プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜サラダが大好きです。でもいつも同じようなドレッシングばかりで、なかなかこれ、というものに出会えません。手作りでも良いし、市販のものでも、これはおいしい、というものを教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

チーズ屋さんとかで、さいころ状のチーズをオリーブオイルで漬けたのとかありますよね。

あれをそのままドレッシング代わりに使うとなかなかイケます♪

あとは、オリーブオイルやグレープシードオイルに、唐辛子やガーリックを漬けてあるものとかもおいしいですね。

同じ要領で、ニンニク醤油とかもいいです。

私がシンプルによくするのは、
レモン果汁をぎゅっと絞って、塩胡椒するもの。好みでオイルを足してもいいですし、レモンじゃなくて他の柑橘類でするとまた味が変わります。オレンジとか、すだち、かぼすなどなど。

あと、普段のドレッシングでも、すりごまとか、青じそとか、海苔とかを適度に加えてやるとまた変わりますよ。お試しあれ。

市販ではまっているのは、ごまドレッシングかなぁ? もやしのサラダとかあっさりなものによく合います。
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルにチーズがつけてあるの。。っていうのが気になります。買った事ないのですが見かけるたびにどう食べるのかな、と思ってました。サラダにそのまま入れるのかな?柑橘類私はかぼすが好きです。なんか血がきれいになるようなきがします。ごまドレッシングはあさむらさきという会社のゆずごまドレッシングがおいしいですよ。なかなか売ってないのですが。

サラダに合う夏野菜が増えてくる季節になりましたね。

私は普段は理研のノンオイル青じそドレッシングを使っています。
アッサリとしていていくらでも野菜が食べられます。
1人でサラダを食べるときは醤油とお酢を入れたものにおろし生姜をたっぷりと入れたものをかけています。
生姜がないときは七味唐辛子とごま油、それかわさびを溶いています。
洋風のドレッシングもいいけど、飽きの来ないドレッシングはやっぱり和風になっちゃいます。
輸入物でナッツや香辛料、クルトンで作られた、液体ではないドレッシング(これをドレッシングを言うのは微妙)も違った感じで美味しいです。
ポテトサラダに混ぜるのが本当はいいんだろうけど…(笑)

今気になっているのはフンドーキンのかぼすドレッシングです。
    • 0
この回答へのお礼

青じそドレッシングはいろいろ使えてよいですよね。
おろししょうがはサラダには使った事ないです。まさに夏向きでおいしそう。液体でないドレッシングってどこの国のものでしょうか。輸入食材店にあるかしら。フンドーキンっていうのもどこかで聞いた事あるなあ。かぼす、大好きなので私も気になります。

こんにちは。

ドレッシングがおいしいとサラダも進みますよね!
すごく良くわかります。

私がお薦めなのはピエトロのドレッシング。
旨みたっぷり!って感じです。
スーパーよりもデパ地下で売ってますよ。
私は伊勢丹で買ってますが。

後はレストランオリジナルのやつ。
レストランによっては販売もしているので
おいしいな~と思ったら聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ピエトロおいしいですよね。私がドレッシングはちょっと高くてもおいしいものを買おうかな、と思うきっかけになったのがピエトロでした。カロリー控えめより普通の方がおいしいですよね。話はそれますが、自由が丘のピエトロのパスタ屋さんもおいしいです。