アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。もうすぐで恋人いない歴4年になります。この4年間、出会いはけっこうありました。数人から告白されたりしましたが、何度会っても自分の心が動きませんでした。せっかく告白してくれてるのだから、と好きになろうとしたりしましたが、好きになろうとしてる自分に気づいてしまい、だめでした。特に理想が高いわけでもなく、今まで告白を断った理由は、一緒にいても楽しいと思えなかったからです。中にはかっこいい人もいましたが、一緒にいて無理してしまい、疲れてしまい結局断りました。
友人からは「とりあえずでもつきあってみれば」とか言われますが、自分の性格上、好きになれそうもない人とはどうしてもつきあえません。
初対面の人からは「本当に4年もいないの」と驚かれたり「もったいない」と言われます。自分でも、4年も人を好きになれないのは問題ありだと思うのですが、出会いはあっても、好きになる事が出来ません。
無理して手をつないだ事もありますが、心が完全に相手を拒否していました。私は、仕事ひとすじというタイプでもないし、恋愛にも興味はすごくあるのに、出来ません。
やっぱりもったいないのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

私は男性ですが、


私も同じようなもので、周りに女性がいない環境でもないし、友人に紹介をしてもらったりしている口ですし、好きそうな人がいてもタイミング悪く上手く運ばないこともありますし。
でも、好きじゃない人と付き合ってみればいいなどと、いうような人のいうことを信じちゃだめです。
そんなこという人は、たいした人間付き合いの仕方をしているのをみたことがありません。
いったい何人と付き合えばいいの?というような人もいましたし・・。
恋愛が趣味のような人からすれば、デートをしておごってもHだけでもできれば、元がとれるというような発想の人もいるし。

はっきり言ってもったいなくありません。windoさんの生き方にだれも文句をいう権利はありません。
自分が納得しないことになんの価値があるでしょうか?
その純粋な気持ちを大切にしてください。
でも、自分から好きだなと思える人がいたら、ぜひぜひアタックしてください。
気持ちを暖めておくものいいですね。薄っぺらい付き合いをしないためにも。
付き合う経験=人としての価値が高い
という図式は成り立ちません。

ドフトエフスキーという人に対してフロイトという人は
『罪を知ったから人よりも高みの境地に行くのは罪の上にしか成り立たない、罪を犯さずに、想像力などで人の気持ちを理解することは自分と戦っている人』
というようなことを本で見ました。これは共感しました。
どうしたらいい恋愛ができるか想像することもいい恋愛できるコツだと思います。逆に男女付き合いに慣れがありすぎる人のほが問題だと思います。
男女間の経験上の思いやりのみせ方だけコツをつかんで中身がない人はいます、等身大ホストみたいなものですね、こっちから見ればバレバレなのですが。
気を強くもってください。
参考までにどうぞです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです

お礼日時:2005/06/30 10:17

windo77さま、こんにちは。



無理しなくて正解です!

好きになれない人と恋愛するほうが、よっぽどもったいないですよ~(笑)
時間もだけど、なにより自分の魅力を半減させてしまうから。

でも、せっかくの出会いがあるならお友達を増やしていけばよいのではないでしょうか。

友達として付き合いが深くなるうちにその人の魅力に気づくことってありますよ^^

私は出会って5年目くらいに「あれ?好きかも?」と思った人と付き合ってます。
ラブラブですよ~(笑)
その間、無理した恋もたくさんしてきました。

無理して恋愛感情持とうとすると相手の本当の良さが見えないときもあるのではないでしょうか。
運命の人に出会えると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも、友達は増やしたいと思っています。

お礼日時:2005/06/30 10:22

いまのままでいいと思いますよ。



私は男性で歳もwindo77さんよりは、ちょっと上なので全ての状況が似ている
なんて、ずうずうしくて言えませんが感覚的に同調する部分があり回答させ
ていただきました。

