【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

近いうちに彼とホテル最上階のフランス料理のお店で食事をすることになったのですが、いつもジーンズの私はいわゆる「お出かけ用の服」っていうのがありません。20歳なのに高校生に見られ、身長も153センチしかありません。いかにもドレスっていうのじゃなくて。どんなのがいいですかね??

A 回答 (5件)

学生さんと言うことでしたら、変に背伸びした服より、ちょっとお洒落な服、位のほうが気を使わずいいでしょう。

今時期なら、ツインニットと膝丈くらいのスカート、プラス首元にアクセサリーなどがよいのでは?もしちょっといい感じのアクセサリーがあればそれでもいいでしょうし、なければスカーフなどもいいと思います。
足元は少しヒールがある感じの靴のほうがエレガントでしょう。
あとは髪をきちんとセットしておけばOKだと思います。

フランス料理のとき一番気をつけて欲しいのは、実は「香水」です。もし普段つけられてるようなら、その日はNGです。香りが楽しめなくなりますからね。
あまり堅苦しくなって、おいしく料理が食べられないのも嫌ですもんね。私は学生の頃はそういう感じの服装で行ってましたよ。よっぽど高級な店でない限り、服装でお断りされることもないはず。
服装もそうですが、もし今まで食べたことがないのならテーブルマナーは多少勉強していったほうがいいかもしれませんね。(こっちのほうが重要かも)
    • 0

いくらフランス料理といっても、あまり気張った格好で行くと浮いてしまう危険性がありますね。

また、ロングスカートでフェミニンなイメージにすると、子供っぽく見られる可能性もあると思います。
学生さんでしょうか?
私もスーツになさるといいと思いますよ。
できればリクルートスーツっぽくないものがいいですが、カジュアルすぎてもちょっとという感じですね。
もしスーツはちょっと予算的に、と思われるのでしたら
ジャケット(紺ブレザーとかならジーンズにも使えそうですね)とスカートと別に買ってもいいでしょう。
パンツでもいいんですよ。フォーマルなタイプでしたら。
スカートはミニタイトがいいんじゃないかと思います。ボックス型でしたら割と抵抗なく着られるのでは?
もしくはニットのアンサンブルでもいいと思いますが
やはりジャケットは着用した方がフォーマル感は出ます。
ストッキングで靴はヒールが少しでもあった方がいいと思います。
余り背伸びしすぎない程度がほほえましいと思いますよ。
彼だってそんなに大人の男性というわけではないと思いますから。
    • 0

あなたをイメージしてちょっと具体的に書いてみますね。

衿ぐりと袖口にフェイクパールかビーズの付いたあまり重たくない感じのセーター(単色で丈は短め)。スカートはフワフワとした感じのロングスカート。小柄な方なのでロングスカートはちょっと・・と思われるんでしたら膝丈でもかまいません。スカートの柄は大きめのチェックでも花柄でもいいのですがあまりハッキリしていない同系色にするとスッキリします。靴は、普段ヒールのあるものをはかないのでしたら靴擦れの心配もあるし、素材が皮っぽいペッタンコでいいと思います。バッグは小ぶりにしてイヤリングをひとつつけるだけでずいぶん印象が変わりますよ。
楽しんできてくださいね!
    • 0

ホテルのフランス料理ですと、あまりカジュアルになり過ぎるのも考えものですよね。

普段でも着れるように、スーツにされては如何でしょうか?
スーツだとインナーを替えるだけで、カチッとした雰囲気にも、ちょっと着くずした雰囲気にも変えられます。
後日スカートとカーディガンの組み合わせでも着れますし、上着はパンツと合わせても着れます。

あまりスーツは・・・と思われるのでしたら、ブラウスとスカートに、アクセントでスカーフを巻くのもいいと思います。

では、楽しいデートになりますように!
    • 0

ホテルのレストランといっても、そこまで堅苦しく考えないでいいと思いますが、時にはきちんとしたスタイルも必要ですよね。

たまにはスカートはいてみたらどうでしょう?ワンピースとか。甘くなりすぎるのが嫌なら上にジャケットを羽織ればいいと思います。またはアンサンブルのニットとか。靴はヒールのあるものがきちんと感がでてひきしまりますよ。
    • 0