アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年ジャンプに連載されているデスノート、通称デスノについてです。

この漫画は今とても人気があるようで、ジャンプの掲載順もいつも前のほうですし、ネットや雑誌の漫画特集記事などでも紹介されているのをよく見ます。

ですが、この漫画僕はどうも好きになれないんです。
古くは男塾や北斗の拳、最近ではブリーチやワンピースのように、困難な出来事にも体ひとつでぶつかっていくのがジャンプの主人公だ!という固定観念があるようで、
狡猾で冷酷、手軽な方法で簡単に人を殺めるライト君はどうしても好感を持って読むことができません。

滅多に批判意見を見かけないデスノートですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

うん、先の回答者さんもおっしゃているように

「人の死」がエンターテイメント的に扱われている作品だと思います。
確かに、ストーリー構成や着眼点はおもしろく、今までになかった斬新な少年漫画でありミステリ界や文壇の方々にもファンがいるようです。

「殺人」がテーマならば、推理小説やコナン君等の推理漫画も同じですが、デスノートにおいては話をより
スリリングに盛り上げるために、あまりにも「人の命」が軽んじられている気もします。

最終的には、月が悲惨な最期を迎えるでしょうが(もしくは自分を神格化したまま、悔いなく死んでいく)
このようなエンディングで最後に「勧善懲悪」を説いても白々しく感じるはずです。
決して悪い漫画だとは思いませんが、子供たちが手放しで喜び受け入れている現状には、疑問を感じます。

人を殺す「デスノート」を扱う死神と、人を生かす「ライブノート」を扱う(神側の)人間たちのノートを使った知恵比べの方が設定的にはずっと受け入れられる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あまりにも「人の命」が軽んじられている気もします。
>子供たちが手放しで喜び受け入れている現状には、疑問を感じます。

僕も同意見です。複雑なストーリーなのに話に矛盾点が少なく、絵も綺麗でよくできた漫画であると思う一方、なんでこの漫画は批判されないのだろうという気持ちが強いです。

すみません。

滅茶苦茶矛盾してますが、私はデスノ好きです。けれど、あれが「ジャンプで大人気!!」というのはどうかと思います。せめて青年誌とかだったらよかったのに…。

しかも、質問者さんのおっしゃるように、あんまり組織的な批判も聞かないし…。北斗の拳なんか叩かれまくっていたじゃないですか。はっきりいって、ライト君なんかケンシロウよりよっぽど人殺してますよね。

まあ、他にもバトロワの大ヒットとか。さみしいけど、これが「時代」って奴なんでしょうね。ああいう作品、ああいう主人公が「受け入れられる」社会であるということ。そういった意味では、間違いなく「世相」を反映した作品であるとは思います。

でも、やっぱりあなたのように「違和感・嫌悪感を覚える」人は少なからずいると思います。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。

どの方にお礼のポイントを差し上げるか判断しかねますので、ポイントはランダムでつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

>すみません。滅茶苦茶矛盾してますが
いえいえ、肯定派の方の意見もありがたいです。

>ああいう主人公が「受け入れられる」社会であるということ。そういった意味では間違いなく「世相」を反映した作品であるとは思います。
なるほど。なんだか妙に納得した気がします。

全く持って同意見です。

ちょこっと読んでみたけど(絵がうまいので)入り込めなかった。ブリーチとかワンピースの方が入り込める気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーチは最近新展開になって面白いですね

確かに、性格だけを取れば最悪の主人公と言っていいかもしれませんね。

私自身は1部連載時、Lの方が勝つのだろうと断定して話を読んでいました。私も前の方が書かれた事と同様、あまり人物に肩入れせず、状況を見守るような感じで読んでいます。

1部の時はまだ主要人物にも何かしら人間味があったんですけどねぇ…。
ここ最近じゃあますます人の生き死にに淡白になってきていて、読んでいてゲンナリしてしまいます。
話が話だけに殺すなとも言えませんが、せめてもう少し、人の死に対して重さを持たせて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに死が淡白に描かれすぎですよね。
戦って負けたから死ぬ、ではなく名前を書かれたから死ぬ、というのはあまりにも簡単すぎると思います。

ジャンプだから、と思うからじゃないでしょうか。

私は初めこのマンガを知人から教えてもらったとき、すごくマイナーな雑誌・または年齢層の高い雑誌に掲載されているんだろうな、と思いました。それにあの絵の緻密さも影響して、週刊誌ではないだろうな……とにかくジャンプではありえないだろうなと(笑)

私的には、コナンなどとは違い、ずる賢いところに頭をフル回転させる、そういうところが面白いです。(主役だけじゃなく皆がね。)
私は単行本派なのですが、あれは週間で短く読んでいくと、盛り上がるところで盛り上がれません。

>狡猾で冷酷、手軽な方法で簡単に人を殺めるライト君はどうしても好感を持って読むことができません。
私もキャラ単位で行くと、好感は持てません。デスノートは話の流れを楽しむマンガでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少年雑誌だから、というのはありますね。
青年誌掲載だったら僕の評価も変わっていたとかもしれません。

仮説ですが(笑)

