アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのことはよくわからないので、間抜けな質問だったらごめんなさい。

先ごろ、日本がワールドカップの代表に決まったと騒いでましたよね。
それはもちろん喜ばしいことですが、どうして一年も先の試合に出場するチームを早々と決めるのでしょうか。ちゃんとした理由があると思うのですが、わからないのでどなたか教えて下さい。

素朴に考えて、一年後と今では実力だって違うかもしれないし(高校野球なんか直前に決まるし。選抜ではない方は)、開催国としては参加国によってそれほど準備に違いはないんじゃないかと思いますが、これは間違った考えでしょうか?

他の大会の合間を縫うような感じで決定戦をやるから(?)スケジュール組むのが大変なんでしょうか。
日本はたまたま早く決まったけど(一番乗りと言ってましたよね)、ほかの国はそうでもないんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オフシーズンだからじゃないですか?

プロは仕事(クラブ)がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
、、、オフシーズンだったんですか?
なんにも知らないですみません。

FIFAが定めている国際Aマッチデイを逆算した結果でしょう。

アジアは国際Aマッチデイではないフレンドリーマッチの日にも前倒しして予選を行いましたが、ヨーロッパではリーグ戦のミッドウィークが確実にあく形で国際試合を組むようになっています。その日にW杯予選を行うとクラブにも選手にも負担がかからず都合がいいわけですね。
ちなみにヨーロッパではグループによっては最大5試合グループステージの予選が残っており、さらにホーム&アウェイのプレイオフもあります。ヨーロッパは直前とは言わないですが、かなり遅くまで予選をやることになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
でも、きゃー、なんのことかほとんどわからない、ごめんなさい(笑)。最後の一文で納得できました。

今年の12月にW杯の組み合わせ抽選が行われるので、11月までにすべての出場国をきめなくてはなりません。

あと商業的に、
1年ないし2年の長期で予選をおこない、前年までに出場国をきめることで、長期間にわたり、W杯の関心を常にサポーターに与えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
カタカナが少なくて良かった(笑)。
組み合わせ抽選もずいぶん早くやるんですね。
それにしても、商業的に考えたら、予選を通過しなかった国は急速に熱がさめるでしょうから、決まらない方が長くひっぱれていいんじゃないんでしょうか?

欧州リーグは世界各国から選手が集まっており、シーズン中は週一か週二のペースで試合がありますので、各国代表のW杯予選を行うことがとても難しいです。

そこでFIFA(サッカー協会)が「ワールドカップ予選等の試合を行う日」というものをあらかじめ定め、その日にはリーグ戦の試合を入れないようにしています。
これにより特定の日のみ、世界中でリーグ戦が一時休止となり、選手は母国へ帰って代表戦に挑んでいます。
こういう日を集中して設定することが難しいために、結果として1年以上かけて予選を行ったりすることになります。
直接的な理由ではないですが、怪我をした選手の場合は集中開催だと出場できないですが、長い期間かけて行うことで出場できるようになったりするし、ニューヒーローもでやすくなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私にも理解できるやさしい説明を下さり、どうもありがとうございました。よくわかりました。
怪我をする選手も多いですね~。前回のW杯のときは、粗暴な印象を受ける国もあったのですが、シャツを引っ張ったり(見苦しい)足を引っかけるようなことはやめて、紳士的にやってほしいなあと思います。

当たり前の思考ですが、

直前に決めると大変な事が多いからではないでしょうか。
各国リーグ戦のスケジュールの都合もありますが、
・開催国の受け入れ体制(人種、民族、宗教その他の対応)
・テレビ放映権とテレビ局の編成(自国が出る出ないで違ってきます)
・各国の観客への対応(チケットの販売、観光客への通訳、案内表示の言語、ホテル、個人個人での休みの確保等)

ワールドカップは規模がかなり大きいので
開催国を除く出場国31ヶ国を直前に決めると
大変なことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
当たり前の思考ができなくてごめんなさい(笑)。
言われるといちいちもっともですね。
前の方の回答の、いっせいに予選ができない(少しずつしか決められない)という事情と、ここでご指摘いただいた理由なのでしょう。たしかに通訳の手配だけでも苦労しそうです。

4年に一度やるのに1年も前から決めるわけ? と単純に考えてましたが、32か国もがからむとなると準備も大変なのでしょうねえ。オリンピックの場合は国を選抜しないから、規模は大きくなるけど大変さは違うんでしょうね。