アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、とある「ナレーションコンテスト」の応募しようかと思っている者です。
題材を何にしようかと迷った挙句、重なるのが少ないと見てナレーションに決めたのですが、その読み方がわからないのです。
朗読のように感情をこめて読んだのですが、友人から、それだとナレーションといわないのではないか、という指摘を受けました。確かにそのとおりかなと思います。
では、ナレーションはどのように読んだらよいのでしょうか。

私は例えば、「美しい」や「おいしい」などといった形容詞も感情をこめて、たっぷりと読んだのですが、もう少し軽く読んだ方がよいのでしょうか。
どこまで感情をこめて良いのかがわからないのです。
そう考えると、小説の朗読の方が有利だったりするのでしょうか…。
コンテスト要項を見つけたのがつい昨日で、迫る締め切りに焦っています。
どなたでもかまいません。少しでも知識のある方、力をかしてください。

A 回答 (4件)

 #1です。


コンテストの主催は、いわゆる声優さんの事務所なんですね。
そして、その目的は新人の発掘!

そうなると、aohaさんが声優さんを目指しているのなら
原稿の読み方云々ではなく、声質を重視されると思いますよ。
もちろん、ナレーターでも声の印象と
その存在感ですから。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます!
友人に指摘されて、どうしようか悩んでいたところだったので、heishiroさんのお言葉で勇気が出てきました。
声質、ですか。なるほどです。がんばってみますね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 23:24

参考にはならないと思いますが。



大沢悠里さん石坂浩治さん加藤みどりさん(サザエさんの声)のナレーションはホントに安心して聴けます。

共通しているのは、落ち着いた声、ゆっくりな語り、ワンセンテンスが長くない。日本語として破綻してない。(まっ、原稿の問題もありますが)語る対象が万を超える人々だという意識がある。

いただけないのは、語りに形容詞と形容動詞が多すぎる。体言止めを多用する。なまめましく語るのが「感情表現」と勘違いしている。マイクの先に数十万、数百万の人がいることを意識していない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、です。
ただ原稿を読むだけでなく、いろんなことを意識することが大切なのですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 00:01

 さらにおせっかいです(笑)


もし声優さんを目指すのなら、どれだけの
声のバリエーションが出せるかも見られると
思いますよ。

子供、大人、老人、少年、女の子・・・みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
声優なら声のバリエーションはとても重要になりますね。
まだまだ勉強が必要なようです。
がんばりますね。何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 01:06

 質問者さまの指す「ナレーションコンテスト」とは


いかなるものなのでしょうか?

私は仕事柄、テレビ番組のナレーションを書く事を
生業にしていますが、そのコンテストは映像に
合わせて原稿を読むようなものなのでしょうか?
それとも、朗読大会なのでしょうか?

もし映像に合わせてのことなら、答えられそうなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナレーションを書く仕事なんて、すごいですね!
このコンテストは「アクセント」という事務所が主催するものです。
会場へ行って読むのではなく、3分以内でナレーションや朗読、詩などをカセットやMDに録音し、送るという形になります。
よって映像に合わせるものではないのです。

お礼日時:2005/06/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!