アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エースコンバットが気になりました。でも、某サイトでは評価は互角だし・・・。でも5のほうが画が勿論綺麗だし・・・。でも、5のレビューに『4の方がイベントがいっぱいあった』って書いてあるし。
今、迷いに迷っています。どなたか決定的な差っていうのを教えていただけませんか?
勿論、どっちが個人的に面白かったかも教えて下さい。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は4から始めて、かなりはまったので5も買ったくちです。


システム的にプレイしやすいのは4です。難易度は5の方が高いように感じました。
なぜ5は難易度が高いかというと、5は個人で戦うのではなく、チームプレイで戦うところが大きな違いです。そのために戦闘中の操作で、仲間にうまく指示を出してあげなければ、クリアが難しくなるからです。その上、戦闘後に回復するまもなく戦闘が始まったりするので弾切れや、機体のダメージ等で難しくなっています。
個人的には、4である程度操作を覚え、5をするのが最良だと思います。
    • good
    • 0

この手のソフトは、グラフィックの良さが面白さにつながると思っています。


なので、断然「5」がおススメです。戦闘機の美しさや、海や山等の自然の描写も綺麗。
効果音も良くなった。敵を打ち落としたときの爆発音に、とても厚みがあって気持ちがいい。
ストーリーも「5」が好き。日本語ボイスが選べるので、戦闘中でも感情移入しやすい。
難易度は「4」の方が簡単です。
ご存知かもしれませんが、7月7日に「5」のベスト版が出ます。約半年ちょっとでこれほどの良質のソフトが半額以下で楽しめるなんて・・・買っちゃいましょ。
    • good
    • 1

エースコンバット5は戦闘機の機体が増えています。


新しい機体もあります。(ヒレ付きも多いですよ)
寮機を従えて戦闘しますので指示も出します。
難しくなっていますね、戦闘が終えたのに、次の戦闘に入るなど、
します。(続きが有るという事ですね)
敵のパイロットの腕も良いので。

ミサイルと機関砲の玉切れに注意しましょう。(難易度によって違う、ここは4でも5でも)

FALKENという機体のコックピットはすごいですよ。
レーザ砲もあります。
この機体は手に入りにくいです(高額なポイントを貯める1機[826,000]ポイント)
それに入手条件もある。

Su-47とS-32とMiG-1.44を手に入れて
ゲームの進行に弾みをつけましょう。

エースコンバット5は難易度が上がっていますので、
私は達成感というか一味も二味も違い良いと思います。

絶対にエースコンバット5を体験してください。

でもエースコンバット4をやってからエースコンバット5をやると、
どちらも、そのゲームを堪能しきれますね。
5のあとで4をやると4が簡単と思えたので。

4は自機1機で戦闘であるのに対し、
5は寮機が付いて4機編隊(3機編隊の事もある)
それで、ストーリに厚みが増しています。
    • good
    • 0

本当は4→5の順番のほうが望ましいです。


5のほうには、「アーケードモード」というストーリーモードとは別モードがあり、そちらが4の続き扱いになっていますので4を先にやっておくと違和感無くできます。
ストーリー自体には4と5は全く関係ありません。

---------
4の方がより戦争の殺伐さを感じ取る事ができます。
ストーリーはプレイヤーサイドとは全く別の、戦争で両親を亡くした少年の視点から描かれています。
ストーリー上はプレイヤーは脇役のようなものです。

5の方はどちらかというとストーリー重視です。
ドラマチックで壮大なストーリーが展開されます。
ただ、ストーリー重視にするあまり戦闘中の会話などが戦況とずれ始めることがあり、少々残念。

どちらか片方に絞るなら、ストーリーを重視するか戦争の殺伐さを重視するかで決めると良いと思います。
    • good
    • 1

エースコンバットは2~4をプレイしました。

(2・3はPS1)
評価を言わせて貰えば、2>4>3です。
3は一番難しいので、やるなら3を最後にした方がいいです。
4は2の映像を綺麗にしたモノという感じです。
4より先に2をプレイすることをお勧めします。
4と5ですが、5は未プレイですが、やはり発売順に4→5とプレイした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!