電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000ServerにMSDEをインストールしたのですが、
クライアントからODBCで接続しようとすると失敗します。
サーバ上からは、正常に接続できます。
そこでですが、MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

MSDEのバージョンを書いてよ。



> MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか?

MSDE2000ReleaseAなら、デフォルトのインストールでそうなります。
インストール時にDISABLENETWORKPROTOCOLS=0を指定するか、
インストール後にSVRNETCN.EXEでTCP/IP接続を有効にする必要があります。

サーバ側で netstat -an を実行して
TCP 1433 Listeningと表示されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、バージョン書くに忘れてました;;
おっしゃるとおり、MSDE2000ReleaseAです。
SVRNETCN.EXEでTCP/IPを追加したら、netstat -an で
TCP 1433 Listeningと表示されるようになりました。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/06/23 20:49

インストール時に"SECURITYMODE=SQL"パラメータを使用されたらどうでしょうか?



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://www.wings.msn.to/contents/env/asp_net/msd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに、SECURITYMODE=SQL パラメータを利用してインストールしています。

お礼日時:2005/06/23 12:50

> クライアントからODBCで接続しようとすると失敗します。


どんなエラーですか?

> MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか?
そんなことはありません。接続できてます。

サーバーにPING打ってみるとか、IPでサーバ指定してみるとか、FW設定見直すとか、方策はあると思います。

どんなエラーか、を書いてくださいな。

この回答への補足

やっぱり出来るんですよね^^;

エラーは・・・今家なので、明日書き込みます^^;;
(すいません。)
でも、内容は、SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されていますってメッセージです。
PINGは、とおります。
あと、MSDEのデフォルトポートが1433だと思ったので、
TELNETで調べて見ましたが、ホストへの接続ができませんってエラーが返って来ました。これは?
Oracleとかは、確か接続できたような^^;;(かなり怪しい)
FWの設定を確認してみます。
サーバープロテクトがインストールされているので。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/22 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラー内容です。
よろしくお願いします。

接続できませんでした。
SQLState:'01000'
SQL Server エラー:10061
[Microsoft][ODBC SQL server Driver][TCP/IPsSockets]ConnectionOpenConnect()).
接続できませんでした。
SQLState:'08001'
SQL Server エラー:17
[Microsoft][ODBC SQL server Driver][TCP/IPsSockets]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。

お礼日時:2005/06/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す