アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から、左の乳房に違和感があり、
筋肉痛や肩こりからくる問題だと思っていたのですが
痛みがひどくなりました。
生理前の様に張る感じと痛みですが、片方だけなので
心配です。(27歳、未婚未出産)
雑誌を見て、勤務先近くの乳腺外来を予約したのですが受付の対応が悪く、痛みだけでは保険適用外とのこと、インターネットで評判を調べると厳しい評価でした。
とりあえず、予約したので行くつもりですが、他にも
東京都内でよい乳腺外来があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、痛みがあって不安ですね。



乳房が痛いということで乳腺外来を選ばれた、というのは正解だと思いますよ。
乳腺外来ですとマンモグラフィーやエコーなどの設備が揃っていることが多く、特にマンモグラフィーの取扱い資格(確かではありませんが)をきちんと持っている医師がいることが多いようです。下記サイトは日本乳がんピンクリボン運動というところのものですが、マンモグラフィーを設置している医療機関が掲載されています。
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/do/kensin/02.html

乳房が痛い、ということであればまず触診→マンモグラフィー→乳腺の発達具合によってエコー、などというステップで検査があります。

私も乳腺症で経過観察中ですが、子供を産んでいない女性は乳腺がそのまま乳房に残るため、生理前の痛みみたいなものは多いとのこと、胸の中はタワシのようにイガイガと乳腺が張ってしまうそうです。
前出の医療機関の保険対象外、というのは婦人科健診の補助が出ないよ(年齢的に)という意味ではないでしょうか。

不安でしたらまず検査!ですよね。

参考URL:http://pinkribbon.yahoo.co.jp/do/kensin/02.html

この回答への補足

結局触診とエコーで問題ないということがわかり一安心です。
病院の評判が良くないのは医師が性格的にちょっと意地悪
な感じだったからだと思いました。
診察はきちんとしていただきました。

補足日時:2005/07/02 10:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず検査はしてみようと思います。
不安の解消になるのならそれだけでも良いと思うのです。

お礼日時:2005/06/28 23:34

痛みで保険適応外ってことはないと思います。

というか、私は保険適応外にしたことはありませんよ。
乳腺外来(乳腺外科)はいろんな病院にあります。大病院なら外科のなかに専門医がいますし(専門外来があることもある)、小さなクリニックでも専門医がみているところもあります。
まず、保険外といわれた時点でほかの病院にかかってもいいのではと思います。
東京に関しては詳しくないのでアドバイスができないのですが、一番確実なのは、まずどこかの外科(もしくは婦人科)にかかって乳腺専門のいい医師を紹介してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し病院を調べてみることにします。
婦人科系というと気後れしてしまう気持ちが
判断を鈍らせているかもしれません・・・

お礼日時:2005/06/28 23:43

外科ですよ…おっぱいの検査は。


総合病院の産婦人科で乳腺炎をみてもらおうと思っていったら「おっぱいは外科なんです…」って。

出産後、授乳中以外は外科だそうです。地方だと地元の産婦人科に行っても結局機材が整っている総合病院の外科に回されるそうなので… 婦人科と外科のある総合病院に行かれるといいかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おおきな病院にかかることも検討します。

お礼日時:2005/06/28 23:45

原因も解らない状態でいきなり、しかもわざわざ乳腺外来に行かなくても、まず婦人科に行ってみたらどうですか?乳がん検診などやっているところもありますし。



そこで何か問題があれば他の科を紹介してくれるでしょうし。

>、痛みだけでは保険適用外とのこと、

こんなの変ですよ。
お腹が痛くて内科に行って原因不明だったら保険が利かないって言ってるのと一緒じゃないですか。
評判が悪いだけの事はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科に受診しようと問い合わせたところ、
「乳腺外来のある所にご相談してください」と
いわれたのです。
ネット上での評判でも、しっかり受け止めるべきなのですね

お礼日時:2005/06/28 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!