アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000を使用していまして、日本語キーボードから英語キーボードにこうかんしたのですが、デバイスマネージャーの設定を変えても、日本語キーボードの配列のままで 特殊文字が文字化けします。
ほかにどこを設定すれば まともに入力できますか?

A 回答 (4件)

2です。

デバイスマネージャーに設定ってありましたっけ?
(今、2000は使ってないんで、、、)
ドライバそのものを101に変えるんですよ?
そうすると、デバイスマネージャーでの表示も101になるはずですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようで 理解しにくい文章でした。
正確にはキーボードのプロパティを英語にしましたが
となります。

もともと日本語キーボードーにもかかわらず、プロパティは101英語 キーボードになぜかなっていたのですが
もう一度101英語キーボードをインストールしなおしたのですが 、だめなのです

デバイスマネージャではなく、コンパネから変更して下さい。

コントロールパネルに「キーボード」があります。ここで「入力ロケール」タブに行きます。
取り敢えず「追加」をクリックして下さい。「入力ロケール」は「IME」か「ATOK」などのFEPを指定。「キーボードレイアウト/入力システム」で、「米国」「英国」などを指定して下さい。
IBMでどちらのキーボードに変更されましたか?米国と英国は(多分)キーレイアウトが違うと思いますので、適した方を指定して下さい。
もしIME等が指定出来なかった場合は、一旦追加登録した後に、元あった方を削除して下さい。追加した方のプロパティを開くと、IMEを追加出来るようになります(面倒ですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーボードは米国レイアウトです。
入力ロケールに米国を追加しましたが、やはり変わりませんでした。

デバイスマネージャーでどう設定を変えたんでしょうか?

キーボードのドライバを英語101とかに無理矢理変えれば
(自動検出でなく、一覧から選ぶ)
記号もちゃんと出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーのキーボードの設定を101英語キーボードにしたのですが・・・
(英語KBだとSHIFTキー+2 で @マークになりますが ”になります)

物理的な接続を意味しますので、ノートPCの場合はその設定は変更できません。

無理矢理設定変更するのでそのような文字化けが発生するのです。

本体側のキーボードを変更せずに、外付けで英語キーボードに変更しても優先されませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

IBMのノートPCを使用していまして、メーカーで英語キーボードなど標準で販売しています。
その英語キーボードに交換して デバイスマネージャーを101キーボードに変更しても 日本語キーボードキー配列での文字しか入力できません。
クリーンインストールすれば 問題ないはずなのですが、時間がかかってしまうので できれば設定の変更で対応できればと思っています。