アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の乗車券は何歳から必要になりますか?
4歳で膝の上に乗っけられるんであれば、乗車券を買う必要はないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

新幹線に限らず、就学前の幼児は運賃が無料です。



新幹線の場合、自由席なら座席に座らせることも可。 但し混雑時は、膝に抱くなどして席を譲って下さい、という趣旨の車内放送が聞かれます。

指定席では、「空いていても座らせないで、座らせたいのなら自由席に」という車掌さんと、黙認してくれる車掌さんがいます。
幼児でも、指定券だけでは指定席には座れず、子供料金の運賃を払う必要があります。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由席の方が良さそうですね。指定なら就学前でも料金を払わなければいけませんね。参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 18:00

就学前の子供は原則無料ですが、


下記URLに例外規定がありますので、参考にして下さい。

私は、幼児2人でしたが、新幹線の3人がけを並んでとりたくて、小人運賃で1席支払いました。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tabi777/7007
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。親子4人なら3人掛けが良さそうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 18:02

小学1年生から子供料金がかかります。



膝の上に乗せる場合は大丈夫です。
でも、4歳の子を膝に乗せるのは大変ですから
自由席で早く行って子供を座席に座らせても
問題ないと思います。

指定席はダメですが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由席なら気兼ねなく子供を座らせても大丈夫そうですね。助かりました。

お礼日時:2005/06/27 17:59

JR東日本の解説ですがどこでも同じですから



参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/06/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!