都道府県穴埋めゲーム

なんだか心温まる話を聞きたくなって質問してみました。
みなさんが親の愛情を感じたのはどんなときですか?

ちなみに私は、勉強したいからと言って少し前に仕事をやめた60ちかい母が、何をやりたいのかわからないとぼやく私に、挑戦したいことがあったら2、3年くらいはただ飯食わせてやるし援助もする、といって(うちはそんなに余裕があるわけではないです)まだ私がこれをやりたい、と言ったわけでもないのに「新しくできた駅前のお店で掃除係募集しててさ、お母さんちょっと募集しようかと考えちゃったわよ、少しはあんたの学費の足しになるかなと思って」と言ってくれたときです。

A 回答 (14件中1~10件)

いつでも親の深い愛情を感じます。

生まれてから今日まで無償の愛情を惜しみなく与えてくれ続けている親に深い愛情を感じています。今はその愛情にお返し少しでもたくさんしたいと考えています。 いいお母さんですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様と親御さんはすごく素敵な関係なんですね。
私は正直愛情を受けるばっかりなのでちゃんと返さないとなぁと思います。

>いいお母さんですね(*^_^*)
ありがとうございます。肝っ玉すわってて(笑)いい母です。

いい年して未だに親の愛情にすがって生きています。

まず母親。
台風で電車が止まるかもしれないという時に、会社に電話してきました。
「電車が止まらないうちに帰ってきなさい。上の人に言いにくいようならお母さんから頼んであげるからかわりなさい」
もちろん代わりませんでしたが…。

次に父親。。
免許を取ってすぐのことです。家の前の道で方向転換のためバックをしたら、なんと隣の空き地(他人の土地)の梅の木に激突!ウィンカーカバーを割ってしまっただけで梅の木に外傷はなし。たいして気にしなかったんですが…。翌朝、根っこごと引っこ抜かれた梅の木が空き地の真ん中に放置されていたんです(@_@)
もしやと思いながら問いただしたら父は自慢げに
「うっかりぶつけてムチ打ちになったら大変だろう。これでもう大丈夫だぞ♪」
お父さん、梅の木はうちの木ではありません…。

ゆがんだ表現ですが、微妙に親の愛情を感じた出来事です(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ゆがんでなんかないですよ~なんだかほほえましいエピソードですね
台風エピソードみたいなのはうちもあったような気がしますねー
親って子供のことしか考えてないからか、時々いやそれは無理だろうって感じのこと言いますよね(笑)
お父さんグッジョブです!

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

質問者さんも他の回答者さんも素敵な親ですね!
ウチは無償の愛については『!?』ですが、見渡してみると、やはり感謝する事があります。母子家庭ですので、母に対して。

特には『今』ですが、『ずっと』ですね。

親と同居で家賃じたいが安いのもありますが(そんなに裕福じゃないのに)家にお金入れろと言われないし、『早く結婚して出ていってね~』と言いながらも追い出されてないし(笑)
気持ち悪いくらいの過保護でも無く、虐待で殺すような精神でも無く、良い親だと思います。その点にも感謝していますね。ニュースを見ていて時々思うんです。小さい頃は凄い怒られ方していたみたいだけど、死んでないしなぁと(苦笑)打たれ強く育ったかと思われます…。

お礼に、弟がまだまだ幼いので時々代理で面倒な行事に出てあげたりしています(^^; かなり出ているので私が母だと思っている他のお母さんがいないか…って思う時もありますが(泣)

あとは…、結婚はしないまでも、家賃入れれるくらい収入欲しいデス!
    • 0
この回答へのお礼

私はちょっと前まで同居でしたがうちは入れろと言われる金額が普通より高めで実はちょっとそれが不服でした(笑)
でも、それなのにがんばるなら応援するよ、という感じだったのが余計に印象深かったです

>気持ち悪いくらいの過保護でも無く、虐待で殺すような精神でも無く、良い親だと思います。

うちもそうです。いたって普通の良い両親でよかったなあって思います。
回答者様はちゃんとお礼を行動で返しててえらいですね。
見習わないと!と思うのですがなかなか行動に移すってむずかしいですね。

