アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が姦通罪を廃止した理由って、実は政治家自身が不倫をやっているからなのでしょうか?

姦通罪は不倫した女性を対象としていましたが、不倫した男性にも対象を広めようとしたとのことです。
だから自分達にも罪が及ばないように、姦通罪を廃止したという説が非常に強いです。

もっとも、不貞行為の慰謝料があるので、姦通罪の復活は意味を成さないと思いますがね。
いや、あえて姦通罪を復活させて、不貞行為働いたら刑務所に2年間入るか、刑務所に入りたくなかったら高額な慰謝料を支払うか、という選択肢を与えてもいいかもしれませんね。

話しを戻しますが、姦通罪が廃止になったのは、当時の政治家達が不倫をやっており、その罪が及ばないようにしたからなのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本が姦通罪を廃止した理由って、実は政治家自身が


不倫をやっているからなのでしょうか?
  ↑
男女とも罰しろ、という意見も強かった
のですが、どちらも処罰するな、という意見が
通りました。
処罰するな、という意見の人には
年配者が多かったと言われています。




姦通罪は不倫した女性を対象としていましたが、
不倫した男性にも対象を広めようとしたとのことです。
だから自分達にも罪が及ばないように、
姦通罪を廃止したという説が非常に強いです。
 ↑
姦通罪があったのは、子との関係からです。
その子が果たして夫の子か否かは
女性を信用するしかなかったからです。
いちいち鑑定するのは現実的ではないでしょう。



もっとも、不貞行為の慰謝料があるので、
姦通罪の復活は意味を成さないと思いますがね。
いや、あえて姦通罪を復活させて、不貞行為働いたら刑務所に
2年間入るか、刑務所に入りたくなかったら高額な
慰謝料を支払うか、という選択肢を与えてもいいかもしれませんね。
 ↑
慰藉料は民事の問題ですね。



話しを戻しますが、姦通罪が廃止になったのは、
当時の政治家達が不倫をやっており、
その罪が及ばないようにしたからなのでしょうか?
  ↑
双方を罰することにすると、実際は
妻が泣き寝入りすることになる場合が
多くなるから、というのがその
表向きの理由でした。

しかし、夫の貞操義務は軽いから、という
考え方が強かったからだ。

と、法律の本には説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
おかげでスッキリしましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!