事故にでも会ったらそれこそ、たいへんですよ。
子供が、幼稚園に行くようになって、運転の練習をなさって、自信がつけば、其の時は別ですが、運転に自信がない時はやめたほうが良いと思います。
旦那様も其のぐらい我慢するのは、当然だと思います。
はっきりと、伝えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩10分なので、諦めて欲しいんですよね。。。
雨で濡れて気持ち悪い気持もわかるんです。
前に住んでいたところも徒歩10分でしたが、バスがあったので雨の日は乗っていたようです。
いまはそれが無いので。
でも夏も暑いので電車に乗る前に汗をかくのが嫌だとバスに乗っていたので雨の日に送るのを始めると
夏も連日乗せて行けと言われそうで。。。
一度がんばると次からそれが当たり前って感じる主人なので、それがやなんですよね。。。

お礼日時:2005/06/22 17:53

駅から徒歩10分以内


歩いていくのが、苦痛になるほどの距離だと思えませんので、私だったら,送り迎えはしません。
理由はdaimie様も書かれているように、「子供が寝ているのを連れていくのも」これで十分だと思います。子供一人を置いていけるような年齢でもないですし、もしこれが子供が「雨の日は、制服がぬれるのがいやだから、駅まで送り迎えして欲しい。」といっていますと置き換えてみたらどうでしょう。「送り迎えして当然。」という回答くると思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩10分でも確かに雨で濡れますので、気持はわかるのですが、子供を起こして、苦手な運転を混んでる時間にしてまでやりたくないのも事実です。
送り迎えが当然にならないように、今は断り続けてます。。。

お礼日時:2005/06/22 17:59

駅まで10分なんて凄く良い環境にお住まいですね!!


ご主人も子供の事とか、考えてあげて欲しい物です.

土砂降りや台風のような天候で無い限り歩いていってもらいべきだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土砂ぶり、台風だったらおくってあげたいけど、そしたらまた運転するのが怖いです。しかも子供をのせて。。。やりたくないです。。。

お礼日時:2005/06/22 18:00

私も運転が苦手(特に夜間は鳥目なので・・・)です。

子供を寝かしつけた頃お迎えコールされたりしたときは、タクシー使いなさい!と一喝ですよ。
 他の回答者さんのように、徒歩10分は恵まれてます。ご主人は歩くべきです。
 うちの主人なんて、雨でもカッパ着て自転車で駅まで行ってます。スーツがしわになるってグチってますが(笑)。
 結局、どちらかが妥協するしかないのであれば、奥様側の言い分はもっともですし、ご主人にはタクシー使ってよ、お金がもったいないなら歩いてね・・・でしょうね。
 くれぐれも、お子さんを家に残して駅まで車はしないでくださいね!
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供は絶対置いていきません。なにがあるかわからないので。
金銭的にもバスがあればいいのにな。。。

お礼日時:2005/06/22 18:02

はじめまして!


歩いて10分以内(なんて恵まれた環境なのでしょう)ってことは車だと2~3分でしょうか?
子供を起こしたり、準備にかける時間のほうが長いですよね・・・

送り迎えして欲しいと考える方は、雨や雪の日ぐらいはいいんじゃないのって思ってるかもしれませんが、逆に考えれば雨や雪だからこそ歩くべきです。
いつもと状況が違うということは、それだけご質問者様やお子様を危険な状況にさらすということになるんです。
しかも運転に自信が無いならなおさらです!
ご主人様の体調が悪く会社を早退して帰ってくるなんて時は別ですが、そうでない限りは我慢してもらいましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。。寝てる子供を起こしたとしても、パジャマで連れていくようになりそうだし、雨の日の視界が悪いときの運転は運転苦手人間には怖いのです。。気分的な物が大きいのですが。
夜遅く雨でなくて迎えに行くときも(行ってませんが)、夜の視界がわるいのが嫌なんです。。。
慣れなくてはいつまでたってもだめですけどね。

お礼日時:2005/06/22 18:05

徒歩10分なら歩いてもいいと思いますね。



でも台風などの時は送ってあげてください。

いざという時のために、車の運転は練習しておかれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。いざというときのための練習はしなくては、と思ってます。
子供が急病とかもありますよね。
台風の時の運転は。。。怖いですね。

お礼日時:2005/06/22 18:07

私も駅から徒歩15分くらいの所に住んでいます。

車だと三分くらいでしょうか?
私の場合は車で三分~五分くらいならすぐに帰ってこられるし、わざわざ子供を起こすと、今度はねかしつけが大変になってくるのと、上の子と下の子の二人も連れて行くのが大変なこともあって、ぐっすり眠っているのを確認して子供を置いて迎えに行きます。
雨の日や疲れている時には私でも歩きたくないものです。かわいそうかな?と思って、行きます。
ただうちの場合は毎日ではなく、月に一度あるかないかくらいの頻度ですので、あまり参考にはならないかな・・・?
雨の日やちょっと疲れている時とか、帰りに迎えに行ってあげてはいかがでしょう?歩くことも運動にはいいけれど、ご主人は仕事で疲れていると思いますよ。
2歳のお子さんだったら、まだまだ抱っこも軽いものですよ。
車の運転も(私も苦手なほうです)避けてばかりだと、上手くならない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは雨の朝だけ乗りたいらしいです。
かなり疲れていてもそれで迎えに来てといわれたことはありません。
まだ子供は置いていけませんし(一人なので)、
子供と二人で乗るのが怖いですね。
車の運転を避けてるとうまくならないとういのは本当にそうですよね。
乗れなくならないようにしなくちゃ、、と思ってます。

お礼日時:2005/06/22 18:10

うちは送り迎えしています。


(徒歩10分以上かかるところへですが)
子どもが生まれる前からのことで、
子どもが小さいときもしていました。
もちろん、私の体調や子どもの体調、
気象条件などによって、
送り迎えしないこともあります。

子どもが大きくなってきて、
幼稚園や学校に行くようになってきたので、
帰宅が遅いときは、迎えに行きません。

よそがやってるから、うちもやる。
よそがやってないから、うちはやらない。
そういうことで割り切らなくていい問題かなと思います。
近辺の道路事情だって違いますしね。

運転したくないなら、それを伝えるといいですよ。
運転が不安なら、上手になるように
休みの日に練習してくれるかもしれないし。
子どもが大きくなってきたり、
もし2人目ができたりしたら、車の運転は、
上手にできるにこしたことはないと思います。
(と、私は夫に説得されて今にいたります(^^;)

風呂上りの準備が嫌なのは、女性特有のことで、
旦那様は気付いてないかもしれません。
ちなみに私は、寄り道予定がないときは、
風呂上りだとノーメイクで出かけてます。(^^;
風呂上りもパジャマじゃなくて、
ラフな部屋着みたいな格好してるので
着替えないこともあります。

送る方は、駅から10分くらいだから送りたくないんですが、
送ってもらう方は、駅から10分くらいだから、
すぐ帰ってこれるでしょ?だから送ってよ~
って思っているだと思います。

とりあえずは、夫婦で話し合って、双方の妥協点を
見つけましょう。
話し合うまでもないならば、嫌よ!行きたくないの!
と、つっぱねるのもありでしょう。
これもまた、夫婦のカタチですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨でかわいそうだなーおくってあげたい気もするなーってかんじです。
夜の着替えの件は、私も結構ラフでノーメークでも平気な方なので、着替えというより、不規則で遅い時間が多い主人がいつかえるのかわからなく行かなくちゃと待っているのが嫌なのかもしれません。
妥協点を自分で考えてみます。

お礼日時:2005/06/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!