人はどういうキッカケで相手を好きになっていくのでしょうね。容姿、性格
、経済力・・・色々ありますが、結局はインスピレーション次第ではないで
しょうか。今はまだ、それを感じる相手にめぐり合ってないだけですよ。

無理に相手を好きになっていける器用さがあれば楽になれるのかもしれませ
んが、無理やり好きになった相手といることはストレスが溜まるだけでなん
のプラスにもならないと思いますしね。

今の環境に不満はそんなに無いのかもしれませんが、深く考えず、もっと毎
日を楽しむことに主眼をおいて生活していけば良いのではないでしょうか。
楽しいと思える環境に身を置くことによって、ある種の余裕が生まれるでし
ょうし、そんな毎日の中に良い出会いがあると私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、どんなキッカケで好きになるんだろう、と日々考えてしまいます。「いい人なのに、好きになれない・・・」という事ばかりでした。でも深く考えてはだめですよね

お礼日時:2005/06/30 10:21

こんにちは。

お疲れ様です。
私も全然もったいないとかは思いません。自分に合わないのですから、それはそれで仕方のないことです。無理は禁物です。

>出会いはけっこうありました。
よかったですね(いやみな言い方ではなく)。多くの人と接することができて、性格などがわかっていいのではないでしょうか。どんな人がいるとか。

>自分の性格上、好きになれそうもない人とはどうしてもつきあえません。
立派です。きちんと自己分析できているのですからね。中途半端な考えが一番よくないことです。はっきりしていていいのでは。

>自分でも、4年も人を好きになれないのは問題ありだと思うのですが、
なぜです?年数にこだわりすぎではありませんか?10年たっても好きになれない人だっていますよ。何年がいいとかいう基準は特にないのでは。たまたまその4年間好きになれる人に出会えなかっただけです。

>心が完全に相手を拒否していました。
心は正直ですよね。そういう時期ではないのでしょう。

>恋愛にも興味はすごくあるのに、出来ません。
↑と同じように恋愛する時期ではないということです。或いはできない時期という言い方がベターかも。といっても異常とかいう意味ではありません。

特に無理したり焦ったりする必要はないでしょうね。少し周囲に振り回されているような感じがします。今までは多くの人に出会えただけでもよしと考えればOKなのでは。
この先、心を動かされる人はだれか一人だけ、でも必ず出会うというようにおおらかな気持ちを持っていればいいのではないでしょうか。その間自分をレベルアップするとか自己を磨いていくとかすればいいと思います。
ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年という期間にこだわりすぎているのかもしれません。周囲に振り回されているところもあると思います。

お礼日時:2005/06/30 10:19

私(男)の知合い(女)にもしばらく恋人がいない人がいます。

私もその子に何人か紹介したのですが、うまくいきませんでした。(他の友人からも)
当初は「あれだけ出会いがあったのに、もったいない」と思っていました。でも、最近は簡単につきあって欲しくないなと思うようになりました。
年齢や建前や義理等で付合うことほど意味がないことありません。
「本当に好きになった人と付合う」単純だけど、一番幸せへの近道だと思います。
ただし、貴方自身の恋人に求めるハードルは知らず知らず上がっていくのも確かです。
反面、意外と身近に意中の人がいるのもまた事実ですから、恋愛云々にとらわれず、何気ない人間観察もお勧めします。貴方のような方って意外な出会いで恋愛スタートするんですよ。がんばってください。(あ、頑張る必要はないですね。素敵な出会いを願っております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も、年齢とか建前でのつきあいはしたくないです。

お礼日時:2005/06/30 10:18

世界には飢えた子供がたくさんいるからと言って、自分の体に合わない物をむりしてまで食べますか?


自分では使わないモノを押し付けられて「捨てるのはもったいない」とゴミを増やし続けますか?