ネット等で漫画作品を辛辣に批判をする人は、キラのようなタイプの人だと思います。だから、パソコンの前に座って嫌いな人物の名を書き続ける『デスノート』には好意的なのだと。
もともと、『デスノート』を受け付けないタイプの人は、声高に漫画作品を批判しないタイプの人ではないかと。

ちなみに、私は『デスノート』は長く続ける種類の作品ではないと思うので、キラが悲惨な最後を迎えるのを今か今かと待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。
ネットだけの評判ではなく色んなところに目を向けたほうがよさそうです。

>長く続ける種類の作品ではないと思うので、

僕も連載初期はそう思ってました。
「半年くらいで完結すると思うよ!」と友達に話していたのに予想を大きく裏切られました

大人になってもジャンプを読んでいる人です。

私はだいぶ好きな部類ですが、確かにぱっと見ジャンプの主人公には見えませんよね。

まあ、そこは考えようという奴で。デスノートは頭脳戦の話ですから。
困難な出来事に頭脳ひとつで立ち向かっているということですね。
基本的には、目的は正義な訳ですし…
ひとつのダーティヒーローの姿として、結構カッコいいものだと思います。

「努力・友情・勝利」から考えれば(殺すのは簡単でも、そこに至るまでコツコツと)努力し勝利してるので及第点かなと思いますし。

総論として、私は好きだし面白いと思っています。
…タカヤの方が好きだけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肯定派の意見も読めて嬉しいです。

>…タカヤの方が好きだけど。
同感です(笑)久々に次が楽しみな漫画が出てきました。

現在のジャンプの中で、内容的に見れる漫画の一つではあります。

私の中で。
絵は勿論上手いですし、最近連載を始めたり 終わりかけそうな漫画よりは全然見所はあると思います。

そうは思いますが、第二部に入ってからはあまり好きではありません。
一部の方が色々とおもしろかったなぁと思います。
なんとなくですが。
一部の頃は続きが気になっていたのですが、最近は気にならなくなりました。
出たら読む程度になりました。

>狡猾で冷酷、手軽な方法で簡単に人を殺めるライト君はどうしても好感を持って読むことができません。

そういえば、こういう人が主人公ってあまりいませんね^^;
第二部は色々と思い通りにいってないみたいなので、ライト君も身体をはる時は遠くないかもしれないですよ。笑

どんな漫画にもファンと、そうは思わない人っていると思います。
掲載順、ランキングの売れ行きを見ても、おもしろいと思ってみる人が多くいると思います。
なので、好きではない人は少数派?と聞かれれば、恐らく少数派でしょうが ジャンプを見てる人自体半端な数ではないので、rekarinさんと同じ意見の人も沢山いると思いますよ。↓にもいらっしゃいますしね^^

どうでも良い余談ですが、原作の大場つぐみさんが、以前ラッキーマンを書いていた がもうひろしさん(だったかな)であるという噂がありますが、本当だったらあまりのギャップにびっくりですね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした後に一巻を読み直してみたのですが、前半はまだ読みやすいですね。
最近の展開は相変わらず苦手な話でしたが

>がもうひろしさん
この話も話題になりましたね。
他に「おおばつぐみ→当て字で大罰組→犯罪を犯してつかまった島袋光俊氏」という仮説もありましたね。

こんばんは。

26歳です。

最初の読みきりだった頃は新世界だなぁと思いました。
Lが殺されてしまうくらいまでは読んでましたが、
ヨツバグループが絡み始めたくらいから、説明っぽい
複雑マンガになってしまって、今ではほとんど
読んでません。ワンピースとかナルトとかのほうが
好きですね。

というか、ジャンプのターゲット層である小学生は
果たしてあのマンガの展開を本当に理解できている
のか?と疑問に思います。

大人になってもジャンプを読んでいる人はああいう
マンガがあったほうが面白いのかもしれませんが、
小中学生は楽しく読んでいるんですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

デスノートだけに限った話ではないのかもしれませんが、「大人のための少年漫画」という矛盾した漫画ですよね。

私の周りでは一時期は確かに凄い面白い、という意見がありましたが今ではそういうのは聞きません。

特に最近の展開にはついていけない、という意見の方が多いように思えます。

僕個人としては、デスノートは最初のテーマとして「良いこととはいえ人を殺してしまうことへの罪悪感との葛藤」のはずだったのに、いつの間にかミステリー・サスペンスに切り替わった時点で興味をなくしました。最近ではキラは悪人でなくとも平気で殺してしまうようですが、連載当初そして読み切り作品だったころのテーマからすると考えられない展開です。
また多くの人が面白いという、キラとLの心の読みあいの場面も僕にとっては禅問答を聞かされているようで読んでいて非常にイライラしました。そこまで裏を読みあったら考える意味自体がなくなってしまうだろ!となんどもツッコミを入れた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今思い返してみると月君も初めは悩んでる主人公でしたね。記憶が戻ったあたりから完全に悪人面ですが(笑

>禅問答を聞かされているようで読んでいて非常にイライラしました。

わかります。台詞が多くて軽く読めないのは少年漫画としてどうなのかな、とも思います