アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の庶民の町と言われる堺市在住です。地域柄、アパート、文化住宅も多いし、ミニ戸建てが目立つ地域です。
 芦屋市は昔ながらのセレブな方が住まれる町で、全国的にも名が売れて居ますのでブランド品で全身身に付けても格好が付きますが、そうで無い町で白金ファッションとかを身に纏っても様にならず、浮いてしまうと感じる一人です。
 住む地域性と格好は関係が有ると思う一人ですが如何でしょうか。
 芦屋で見窄らしい格好で居ると、乞食扱いと見られませんか。

A 回答 (3件)

なにか、どこかでちょっと誤解があるように思うんですが。

。。。

昔ながらのセレブ.......とおっしゃいますが、古くから芦屋あたりに比較的大きな住まいをかまえて住んできた人たちは、年に何百万円とブランド品を買いあさってテレビを賑わしているセレブ族とは全然違う「種族」なんですよ。

芦屋なんかで比較的大きな住まいをかまえて住んできた人たちというものは、一見派手で浮っついたセレブ族と比べると、外見はともかく、もっとずっと生活に落ち着きと知性があるものです。

もちろん、芦屋住まいだからといって、別にブランド品をキラキラと身に付けたがる人たちばかりじゃないし、日常生活だって食べるものだって、ものの考え方だって、ほかの地域の人たちとたぶん同じ。自分が働いて、お給料で買った自動車がとても嬉しかったとか、とても質素なものなんですよ。

キチンとした身なり、それはブランド品で着飾ったからではなく、それがマナーだからなんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
 芦屋でパンツ1枚の男性とか、下着(昔のスリップ)1枚でバスト丸見えで歩く(女性の叔母さん)は居ませんよね。
 私の住む地区は居るんです、そんな方とブランドで身に纏う方もいてミスマッチと思いませんか。
 芦屋などの高級住宅街ではまず居ないとおもいます。

No.2です。

早速お礼ありがとうございます。

そういえば前の回答、ご質問に対してのお答えになっていませんでしたね。すみません。

そうですねえ、たしかに芦屋(といっても今は関東住まいですが)では表通りでスリップ姿って見かけませんねえ。ただ、それは単に夕涼みを表でしなくていいだけの話で、家の中では分かりませんよ。そのむかしはよくシュミーズ姿でカキ氷なんか食べていた頃もありましたから。

それにしても、スリップおばさんやステテコおじさん、その光景ってよく分かります、それに、そんな親しみのある雰囲気って嫌いじゃありません。

そんな環境の中でブランド品で身を包む方もいらっしゃる、そりゃあ、その場ではミスマッチといえばミスマッチ、あまりにもギャップが大きいかもしれませんが、でも、そのまま街中に出てしまえば、もうそこではやはりブランド品を身に付けられるということは大変リツチなことなんですから、それはそれで胸を張って歩けるんじゃないでしょうか。

おかしいといえばおかしいことだけど、どっち道、日本の文化なんてミスマッチだらけなんですから、こんなのもアリということにしてはいかがですか。。。。
    • 0

芦屋生まれです。

(現在は関東在住)
(決してセレブではありません。)

芦屋といっても普通の格好をしている人も当然多くいます。(むしろ大多数)
住む地域性が関係するとしたら、
「周りがそれなりの格好をしているからあわせよう。」という意識があるのでしょう。
あくまでも「それなり」で、ブランド品のいい身なりをしているわけではありません。
よほどひどい格好であれば(芦屋に限らず)別でしょうが、
人のファッションを見る目は他の都市と変らないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
 阪急沿線に住める事が私の憧れです。
 芦屋を良く聞くので例に出して見ました。