いつでも愛情いっぱいの母親なので、感謝でいっぱいです。

印象的だったのが、私の妊娠中、母親とプロ野球の試合を見に行った時の事。
スタンドって結構傾斜がきついですよね、そこで、若い女子同士がなんとつかみ合いの喧嘩を始めたんです。私の目の前だったんですけど、とっさに当時56歳の母が私の前に割って入り、守ってくれたんです。
こっちは結婚して家を出ているいい大人でしたけど、「ああいつまでたっても、私は守るべき対象なのね」と思ってちょっと泣きそうになりました。
ちなみに喧嘩は周りにいた男性が止めてました。すごかったですよ。後ろから背中蹴ってましたから。
お母さん、守ってくれてほんとにありがとう。

2番さんのお父様とってもかわいいですね!ほのぼのしました。
もちろんお母様もですよ。質問者さんのお母様も頼りになりそうな素敵なお母様ですね。たくさん回答があるといいですね。私も楽しみにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

いいお母様ですね。そんなお母様に育てられた回答者様もきっとご自分のお子様に愛情をいっぱい注がれていらっしゃるんでしょうね
親が子を守ろうとするのってすごいですよね、本能なのかなあって思うときがあります。ああいうのはやっぱりとっさに体が動くものなのでしょうか。

それにしても女の子が背中蹴ってケンカってすごいですねー、こわい・・

確かに心温まるお話を読ませていただくのは良いですよね。

素敵な質問ですね!!

心温まるかは分からないのですが・・・。
まだ、10何歳かの頃、両親の離婚の時に、私だけを引き取ろうとする(小さいから言う事を聞くと思ったらしい)父親に「この子だけ引き取るなら、他の子全部引き取って!!兄弟を引き離す事だけはせんといて!!!」と言ったことがあります。もちろん、引き取る事が面倒とかではなく、兄弟は助け合う事が出来るから、引き離して欲しくないという気持ちからです。もちろん、兄弟が色々してくれて、父親に引き取られずに済みました。
産まれてから今もずーっと母親(母親限定)からの本当に深い愛情に包まれていると感じれるから、無茶な事も出来ると思うし、我が子にも接する事が出来るんじゃないかと思います。
私の子供もですが、母からしたら孫はすべて、母親よりもおばあちゃん子かも知れません・・・。
孫達にも深い愛情を注いでくれています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答のおかげで心温まってきました!私が今いるところはちょっと寒いので・・

>「この子だけ引き取るなら、他の子全部引き取って!!兄弟を引き離す事だけはせんといて!!!」

これをおっしゃられたのはお母様ですよね。お母様は回答者様にさみしい思いをさせたくなかったんですね。

>産まれてから今もずーっと母親(母親限定)からの本当に深い愛情に包まれていると感じれるから、無茶な事も出来ると思うし、我が子にも接する事が出来るんじゃないかと思います。

なんていうか文化の再生産ならず幸せ再生産?(笑)でいいですね!

小学生の時、ちょっと重い病気で入院しました。

一時期、薬の副作用で髪の毛はほとんど抜けるわ
口も口内炎だらけで食事も思うように出来ず
無理に食べると口の中が切れて出血するし
鼻の粘膜もやられて毎日のように鼻血が出るし…という状況に陥りました。
うちは幼い頃から両親共働きで、
その当時も両親は仕事が終わってから病院に通っていた為
これ以上無理をさせるのも…と思って
それまで両親の前では泣いたり、苦しい等言ったりしないようにしていたのですが
血を拭いながらでも食事を取ろうとしていた時、
母親に無言でぎゅっと抱きしめられた時には、思わず声を上げて泣いてしまいました。

私が覚えている中では、抱きしめられた唯一の記憶であり、
物心ついてから親の前で泣いた唯一の記憶でもあります。
母には辛い思いをさせてしましましたが;
私を本当に心配してくれてるんだなぁ…と、強く愛情を感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>これ以上無理をさせるのも…と思って
それまで両親の前では泣いたり、苦しい等言ったりしないようにしていたのですが

