アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに市販の音楽CDをラジカセで再生していると、
曲が終わって次の曲に移る瞬間秒表示が "-00:02⇒-00:01⇒-00.00"
ってなってから次の曲になるのです。

色々なCD・プレイヤーでそのようなことが起きる為、別に不良なCDだとか
不良なプレイヤーとは思ってませんし、支障があるわけでもないので、
ちょっと気になるな程度です。
 どういう事なのか色々教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

その部分はプリギャップと呼びます。

オーディオCDは「トラック」より小さい区切り(見出し)単位として「インデックス」があり(DVD Video のチャプターに相当するもの)、特に区切っていない場合はトラックまるまる INDEX 1 だけで構成されます。
プリギャップは特殊で INDEX 0 で表されます。INDEX 0 は 1以降と以下の点で異なります。
・通常 INDEX 0 めがけてスキップできない
・INDEX 0 の区間は INDEX 1 からさかのぼったマイナスの秒数で表示される

参考URL の図がイメージとしてわかりやすいかもしれません。

プリギャップは一般的に無音にして構成することも多いですが、無音とは限りません。
たとえばライブを通しで収録したCDなどは音声が切れ目なく収録されていて、曲目ごとにトラックを区切るとともに無音でないプリギャップを置いていることもあります。
この場合、音声は途切れることなく鳴りつつ曲がスタートする直前に -0:03 -0:02 -0:01 とカウントダウンするような表示になります。

なお、単に無音にして録音しても INDEX 0 (プリギャップ) は作れません。INDEX 1 の中に無音の部分ができるだけです :)

自前で作成する CD(CD-R) にプリギャップを作りたい場合は、操作方法は CDマスタリングソフトにもよりますが 例えば CUE sheet を編集して指定します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yss/cue/cue.htm

この回答への補足

丁寧なご説明どうもありがとうございます。
僕は初心者なので分かりやすいご説明に感謝しております。

ところで、プリギャップを作る必要ってあるのですか?
無くても良い様な気がします。(どこかでこの答えについて触れていたらごめんなさい。)

• 0

> ところで、プリギャップを作る必要ってあるのですか?

特にありません。編成上の意図や好みの問題です。
効果的にプリギャップを作ってあると「お、CDのトラック構成について"分かってる"な」などと思わせる効能はあるかもしれません :)

単に曲間に無音部分を入れたいだけであればポストギャップ(単にトラックの最後に無音部分を作るのと最終的に等価)の方がスマートだという方もいます。私もそう思います。
実際、ランダム再生時などはプリギャップの意味がない(INDEX1~の部分しか再生しない)プレイヤーがあるので、プリギャップだけで無音部分を作ると曲間がほとんど空かない(ピックアップのシーク待ちの時間だけ空く)こともあります。

まぁ、INDEX 1 の"先頭"に3秒~数秒間もの無音ギャップを作るのは格好悪いですね。頭出ししてもすぐに演奏されませんから。曲間の空隙を意図した数秒間の無音部分はポストギャップもしくはプリギャップが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、こんな素朴な質問に完璧に答えて頂きありがとうございました!!
おかげさまで長年の謎が今日解けました!!

曖昧な記憶で書きますので,用語が間違っていても責任もてません.

音楽 CD は,「1 曲 = 1 トラック?」 で管理しています.
1トラック は,いくつかの インデックス? とうい単位に
わけられています.

インデックス 1 が始まったときに,00:00 秒を表示するはずです.
よってインデックス 0 の間はマイナスの秒数表示です.

普通は,1曲はインデックス 1 のみで作られている場合が多いです.

英会話の教材などは,会話の頭出しをかねて,たくさんのインデックスを
持っています.
    • 0

えぇ、不良ではないです。

たとえば、1曲目から2曲目に移る間が0秒だと、曲が終わった瞬間2曲目がはじまり、とても聞きづらく不自然なので、2~3秒ほど間を空けます。
その間のタイム表示がマイナスになっているだけです。

この回答への補足

つまり、個人で作った音楽をCDにするときも無音の時間を何秒か作れば
例の"-00:--"秒表示になるわけですね?

• 0