プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる村では、月回りで町内会費の徴収をしています。
今月は私(我が家)の番です。

それで困っているのが、町内の一人の女性(80歳くらい)とケンカをして口も利かない間柄なのです。

ケンカの理由は、私の父が高齢で痴呆、そのため暴れて手が付けられなくなり(しかも大柄)養老院に入れたのですが、近所の女性が、いきなり、唐突に「アンタには気に喰わないことがある!!!!!一言言いたいっ!!!!!親を養老院に入れるなんてっ!!!!!」と食ってかかられたのです。

他人が何故そこまで言うか?という感じなのですが、田舎では親を養老院に入れるなんて、殺人と同じくらい重い感覚でとられてしまうのです。

もちろん「だったらアンタが面倒見てくれるのかっ!?私が付きっ切りで親の介護をしている間の収入の保証をしてくれるのかっ!?」と言い返しました。

これで御近所付き合いがなくなりました。

普段はこれでいいのですが、今回のように町内会費徴収で困っています。
まさか町内会長さんに「あの家だけ代わりに行って。」とも頼めません。

みなさん、お知恵お貸しください。
例えば「何回行ってもいなかった。」と嘘つくとか。

ちなみにその女性は自分が当番になったとき、遠方に住む息子を呼び寄せ、代わりに町内会費の回収をさせてます。
息子は何も知らないので「町内会費の徴収でぇ~す。」と何事も無く来ます。

私には代わりに行ってくれる家族も友人もいません。

A 回答 (6件)

あなたの気持ちわかります。

ウンウン。
僕は祖母との二人暮しなのですが、5月に祖母が心臓手術を受けました。
手術は無事成功し、帰宅したのですが、なにせ病み上がりの祖母を僕(27歳)1人では面倒みきれないため、叔母(嫁に出た祖母の実の娘)に預かってもらっています。

しかし、近所であらぬ『噂』が、
僕が我儘を言ったとか言わないとか、別所帯の両親との事など言われているようです・・・なぜ?
僕も田舎の暮らしですから、異常に密着した近所付き合いには、ついていけません。悪い事してないですよ。ホントに

でも、ここ最近、回覧板なんかもっていくと割りと普通なんで、所詮『人の噂も七十五日』なんでしょうか?ふゥー・・

ところで、もうすぐ蝉の季節ですよね。気の早いのはもう鳴いてます
うるさくて毎日いらいらするけど、
こればっかりはしかたない しかたない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、町内会費の徴収に行きましたが、やはり呼び鈴を押すことができませんでした。
…私が悪いわけではないのですが…。

行かないままでは済まされないので頑張ります。

ちなみに徴収期限は来週火曜日です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 21:38

町内会費の徴収って大変ですよね。


私はアパートに住んでいるのですが、私達の班長さんは 料金請求と封筒をセットにして各家のポストにいれています。そして各自が班長さん宅のポストにお金の入った封筒を入れます。後日領収がきます。今、共働きが多いですので、お宅に伺ってもいない場合もあるので私達にはとても
効率がいいです。一回は徴収に行ってみて留守(居留守)なら、「この日に徴収に伺いますのでお願いします」と一言メモを残してみたらいかがでしょう。たぶん相手の方も自分の「言い過ぎ」に気づいていると思います。質問者様は「知らん顔」して徴収に行ってみてはいかがでしょう・・・その時イヤでしょうが一言その相手の方に「梅雨時ですが体調崩してませんか?」と優しい言葉を掛けてみてはいかがでしょう。無視されるかもしれませんが、あなたが頑張って声を掛けた事は相手の方に伝わると思います。その相手の方もきっと寂しいんだと思います。それでダメなら町内会長さんに相談したほうがいいのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎の村で銀行も無く、まさか町内会費を振込みにするわけにもいかず、みんなが「腹が立つことがあっても我慢」している理由がわかります。

町内会費の徴収、がんばります。

お礼日時:2005/06/23 20:27

経験はないので無責任な回答になってしまうかもしれませんが、


ひとまず今回のいざこざのことは忘れたフリをして、知らない顔をして
徴収に行かれてはどうでしょうか。それで先方がいざこざのことを
持ち出して徴収に応じてくれないようなら町内会長さんに相談する。

>例えば「何回行ってもいなかった。」と嘘つくとか。
これだけは止めた方が良いと思います。あることないこと付け加えられて
ウワサを広められちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、出かけた帰り、この女性の家の前を通りかかったら、庭の手入れをしているのが見えました。
…あぁ…声をかけられなかった…。

がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 20:30

>まさか町内会長さんに「あの家だけ代わりに行って。

」とも頼めません。

うーん、事情が事情ですから、頼んでもいいんじゃないでしょうか。


>例えば「何回行ってもいなかった。」と嘘つくとか。

本気ですか!?
これは一番駄目なパターンだと思いますよ。
相手からすれば、「親を施設に入れた鬼息子」の上に、「うそつき」が付きますよ。


結論:
恥ずかしいかもしれませんが、町会長さんにいざこざの経緯をお話し、その家の町会費の徴収を代わってもらうのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>相手からすれば、「親を施設に入れた鬼息子」の上に、「うそつき」が付きますよ。
実は、これが怖いんです。益々拗れる原因ですよね。
時々、息子の家に行っているんで、こういう時こそ、息子の家に行って留守にしていて欲しいんですが。

がんばります。

あ…私「鬼娘」です。

お礼日時:2005/06/22 19:52

 私は都市部でマンションに住んでいて管理組合だけでも自治が十分にできるので町内会には参加していません。

しかし町内会の旅費を集めるために当マンションの管理組合に町内会の参加をたびたび言いに来るそうです。そのたんびにアンケートを実施して反対多数です。そもそも地域の町内会はたちが悪く子供会の廃品回収の物を盗み老人会の廃品回収の日まで盗んだ人の家に保管して老人会の日に出しその金で旅費の補助をする仕組みになっています。知っている人間は誰も相手にはしません。本当に死ぬ前にそこまでするかといった具合です。私なら町内会はやめます。これだけの情報化社会なので市の広報もインターネットで見られるしゴミの関係も直接役所に問い合わしたら判ることだし特にメリットが感じられません。仮に地域の商店が物を売ってくれなくてもネットで何でも買えるし食料品も車で行けば買えるし私は村八分を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も町内会に属していて、なんのメリットも感じないんで、村八分になってもいいから、町内会を辞めてももいいと思っているんです。

しかし生きている親が「今だかつて、この村で町内会に入っていない人はいなかった。頼むから妙な前例を作らないでくれ…。」と…。

隣に住む人の顔も知らないような都会に行きたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 19:55

とても難しいですよね。


町内会費徴収というのは口を利かない間柄だとしても避けられないと思うので、
腹が立つ相手でも一度くらいは徴収に行った方が良いと思います。
もし、それで取り合わないようでしたら会長さんに相談したらどうですか?
嘘を付くと後々それがバレた時に自分が辛くなる可能性もありますから。
喧嘩をしに行くわけではないので、newlilipatさんは冷静に対処すべきだと
思います。
参考になれば幸いです。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

田舎ではいろいろなお付き合いがあるので、決して御近所さんとだけはケンカするまいと決めていたのですが、今回のことに限らず「根気が無くて何の仕事をしても続かない」「何度も堕胎した」などと言われた事があり、ブチきれてしまいました。
今回は歯を食いしばって行ってきます。

お礼日時:2005/06/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!