プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校3年生で、今度日本大学の演劇科を受験しようと考えてます。私は舞台演出に興味があって、
それを勉強したいと考えています。けれど、私は舞台に関しての知識及び経験がなく、成績だけは演劇科の枠内なので推薦を受けてみようかと考えているのですがやはり面接にしろ、実技にしろ専門的なことについて知っておかなくては駄目なんでしょうか?また、これは知っておくべき!ということはありますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっときつい言い方かもしれませんが、舞台演出に興味があるのに舞台に関しての知識及び経験が無いっていうのはどういうことです?少なくとも知識はあるでしょう?

色々調べようとする気持ちが起きない程度の興味なんですか?

面接では受験者の人となりやその学科で学ぶ熱意を見るはずです。そんなことでは見抜かれますよ。

深い知識は必要ないと思います。だって知らないんですから。
それよりも「舞台の経験がなくても自分なりにこういう勉強をしている!」と言えるくらいの準備と気持ちが必要でしょう。
こんな舞台を見て興味を持ったとか、そこから舞台演出についてどういうアプローチをしてきたか等々です。
その過程で身に着いた知識で充分だと思いますよ。普通の人よりずっと専門的なことを知っているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実際その通りの事で耳が痛いです。私が言っている知識と言うのは、例えば舞台での専門用語や心身二元論などについてです。本も少し読んでみたものの、理解できずにいます・・・。

私は大学は「学ぶ」所だという考えで、それらば今興味のある舞台について勉強したい!と思いこの進路を選びましたが、やはり日本の大学ではこんな考えでは甘いのでしょうか・・・。

数年前に卒業した日芸OBです。

当時と現在では入試の状況にも多少の変更があったりと、あくまでも参考になるか分かりませんが、一応自分の分かる範囲でお答えいたします。
当然といえば当然ですが、推薦・一般入試ともに演劇科を受験する際、高校で演劇部に所属していたりなど何らかの実績・経験があるに越したことはありません。ただ推薦の場合は付属校推薦・一般推薦ともに「人物評価」が要だと思いますので、とりあえず条件をクリアしていれば思い切って受けてみるのもいいでしょう。例え落ちても、来春の一般入試に改めてチャレンジすればいいですしね。
また一般入試の場合、いくら実技や面接でポイントを稼ごうと思っても、肝心の学科ができてないと恐らく落とされます。逆に面接に自信がないということであれば、それこそ学科はパーフェクトを狙うくらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれません。ただ学科はそれ程難しくないので、高校でちゃんと勉強してきた人ならまず問題ないかと思います。
ちなみに面接試験は、学科にもよるでしょうが、そんなにたいしたことは聞かれません。はじめに高校の成績書を見せ、それから、この大学・学科を志望した理由を聞かれます。あとは学科やコースによって違いますが、多分演出コースだと「好きな演出家は誰か」とか「将来はどんな舞台をやってみたいか」程度でしょう。演劇の知識や経験がどの位あるのかを試されるような質問は多分されないと思います。ですからcure99さんが何故この道に進むことを選んだのか、将来はこんな事をやってみたいとか、具体的でなくても構いませんので、今の時点で考えていることが面接官に伝わればそれで十分かと思います。最後に、演劇に対するやる気や熱意を十分にアピールすることも忘れずに。
また、実は私は他学科出身で、入試の際は実技試験がありましたが、実技がある場合、学科と実技の配点比重は同じですので、実技にも力を注がねばなりません。でも確か、演出は実技試験はないはずですが?いま一度、下記サイトをよく確認してくださいね。演劇で実技があるのは多分、演技コースとかだけのはずですよ。
ではぜひがんばって、来春は所沢&江古田ライフを楽しめるよう頑張ってください~。

参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさんのアドバイス、有り難く読ませていただきました。もしかしたら私は場違いな場所(演劇部や劇団には所属していないので・・・)に行くのでは?!私がこの進路を選ぶのは実はおもいっきり間違っているのではないかと不安になっていたところなので・・・。
「熱意」や「やる気」なら十分有ります!
sanzanさんがおっしゃるようにそれがストレートに伝わるように頑張りたいと思います。