アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々なHPで、豆乳ローションやパイナップル豆乳ローションを、無駄毛を処理した後に塗ると発毛が抑制されると書いてあります。

イソフラボンが抑制する!とか
パパイン酵素がタンパク質を分解する!
などと書いているのですが、その詳しいメカニズムがわからず、疑ってしまいます。

パイナップルのタンパク質分解酵素が効くのであれば、髪の毛をパイナップルの汁に浸けていたら、
数日後には分解されているのでしょうか・・・(笑

それとも発毛する段階(毛が作られている段階?)で何かの反応を抑制しているのでしょうか?

あと豆乳が発毛を抑制出来る理由もわかりません。

すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

体毛は男性ホルモンにより毛深くなるので、豆乳を塗ると豆乳のイソフラボンが女性ホルモン様の作用をするため、毛深くなるのが抑えられると考えられているようです。

真偽のほどは不明。その理論で行けば、頭髪に塗ればハゲが治ると....。まだ、ハゲ対策は飲んでいる人が多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
“女性ホルンモン様の作用”というのは表皮からでも効果はあるのでしょうか?
血中に入らないと作用しない気がするのですが・・・
もしかして吸収されて血中に入るのでしょうか。

お礼日時:2005/06/27 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!