捨てるほど男が寄って来るという話に他人は「何を贅沢なことを!」と嫉妬しているだけでしょう。
第一、彼氏が4年いないのがどうして変なことでしょう?
周りに押し切られてそう好きでもない相手と嫌々つきあったり、男なしでいられない助平女、次々相手を変える尻軽などとニヤニヤ見られることの方が正常でしょうか。

自分の幸せは自分の意志で選択するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の中で4年という期間にこだわりすぎているのかもしれません。

お礼日時:2005/06/30 10:16

気持ち、めっちゃわかります!私もまったくそんな感じで。


でも、もったいないとか思ったこともなければ、
友達にもそういわれたことないですね。
「もてるのにねぇ~。縁がないんだね」くらいで。
やっぱり、相手のこと、ちょっとでも好きじゃないと無理だと思います。
「なんで、とりあえず付き合うとか、私には出来ないんだろう」って
何度も何度も悩みましたし、へこみましたし、
立ち直れないくらいでしたけど、やっぱりだめなものはだめで。。。
誰かに「もったいない」って言われても、結局は
自分の心次第じゃないでしょうか?
無理して付き合って、幸せなんてこれっぽっちもやってこないし。
ただ、一個言えることは・・・
私は、質問者さんより、数年年上ですので、結構切実ですけど
やっぱりそうやっていると、機会を逃して、ほんとに、一人で
いる時間がめちゃくちゃ長くなります・・・・。
結婚が本当に遠いです。
こうなってから思うのは・・・やっぱり、相手のことって
いっぱいいっぱい知ろうと努力しないとわかりようがないってこと。
自分のことだってちっともわかってあげられないんだから
他人のことをわかるにはそれ以上の努力がいるってこと。
いまさらですが、そういうことに気がついて思うのは・・・
もったいないのは、何人に告白されて、何人を振ったからではなくて
素敵な人がいたかもしれない機会を、思いっきり自分で捨ててきたっていう事実が、です。
私はようやく最近気がつきました。
結局は自分の気持ち次第なのだけど、捨てていいものを手に取らないように
するだけでなく、もしかしたら幸せも見過ごしているかもしれませんよ!
お互いがんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、もしかしたら幸せも見過ごしてきたかもしれません。自分では、「合う合わない」できちんと判断して断ってきましたが・・・。

お礼日時:2005/06/30 10:15

折角の出会いを・・・と思う人にとってはもったいないでしょうね。



でも、自分の気持ちに正直に生きていいのでは?

無理したって仕方ないですよ。無理して余計な気を使って嫌な気持ちになったり、悩んでしまうようでは、それこそ“モッタイナイ時間”になっちゃいますよね。

闇雲にアタックするより余程良いと思います!

じっくりとした時間に大事な一つを見つけられれば素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけるとほっとします

お礼日時:2005/06/30 10:13

こんばんは。

30代の男です。
もったいないっていう感覚は他人が決めてる事なんで気にしなくていいと思いますよ。無理に好きでもない人と付き合ったりしたら、それこそそっちの時間の方がもったいないと思います。
自分でいうのも何ですが、自分もwindo77さん以上に恋人がいなくって、選んでるだともったいないだの言われてきました。でも、ちゃんと好きになった人でないと付き合えないので、今の自分でよかったと思います。
ただ、最近年のせいか周りからはもったいなく見られなくなってきました(笑)。なので、もててるうちにって見方もできなくはないですが。
4年も好きな人ができないっていうのは全然問題ないと思いますよ。まだそういう相手に出会ってないだけです。気長にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も、無理につきあうとかはしたくありません。

お礼日時:2005/06/30 10:12

そんなことないと思います。


「もったいない」と言うのは周囲のやっかみであって、その人が勿体無いと思ってるだけですから。
あなたが妥協せず、本当にあなたの感性に合った人がきっといると思います。
周囲のやっかみなど気にせずマイペースで探し続けるべきです。
待ってろとは言いません、探し続けなさい。
女性だろうと男性だろうと、良い人と出会いたいと思ったら待つべきではないというのが私の持論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この4年、探し続けています。自分でも、待っているだけでは出会えないと思っているので、今後もそうします

お礼日時:2005/06/30 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!