プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近めっきり暑くなったので、庭でプールをするようになりました。
去年かって置いたプールで子供のお友達がきても楽しく遊べるようにと直径2.5mくらいの大きなプールです。
深さも結構あるので、こども一人で遊んで、一日で庭の水として蒔くのはどうも、もったいない気がします。
けど、そのままで次の日までおいておくと、雑菌や底のぬめりなどがどうしても気になります。
水を入れた当日と、次の日くらいまでもてばいいのですが、何か家庭でプールの水を長持ちさせる方法はないでしょうか。
何かを入れるなど・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 O-157のこともあるので 水道代をケチらず


毎日 水を換えた方が いいですよ

 水道代より 医者代の方が 高くつきますよ


 どうしてもと言えば 塩素剤など 学校用の
プールなどの 消毒剤を 体育用品店で 売って
いるとは 思います

参考URL:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/EHEC/ehec-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはりみなさんおっしゃるとおり毎日変えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/06/28 14:05

家庭で塩素を使うのは濃度管理等難しいと思います。



代替案としてお風呂の残り湯の保存に使う、「ふろ水ワンダー」花王・・はどうでしょうか?

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/furomizu-wonder/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり家庭では消毒など難しいようですね。
URL見てみました。
初めてこの商品を見ました。
使ったことはありますか?

お礼日時:2005/06/28 14:10

家庭用の2.5mくらいの小さなプールでしたら基本的には毎日入れ替えたほうがいいですよ


殺菌・消毒薬を使うのはアメリカの一般家庭や日本の豪邸にあるようなプールです
でもどうしてもというのであれば学校関係の薬品を扱っている所か薬局で塩素系のニュートラルHG等を購入して下さい
ただし、これらは劇薬なので用量を間違うとお子様の健康に重大な被害を出す恐れがあります
用量を守り、入れた後は試薬を使ってきちんと濃度管理する必要があります

まあ2.5mk小さいプールなら洗濯やトイレや水やりに使う方がいいですよ
少なくとも子供さんが死んだり病気になったりはしませんからね
http://www.yagiri.co.jp/school/index.htm
    • good
    • 0

 子供が病気になって欲しくないのであれば汲み置きせず、毎回水を入れ替えてください




 病気に比べればもったいなくありません。

植木に水遣りや洗車など、その後の使用方法を考えればいいことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎日入れ替えるほうがやはり子供のためですね。

お礼日時:2005/06/28 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!