アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姦通罪はなぜ刑法から削除されたんでしょうか?
現代こそ復活させるべきだと思うんですが。
もちろん懲役とかにする必要はないと思いますが
科料制裁くらいはあってしかるべきだと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

姦通罪は、妻の姦通のみを罰し、夫の姦通は罰していなかったため、憲法第14条の法の下の平等に反するのではないかが問題とされ、男女平等に姦通罪を設けるか、本条を削除するか、議論の末、削除されたのです。



参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column05 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男女平等に姦通罪を設けるか、本条を削除するか、議論の末、削除されたのです。

そうだったんですか・・・。
何か男の都合のみで決めてるって感じですね(笑)
自分は浮気したいけど女が浮気するのは許せないって
びっくりしちゃいます。

お礼日時:2005/06/23 19:07

簡単!!


ひとつは男女平等を規定した憲法に反するから。
姦通罪は不倫をした妻を罰する法律であって、不倫をした夫は罰せられませんでした。

ひとつは自由権の問題。そもそも恋愛は自由であって配偶者と別の人を好きになってしまったらどうしようもない。
そういうときは慰謝料払ってさっさと別れないさいってことじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自由権の問題
配偶者と別れた後に、堂々と他の人とつきあえばいいだけだと思います。
浮気を別れたい配偶者と別れるツールにするようなことは倫理的じゃないです。
複数の異性と男女関係を持ちたい人は自由権といっても、結婚相手の幸福追求権を尊重するために結婚すべきではありません。

お礼日時:2005/06/25 14:30

質問者さんのおっしゃるとおりに不倫を罰するとなると、警察は「質問者さんは不倫している」と嘘をつかれた場合でも、少なくともほんとかどうか捜査しなきゃならなくなりますね。

国家機関に私生活を覗かれるのは嫌ですが・・・

現在でも不倫は正常な婚姻関係を破壊する不法行為と認識されている(だから慰謝料を払わなければならない)訳ですから、これに加えて刑罰を科するのは「国家が正しい男女関係のありかたを刑罰という形で規定する」ことになり、非常に違和感を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはありとあらゆる犯罪についていえることです。
嘘をつかれたら虚偽告訴として罰すればいいだけです。
実際に痴漢冤罪とかもあるし、それで国家機関に私生活をのぞかれることもありますが(植○元教授なんてそのいい例ですよね)、だからといって痴漢を罰しなくていいなんて論理は成り立ちません。

お礼日時:2005/06/25 14:32

現在適用したら逮捕しなきゃいけない人が多すぎるからじゃないですか?


女性も男性も不倫してる人の割合は物凄く高いらしいですから。
復活させるなら男女共に適用になるでしょうし。
ケータイ持ってれば出会い系サイトとか使えますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女とも、不倫したら罰したらどうですか。
出会い系サイト使って買春して罷免された裁判官もいました。
それがモラルに反することだからでしょう?

私は独身ですが、既婚男性から口説くような態度をとられることが何度もあり、私は不倫は絶対しませんが、そのたびに傷ついています。
おかげで自分自身日本の結婚のシステムについておおいに疑問を持っています。

お礼日時:2005/06/25 14:27

法律は政治家の都合で出来ているんですから、女性を対象にしている姦通罪は、男女平等に反するので、男女両方を対象とするか、それとも廃止か・・・これを時代が変わったなどともっともな理由をつけ廃止したんですよ。

姦通罪が男女に成立したなら、政治家は大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家が大変になって全然OKじゃないですか?

お礼日時:2005/06/24 21:52

男にも罰則を規定すると、


性風俗産業が壊滅します(笑)
 
風俗ならOKという法律にすると、
浮気相手は風俗嬢だと言い張れば無罪。
どう考えても無理な法律です。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に性風俗産業が壊滅したとしても
社会の秩序維持のために良いことはあっても
悪いことはないと思いますが・・・。
風俗嬢も罰すればいいんじゃないですか?
そしたら売春する風俗嬢がいなくなるから一石二鳥でしょう。

お礼日時:2005/06/24 01:24

男性に罰則を設けない理由とゆうのはやはり法律があった当時は、また現在この類の法律をもってる国はやはり男女有別とゆうか男尊女卑の傾向

があったからなどではないでしょうか もちろん現代の日本では完全な性に基づいた不平等な法律ですが 現在、男女ともにある程度の罰則を適用できる法律とゆうことですが、これに関してはやはり犯罪と呼ぶにはなかなか難しいところもあると思いますし一家庭の中のことに国家が介入して罰則を与えるとゆうのはなかなか民意に照らし合わせても実現は少々難しいかもと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪と呼ぶにはなかなか難しいところもある
そうですかねえ・・・極めて男性本位な考え方だと思いますけど。
スカートの中を手鏡でのぞくと犯罪なんですから
浮気は犯罪でもいいんじゃないですか?
そもそも社会において非倫理的なことが犯罪なわけですから、
罰金刑くらいは何でもないと思います。

お礼日時:2005/06/24 01:28

やはり女性には厳しい罰則があり男性にはない、とゆうことが理由のひとつにあると思います 韓国はたしか現在もこの法律が生きていると思い

ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから何故男性には罰則を科さないんでしょうか?

お礼日時:2005/06/23 21:41

姦通罪は、妻にしか適応されません。


妻が不貞行為を行うと罰せられるということです。
これは男女平等の考え方としては問題があったわけです。
そもそも、婚姻した夫婦には男にも女にも、不貞義務を守る義務がありますので、姦通罪は必要ないというわけです。
女の浮気は罪が重くて、男の浮気は罪が軽いのはおかしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ、男女とも罰する姦通罪を復活させないんでしょうかね?
結婚しない女性が増えているのは不倫をしているから・・・という説もあります。
社会秩序の維持のためにも、少子化対策のためにも、確信犯を減らすためにも罰金刑くらいはあってしかるべきだと思います。
国会議員はそんなに浮気したいんでしょうか?

お礼日時:2005/06/23 19:12

姦通罪が「女性が不倫をしたとき『のみ』」に適用されていたからです。

(男性はやりたい放題OK)
これが「性別による不平等」ということで
・男性にも適用(している男性は即適用)
・廃止(している男性は不問)
の二択になった際に「(つかまりたくないので)後者を選択した」ということです。
それくらい「当時の男性国会議員どもの女性関係は酷かった」ということです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています