アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は浮気しても妻の浮気は許せない男性の心理ってどういうものなのでしょうか?
基本的に単なる我儘人間と理解してよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

独占欲


妻は自分の所有物。勝手は許さない。

勝手な言い分
男は浮気をする生き物だから仕方ない。女は1人の男に尽くし家庭を守るものだ。

ワガママ
自分はいいけど人は駄目。

性交渉においての男女差別
男は利用者、女は物。自分が他の女性を利用するのはOK。自分の女が利用されるのはNG。 女が利用者になるのもNG。

自分に自信がない
浮気によって自分のお粗末さがばれる。捨てられる恐怖。

いずれにしろただの身勝手です。
    • good
    • 44

本能から由来するものだったと記憶しています。



男は種を撒き散らす側、女性は種を宿す側です。
女性は自分が死ぬかもしれないという非常に大きいリスクをとって出産する訳ですから、
宿してもいいと決めた男性(子孫を残しても良いと決めた最も優れた男性)しか受け入れることができません。
一方、男性は別に生命のリスクを犯すわけではないので、どんどん種を撒き散らそうとします。
そこで、自分の子孫を残すために自分専用の女性がいたほうが、わざわざ新しい相手を探す手間がないので好都合です。
しかも、自分専用女性は何人いても構いません。

以上の事から、男性は撒き散らそうとするのですが、相手女性には他の種を受け入れて欲しくありません。
だってその分自分の種をその女性に宿すことができませんから。
これは「男性は自分の浮気はほっていて女性の浮気を許せない理由」となります。

本能が由来することなので、本能が強い人、理性が弱い人は上記の考え方がつよくなるでしょう。
逆に本能が弱い人、理性が強い人は浮気する可能性は低いといえます。

ちなみに、逆に女性が男性の浮気を許せないのは、一人の男性しか受け入れることができないので
その男性の種すべてを受け入れたくなります。男性の浮気が許せません。

女性が浮気した時男性は女性を責めますが、男性が浮気した時相手の女性を責めるって話がありますよね。
これって男性は撒き散らす生き物だって本能的に分かっているからなんだそうです。
    • good
    • 10

奥さんでも、自分は浮気をしても旦那さんの浮気は許さないと言う人もいると思います



ですから、男性だからとか女性だからではなく、その人によって違うと思います
    • good
    • 21

人間と考えずに一匹のオスとした場合、


オスの仕事は、自分の遺伝子を広く頒布する事です。
自分が浮気をして複数の女性と交配すれば、
それだけ多くの自分の遺伝子を残せます。
逆に配偶者が、自分以外の男性と交配してしまえば、
自分の遺伝子を残す機会は失われてしまいます。
人間ですから、その人の性格、人生観等 多々原因はあると思いますが、太古の昔からある「この手の論争」の根本原因は、
意外とこんな所なのではないのでしょうか?
人間も(特に男性は)、セックスに関しては動物に近いと言う事ですかね・・・。
    • good
    • 3

それ以外にどう理解すれば良いのか理解に苦しみました。


我が儘、傲慢、自分勝手、自己中心的、男尊女卑…まあどういった言葉でも良いと思いますが。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A