プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

横浜~伊豆間のドライブを今週末予定しています
私としては下田まで足をのばせればと思ってるんですが(白浜海岸)
19時程度には秦野あたりに行く予定がありまして時間的に苦しいのではと心配しています
他の御質問に往路は4時間程度しかし復路が9時間(!!)とあったものですから
今の時期の混雑状況など御存知の方がいらっしゃればご教授願います

もう一つは伊豆スカイラインか海沿いか、ということです
友人曰く海沿いは断崖絶壁の道があって恐ろしい(笑)とのことですが
助手席の人にはやはり海沿いの風景を楽しんでもらいたいですけどね・・
伊豆スカイラインでも十分楽しめるのでしょうか?

どちら片方だけでも結構ですのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

伊豆在住のものです。

今週末ということですので渋滞は伊豆半島に入ってしまえばほとんど無いと考えてもいいのではないでしょか?(工事や事故は別ですけど)今は梅雨時ですし、夏休み前でもありますし、まー週末ということですけど今の伊豆の東海岸は観光客は少ないですよ。(私はホテルに勤めていますが空室が目立ちます)

横浜~白浜海岸との事ですので小田原を通ることを前提に、まず
I.横浜~小田原間
II.小田原~白浜海岸間
を別分けて考えてみると。

I.横浜~小田原間
はいくつかのルートがあると思います。
(1)東名⇒小田厚木道路
(2)国道1号線⇒新湘南バイパス⇒西湘バイパス
(3)その他一般道
この時期の週末で(1)(2)はおそらくかかっても2時間では十分行けるのではないでしょか?(東名の横浜町田I.Cから小田原厚木道路を通って小田原の石橋I.Cまで通常50分くらいですかね?スピードにもよりますが1時間かからないと思うな。)

II.小田原~白浜海岸間
ルートとしては
(1)小田原~国道135号線⇒真鶴道路⇒ビーチライン⇒国道135号線
(2)箱根ターンパイク⇒伊豆スカイライン(熱海峠~天城高原)⇒135号線
(1)(2)どっちを通っても白浜までは2時間から2時間30分は見たほうがいいでしょうか?
伊豆スカイラインを通っても伊豆高原あたりから白浜海岸までは海岸沿いを走ることになります。富士山や伊豆半島の東西の海が見られたり雲の上を走る事もある伊豆スカイラインは信号も無いですしドライブにはオススメですが、梅雨のこの時期は霧が出たり、空が霞んだりして景色があまりきれいに見られないかもしれませんね。当日のお天気しだいですね。

小田原から伊豆の東海岸を通っている国道135号線は渋滞するイメージがありますがこの時期の下り(行き)はそんなに込まないと思いますよ。特に伊豆高原過ぎたらほぼ渋滞無しと考えていいと思います。
逆に上り(帰り)は熱海周辺、真鶴道路から小田原間は渋滞していることが多いようですね。

あえて言うなら、行きより帰りのほうが確かに時間がかかると思います。
時間的に大変そうであれば帰りに伊豆スカイラインを使うぐらいの考えでいいんじゃないかな~と思います。

あくまでこの時期の週末について私なりの経験と予測からの意見ですので参考までに、、、では、安全運転で楽しいドライブとなりますことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

小田原までは比較的楽に行けそうですね
伊豆スカイラインは天候によって霧が出たりするんですか・・フムフム
向う時間帯は別々にしろ帰りは大体みんな同じような時間でしょうし
やはり帰りが混むのは当然なのかも知れませんね

---------------------------------------
kouwan1969さんの場をお借りしてご回答下さいました方々にお礼申し上げます

・今の時期であれば比較的空いている
・伊豆スカイラインはなかなか楽しめる
・帰りは気を付けたほうがいい
・「日帰りは無謀だ(笑)」

ということが分かり今回は残念ながら行けませんでしたが
近いうちに今回のご意見を参考にして計画を立てようと思ってます

今週末なら真夏よりはかなりましだと思いますが、下田までとなると結構大変ですよ。

単純に往復となってしまうかもしれません。伊豆スカイラインは山の中ですが、下田まで行くとなると伊豆スカイラインの終点から、嫌でも海沿いを走る事になりますから、伊東付近の混雑を避けるために伊豆スカイライン経由が良いと思います。

同じ道を買えるのも芸が無いですから、西伊豆経由も魅力的ですが、こちらは時間がかかりますから天城峠を越えて沼津に出て、東名という手がありますね。順調に行けば下田から沼津まで2時間くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どうしても世間の夏休み前に行動したいと思っているんですよね
弓ヶ浜がキレイだと聞いたので一泊できる予定を組めればと思ってます

下田って結構遠いですよ。

横浜から日帰りだと走りっぱなしですね。
海沿いの道は混むので、伊豆スカがいいですね。
景色がいいので楽しめますよ。乗り物酔いする人は辛いかもしれませんが。(笑)

西伊豆の海岸線が綺麗なので、沼津から東名で帰るという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

実は一緒に行くヒトが風邪でダウンしてしまい行けませんでした(汗
今週末にでももう一度立て直して予定を立てるつもりです

やはり走りっ放しですか・・・
私は乗り物酔いするんですがもう1人は大丈夫です
西伊豆にも興味が湧いてきました
楽な予定を組むべきなのかもと思っています