アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姦通罪はなぜ刑法から削除されたんでしょうか?
現代こそ復活させるべきだと思うんですが。
もちろん懲役とかにする必要はないと思いますが
科料制裁くらいはあってしかるべきだと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

簡単!!


ひとつは男女平等を規定した憲法に反するから。
姦通罪は不倫をした妻を罰する法律であって、不倫をした夫は罰せられませんでした。

ひとつは自由権の問題。そもそも恋愛は自由であって配偶者と別の人を好きになってしまったらどうしようもない。
そういうときは慰謝料払ってさっさと別れないさいってことじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自由権の問題
配偶者と別れた後に、堂々と他の人とつきあえばいいだけだと思います。
浮気を別れたい配偶者と別れるツールにするようなことは倫理的じゃないです。
複数の異性と男女関係を持ちたい人は自由権といっても、結婚相手の幸福追求権を尊重するために結婚すべきではありません。

お礼日時:2005/06/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています