アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリームキャストでゲームをプレイしようとしたら、「システムファイルが見つかりません」と表示され、セーブした筈のデータが読み込めなくなりました。
DC本体でメモリーカードのチェックをしてみたら、データはちゃんと入っているのですが・・・。
先日までは正常に動いていたのに、今日になって急にそのようなエラーが起こりました。
また、データを読み込めないのはそのゲームソフトだけで、他のソフトのデータはちゃんと読み込めるようです。

先日プレイした際に、何度もセーブとロードを繰り返した事が原因なのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

 ドリームキャストは持っていませんが、


もしかしたら ビジュアルメモリ(メモリーカード)の
端子部(差し込む部分の金属部)が汚れたりしていませんか?

 ビジュアルメモリで見ると データはあるのに、
本体につないだら 見当たらない・・・
たぶんメモリと本体のあいだで 接触不良が起きているのではないかと思います。

 このまま使えば データそのものが消えてしまうこともあると思います。
まずは 綿棒などを使って 掃除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
あの後メモリーカードの端子部を掃除して、何度か試してみた所、何とかデータを読み込むことが出来ました。接触不良が起きていたのですね・・・。
この度はご回答頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/06/26 00:33

私もドリキャス持っています。


私はよく、wpシリーズ(競馬の)を
たまーにします。
G1前・後、出産前後・交配前後・年末年始に
セーブしてます。
時々、取れていないG1でロードしたりしてますが
使えないことはなかったです。
他のゲームソフトでは、傷がついて
使えなかったことがありました。
ディスクに傷がありませんか?
もしなければ、接触が悪いかもしれませんね。

経験したこと事を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ディスクを調べてみた所、特に目立ったような傷は見当たらなかったので、接触の方を何度か試してみた所、何とか読み込むことが出来ました。
やはり接触不良だったのですね・・・。
この度はご回答して頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/06/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!