小学生でご自分が病気でつらい時にそんなに気を使っていたなんてえらいですね!
私だったらたぶんそんな余裕はなく親に当たったりとかしてしまいそうです。
お母様はそんながんばってらっしゃるけなげな回答者様をいたわってあげたかったのでしょうね。
スキンシップって言葉よりも伝わることがありますよね。
今海外にいるのですが、こちらの方が親子で普通にハグとかしているのをみると素敵だな、と思います。

こんばんは。

このご時世になんて素敵なアンケートなんでしょう・・・・vv
みなさんのお話読んで、じー・・・んとしちゃいました。
人から見たら小さい話だと思うのですが・・私も書かせてくださいっ。

★子供の時の話・・・・
小2の時上野にはじめてパンダがやって来たんですよ。
初めて見るパンダ・・・ランランとカンカンはもうかわいくて
TV中継みるたびにためいきをついて、「動物園行きたい」と言ってました。
でもものすごい行列ですし、うちは東京ですが、上野からはちょっと離れてるし、
母親が休日のみ働いてるので、見に行く事はできませんでした。
時は高度成長期で、うちの両親も若く、
マイホームを持ち、生活費とローンでわりと貧乏だったので、
お金もないのも理由だったと思います。
いつもパンダの事を思ってたその年のクリスマス・・・
朝起きると「パンダのぬいぐるみ」があったんです!!
私がパンダの事を考えてる事をわかっててくれてたんだなーと思って
すごくうれしかったです。
今の子供はクリスマスとか「何が欲しい?」って聞かれると思いますが
うちはそんなこと聞かれる事もなく、もれなく500円のお菓子ブーツでした。
お金がないから・・・。
ブーツがあるだけでもよかった状態です。
でもその年だけはパンダをくれて・・・
年末でお金がないのに私のためにやりくりしてくれたんだな・・・と
あとからしみじみ思いました。
今でも共に暮してますvv

★大人になってからの話・・・・
結婚前働いてた時父親から職場に電話がかかって来て
「**を買って来て欲しい」と頼まれたんです。
でも、その時はたまたま昼間に買い物してしまって持ち合わせがなくて
「お金ないからちょっと無理」と断ったんですね。
それから数日して、父がお酒を飲んで帰って来て、すっと私に5000円を差し出し、
「ちゃんとお父さんいるから。困ったら何でも言えよ」と言うんです。
その時だけたまたまなくて銀行にはあったんですけど、私がお金なくて困ってると思ったんでしょうね・・。
そんな事初めてでびっくりしましたよ。
普段はおちゃらけてておちゃめで、でも職人なので口はうまく言えない父の、
しらふでは言えない、心の中の愛情を初めて感じて、
「ちゃんと想ってくれてるんだ」という実感に泣きそうになりました。
(もちろん5000円は遠慮なくいただきました・・・)

★最近の話・・・
今年はじめにイヤな事があって、かなり本格のウツ状態になってしまったんです。
人と話せない、不眠、拒食、味がしない、1人でいられない・・・など
精神的にもかなりおかしくなってしまって・・・・
実家と離れて暮してたのですが、しばらく預かってもらうということになったのですが、
結婚前に同じような感じになった時母親に理解してもらえず
「甘えてるだけ」「だらしない」と非難されたんですよ。
そんな訳でかえってストレスになるかもと思って、実家に頼るの悩んだのですがどうしようもなくなって帰ったんです。
でも両親ともなおるまで3週間、決してプレッシャーなる事言わないでいてくれて、
食事も全部面倒みてくれて、何もしなくても、眠っていても、「ゆっくり治せばいいよ」と見守ってくれて・・・
その時も父が「ちゃんとお父さんが面倒みてやるからな」とぽろっと言ってくれて・・。
すごく安心できました。
ホントにホントに愛を感じました。

