プロが教えるわが家の防犯対策術!

永年公団の賃貸(主に郊外、今は市内中心部)に住んでいましたが次回の引越し(市内中心部)は民間物件の賃貸も視野に入れようかと思ってます。
HPや民間賃貸物件をいくつか見たのですが・・・
公団と違って隣接する建物とひっついてるのが多いですね・・・・
1DKくらいの間取りを考えてますが同じ1DKでも1戸の総面積が公団に比べて狭いように感じました

公団→民間物件に引っ越したことある方で両者を比較して民間物件に対するご意見、特に不満な点をおしえてください。

A 回答 (6件)

都内の物件しか分かりませんが


私は民間 → 公団(UR賃貸)ですけど
公団(UR賃貸)の方がいいと思いますよ。

広さ・設備面で考えると公団(UR賃貸)の
ほうが、いいです。
設備に関しては、最近の公団(UR賃貸)は
床暖房・オートロック・浴室乾燥・宅配ボックス等
ふつうありますから。
民間では、なかなかないです。
(あっても高すぎる。)
    • good
    • 0

民間賃貸から都市再生機構の賃貸(UR賃貸)に越してきました。


私の住んでいた地域に限っては、広さ、家賃、設備面に関しては
URのほうがいいと思いました。
民間もいくつか見ましたが、分譲物件の賃貸でもないかぎり、
キッチンやお風呂などもすべて賃貸用の設備で、
使い勝手もいまいちのものが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/29 00:21

#1のは公営(都道府県営、市営)の事だと思います。


#2の特優賃は公社の事だと思いますが。
どちらも旧公団(現都市再生機構)の事ではないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営は知人が住んでいたりしていったことありますが確かに汚くて治安的にいいイメージはありませんでした。
特優賃もはじめて聞きましたから公団じゃないかもしれません。

お礼日時:2005/06/28 17:47

#2です補足させて頂きます。

申し訳ありません。
「公団サイズ」の畳は公団の方が広い、という事です。

特優賃ですが、住宅の持ち主=民間・個人で、管理窓口が市営住宅と同じです。ズサンでこまりますわぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公団の方が広いですよね。民間物件はずいぶん狭く感じましたからー。

お礼日時:2005/06/28 17:44

逆に民間の賃貸から公団(特優賃)のマンションに入りました。


家賃がわずかに安い事と、「公団サイズ」というのがあって畳の大きさが違います。

すでに答えに出ていますが、治安が悪く、外だけキレイで共有廊下はゴミ捨て場のようで、クレームも多く、また菓子折目的などのクレーマーもいます。子供がいる方から「子供がうるさい」と言われました。その子のほうがにぎやかなのですが、お詫びの金品目的まるだしです。奈良の引っ越しおばさんモドキもいます。

民間の方が良かったです。
まだ子供が小さいですが進学の際には民間のマンションに引っ越します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました~!
書き忘れましたが私は一人暮らしです。

お礼日時:2005/06/28 17:32

公団に入れるならその方がいいのではないでしょうか。


一般的には年収で入れませんから。

そもそも、公団で立地や環境を求めるのは無理だと思います。

私は賃貸時代は、公団の付近には絶対に住みませんでした。
理由は、治安が悪い(住民の質)、外観が汚い、モラルが低い(違法駐車など)、子供がうるさい

そう思えば民間の良さが分かると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!