プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にバレエの発表会があるのですが、顔からの汗でメイクがすぐにくずれてしまいます。去年も本番が始まる前にたらたらと流れてきました・・・普段でも、鼻の下あたりやおでこの汗をふき取らないといけないほどです。どなたか、くずれにくい舞台用の頑丈なメイク方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お化粧と関係ないかもしれませんが、

手首の動脈を冷やすと(冷たい缶ジュースでも、氷でもOK)スッと汗が引きますよ!
本番前にこの方法で汗をかかないようにするのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お化粧以外にも動脈を冷やす!って技があるんですね!試したいと思います!ありがとうございました!

どうらんを塗るときはスポンジを常にティッシュで押さえて油分を取りながら塗っていくと崩れにくくなりますよ。

又、たたくようにして伸ばしていくと密着するようです。その後は粉でしっかり抑えるといいです。
    • 0

そりゃーチャコットです!舞台のメイク道具を専門に作ってます。

レオタード等も勿論扱ってますよ^^
私もバレエの発表会や舞台の時はチャコットの専売特許♪
渋谷に本店がありますが通販もやってます。
舞台用とはいえお肌に必要以上に負担かけることも無いし、勿論汗にや皮脂にもバッチりだし量も多くて安いです。

お粉は必ず使った方が良いです、ファンデーションだけよりもずーっともちがいい、特にチャコットのお粉は普段でもつかえるし、ホンと使えますよ~
    • 0
この回答へのお礼

チャコットのお粉ですね!大阪に住んでいるのでお店に行ってみます!実際使ってお薦めとのことなので、私も使ってみます!ありがとうございました!

はじめまして

下地をきちんとする事ですね
それと、楽屋は暑いでしょうけど
できるだけ顔だけでも涼しくして

ただ、舞台化粧(専用化粧品)であれば
崩れにくい、汗に強い化粧品ですよね

あと#1の方と同じですが
出番まで耳の下辺りにアイスノンとか
冷やしたタオルとか当てておくのもいいと思います

友達の分まで冷やして持っていくと取り合いかも。

本番がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!下地は重要ですよね、しっかり塗りこめて(笑)涼しくしてがんばります!