まだまだありますが、すでに長いのでこの辺で♪
    • 0
この回答へのお礼

パンダはうれしいですね!すごくあったかい思い出ですね
私と姉も小さい頃クリスマスに一輪車がほしいほしいと言い続けていたんですが、クリスマスの朝起きると枕元には色を決めるあみだくじと二つの小さなお菓子のみ・・。一輪車じゃなくてがっかりしていたら母が玄関から「ここに何かあるよ!来てみなよ!」と言うので行ってみたら色違いの一輪車が2台ありました。さすがに枕元には置けなかったみたいです(笑)いま考えると子供の夢をこわさないようにという両親の涙ぐましい?努力に感謝です

お父さまのお言葉とても沁みる言葉ですね~すごく愛情を感じます
回答者様をおおきな愛で包んでくれているのですね。

ちなみにもちろん私も5000円差し出されたらありがたくもらいます!「え、悪いよ~」とか口ではいいながら・・・

いっぱい書いていただいてありがとうございました!

物心ついた頃からけっこう放かりっぱなしというか、放任主義、ドライな親子関係なんですが。

中学生のとき、古い食べ物を食べたら体中にジンマシンが出てしまって。小学生の頃から鼻血が出ても怪我をしても自分で手当てする習慣だったのですが、さすがに体中ブツブツになった自分の姿に自分でもびっくりして動揺し、母に見せに行きました。黙って母の部屋に行って「これ」と一言言って体を見せたところ、母もびっくりして「なにこれ!大丈夫?!」と言って、思わず一瞬ですが抱きしめてくれました。そのリアクションにこっちがびっくり(笑) で、外出していた父に母が電話をして病院に連れて行ってくれましたとさ。

スキンシップは何よりの愛情表現なんだなぁと冷静に学んだ私の記憶です。か、かわいくない子供・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は子供の頃から自立されてたんですね~
やっぱり、なにかあった時って言うのは親の愛情感じることが多いですよね。

>スキンシップは何よりの愛情表現

そうですね、言葉でいっぱい言うより伝わることってありますね
かといって今急にやれっていわれたらてれくさくて無理!なんですが(笑)

何年か前、熱を出して寝込んでいた時に

医者には「インフルエンザだから寝ていれば治るよ」
と言われたので言われた通り寝ていました。
でも熱は上がる一方で40度近くになり、
ついには自力で立ち上がることも出来なくなって
うわ言を口走るようになったそうです(←覚えてない)
さすがにおかしいと思った両親が私を病院へ連れて行き即入院。
実は効く抗生物質も限られているような重度の肺炎だったのです。
入院してから熱は40度に達し、何日もうんうん言っていましたが
母は泊り込みで見ていてくれたし
父もまだ幼稚園児だった弟がいるから会社を早引けし
そうやって家族が何日も協力し合ってくれて一ヶ月後に退院出来ました。

私が死にかけたのはこの時だけではなく本当にたくさんあるので、
親や祖父母や弟には本当に感謝しています。
私ももうちょっと良い子にならねば…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

病気のときは親のありがたさを実感しますね。
私は今はじめて実家を離れていて、さいわい体は丈夫なほうなんですがやっぱり病気になったら?って思う時があります。誰も助けてくれる人がいないって怖いことだなと。
それにしても最初のお医者さんもいいかげんですね・・回答者様がもし一人暮らしだったらと考えると本当に恐ろしいです

>私ももうちょっと良い子にならねば…(汗)
私もです!(笑)

いいアンケートですね。

参加させてください。
私は、自分の結婚式前日に、
写真の前撮りをしてかなりあわただしかったのですが、
前撮り終了後の夜、近くの温泉に行き、
整髪剤でベトベトになった私の髪を母が洗ってくれました。
20年以上ぶりに私の髪を洗う母は、
洗いながら感慨深げに、「子供のころは髪が薄くて心配したのよ。」
と話していました。
大人になってから、親に洗髪してもらうことはなかったので、なんだかくすぐったかったです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかしみじみといい話ですね。
私はまだ独身なのですが、親にとっても子にとっても、結婚というのはやっぱり特別な感慨があるものなんでしょうね。
私は自分の結婚式の前夜に(できたらの話ですが)、親と何を話すんだろう?と思いました。