【お題】王手、そして

今気になっている新築一戸建分譲があります。工法は木造(枠組壁構造)です。

その建物の断熱材の厚さなのですが・・・。

・屋根        住宅用ロックウール75mm
・壁         住宅用ロックウール55mm
・外壁に接する床   住宅用ロックウール55mm
・その他の床     押出法ポリスチレンフォーム1種30mm

となっています。断熱材の厚さが薄い気がして心配なのですが・・・。どうなのでしょうか?

窓も部屋のに複層ガラスで廊下などは普通のガラスらしいのです。このような家だど、断熱効果はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

断熱の良し悪しの基準に建設省(現国交省)告示を基に構成された「省エネルギー基準」というものがあり、現在、主に運用されているのは「次世代省エネルギー基準」という基準があります。

この基準は日本を6地域に分け、それぞれの地域ごとに部位別(屋根・外壁・床等)に断熱材の性能を定めたものです。
あ、サッシにも規定が定められています。

♯1さんの言うとおり質問者さんの地域がわかりませんが、売り手に「次世代省エネ基準にはどの程度対応していますか?」と聞いてみてください。

次世代省エネに達していればまあ、とりあえずは安心でしょう。万全というわけではありませんが。京都議定書のからみもあり、これからさらに厳し断熱基準が定められるでしょうから。

断熱を気にされるなら次世代省エネ基準とどの程度違うかみてみるのがいいかと思います。
対応してくれるかわかりませんが、比較表を要求されたらいかがですか。基準に対して何パーセントくらいの断熱ですよ、という程度の。

ちなみに、次世代省エネ基準はあくまで目標値で、達しなければ建ててはいけないというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

売主への対応の仕方を教えてくださり、ありがとうございます。そうですね。一度教えてくださったように質問して比較検討してみたいと思います。ありがとうございました。

他の方と同様で、地域が知りたいというところですが。

記載からすると、概ね、地域IV(東京とか大阪とかはこの地域に入ります。)の新省エネ(気密無し)程度を意識した仕様かなと思われます。
ま、そこそこ、標準という感じですが、決して、断熱的に優れているというものではありません。
なかなか良いURLが無いのですが、以下を一度ご覧ください。

参考URL:http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLを教えてくださり、ありがとうございます。こちらで、もう少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

断熱材の厚さは地域及び工法により基準が決まっています。

ですので購入予定の建物が建っている地域がわからないと
はっきりしたことは言えないでしょう。
東京より北の地域でしたら薄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。地域によっても基準は違ってきますよね。質問のとき記載するのうっかり忘れてました。今検討しているのは愛知県です。どうも次世代省エネの基準には達していないようです。ありがとうございました。