プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのブラックジャックを見ているのですが、ピノコはどうして一緒に住んでいるのでしょうか?
ピノコ本人は「奥さん」と言っていますが、原作を読んだ事が無いので分かりません。
教えてください。

A 回答 (7件)

ブラックジャックの1巻から24巻を持っていますので経験者にチェックです。

(少年チャンピョン・コミックス)

ブラックジャックの第2巻の
第10話 畸形脳腫 でピノコは登場します。
念動力で手術を妨げてきましたが、BJ先生もまた妨げられそうに、
でも、「生かしておくつもりだ 安心するがいい!」とBJ先生が言い
手術が無事できました。
ピノコはたりない部分合成繊維でBJ先生が、
作りました。それから一緒に暮らし始めました。

第11話 ピノコ 愛してる にピノコが出てますが第12~14話には出てなくて、

第2巻 第15話 ピノコ再び
に#2の回答者さんが言われている話があります。

BJ先生はピノコの将来を考えて内外総合病院(絵にそう描いてある)
の医院長夫婦の養女に、でもピノコはBJ先生のもとへと帰るが、・・・。

そしてBJ先生は自分で腹膜炎の手術をはじめます。
ところが、出血が止まらない、そこにピノコが現れて
ピノコが手術を手伝いBJ先生に道具を手渡してBJ先生は助かります。
手術は終わりピノコが去ろうとしますが、BJ先生とのふたこと、みことの
会話でピノコは笑顔に。

余談ですが、
第4巻の第30話 ピノコ生きている の話で
ピノコが白血病に。
ピノコのお姉さんを探すが・・・。

この時BJ先生はピノコの大人の体を用意しますが、
使わずじまいになります。(大人のピノコの姿が)
ピノコはたすかりますよ。

第9巻 第80話 水とあくたれ では、
ピノコの歩ける様になったいきさつが、6コマぐらいで描かれています。
    • good
    • 2

#6です。

少し訂正さしてください。
いま良く見ると、
第15話のBJ先生が自分のおなかの手術でピノコが
手伝いをしてます。

ピノコが手袋をして鉗子を手渡してますね。
縫合器なども。
BJ先生が自分でしているようです。

すいません、早合点しました。
    • good
    • 2

#2です。

この場をお借りして…。

#4さんありがとうございます。
夢じゃなかったんですね。長年の霧がやっと晴れそうです。
文庫版探してみます。
    • good
    • 2

#2さんの話大体合ってますよ。



#1さんの仰るように、ピノコは奇形嚢種を組み立てて出来た人間で、腫瘍を持っていた女性(ピノコの姉にあたる)は「気持ち悪い」と拒絶。BJ(ブラックジャック)と共に生活することになります。

当時、姉が18歳だったため、同じように生きてきたピノコも18歳、立派なレディーだと自分で言い張っている(笑)のです。で、自分の命を救ってくれたBJが大好きなので自称「奥さん」なのです。

ですが、BJは「仕事が忙しくて構ってやれないから、優しい親の元で幸せに暮らしなさい」と養子に出します。BJの元へ帰りたいピノコは新しい親に「こんな子要らない」と言わせるべく、かんしゃくを起こしたりするのですが失敗。そんな中、BJが腹膜炎を起こし自分で自分を手術するが、ミス!!そこへ帰ってきた(新しい親元を家出してきた)ピノコ。手術の助手を頼みます。
この一件で、ピノコの必要性を実感したBJ。ずっと一緒に暮らすこととなります。

ピノコが生まれた「奇形嚢種」が今、手元にないので分かりませんが、ピノコを養子に出した「ピノコ再び」は文庫本バージョンだと第17巻に収録されています。
    • good
    • 0

ybmasaさんみたいにアニメで入ってわからない人多いみたいですよ。


過去にも同様の質問もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325155
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283863
かなり詳しく書かれている解答もありますので参考にして下さい。
    • good
    • 0

ピノコ誕生の秘密はNO1の人が書かれている通りです。


ピノコは生まれたときから先生大好きなのです。
ちなみに奇形嚢種を持っていた女性は気味悪がって逃げてしまいました。

先生は住み着いてしまったピノコをいったん追い出そうとしたのですが、
ある手術時に自分で手術道具を手に取れなかったとき、
(自分で自分を手術したときじゃなかったかなあ)
ピノコを呼んで手術道具を手渡ししてもらいました。
そのときから、ピノコは先生の助手となって同居することになったのです。


と、記憶しているのですが…
この回の原作を長いこと探しているのですが
全然見つからないので、ごめんなさい私の夢かもしれません。
なんせ読んだのは20年も前のことなので…。
    • good
    • 0

ピノコはとある女性と双生児で生まれたのですが、女性の体の一部(腫瘍)となって生まれてしまいました。

奇形嚢種という病気で人間の体をもっていませんが、漫画の中ではそれはひとつの意思を持っていて、その女性が18歳(たしか)くらいになるまで一緒に育ってきました。

その病気をブラックジャックが手術して取り出した臓器を人間の型にはめたのがピノコです。
ですのでピノコは自分が大人だと信じていますが発育はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!