プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼とドライブ中に、彼が後ろにいたスクーターを通らせないように、左側(車道側)に寄ったんです。確かにふらふらして危なっかしかたんですが、彼が通さないように寄った瞬間、”なんてこの人はいじわるなんだろう・・・。”と思ってしまいました。それを彼に言うと”車を乗ってる側からすると、それもマナーの一つ”みたいなことを言ってたんですが、本当なんでしょうか?私が今まで付き合った人の中で、こういうことをした人は、いなかったもので。私は、車を運転しませんが、自転車やスクーターがいたら、先に行かせるような気がするんですが・・・。ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

マナーとは思いませんが、自分も状況によってはそういった運転をする場合があります。

たとえば自分や前の車が交差点で左折しようとしているような場合などのケースがあります。
バイクは車に比べ低速時の加速が良いので一気にスピードが上がります。そのとき自分や周
りが気づかずに曲がってしまったら?巻き込み事故の可能性があります。それは避けたいの
で、徐々に車を左に寄せるといった事はします。(急にではないですよ)

車を運転する際は自分の事だけでなく、周囲の状況も踏まえた上で運転するものです。ARENN
さんが見たのがどういう状況だったかはわかりませんが、意地悪というだけではないと思います
よ。自分はスクーターも車も運転しますが、スクーターを運転している場合周囲の状況を見てい
ればある程度周りの車がどう動くか予想がつきます。が、車を運転しないスクーター乗りの方は、
このあたりがうまく理解できないようです。

おそらく、そのスピードで脇を抜けていくと危ないよ!という注意喚起が目的だったのでは?と
思いますが・・・
    • 0

永いことバイクに乗っていると、後ろから見た運転の仕方で、運転者の交通マナーに対する認識がわかります。

また、車に乗っていると、自分がバイクに乗っていて、やって欲しくないことをやることがあります。
マナーと解釈する方もいるとは思いますが、本質的には、
運転のゆとりの現れだと思います。
一つ例をとって説明しましょう。

私は、バイクで旅をするのが好きで、日本中を走り抜けました。
日に数百キロも走行しているといろいろな車に出会います。
バイクのレースにも参加していたので、速く走ることでは人後に落ちない自信があった頃のことですから、前にいる車が『障害物』に見えることがあります。
追い越し「可」ならば、問題ないのですが、「追い越し禁止」の場合は、こう思うようにしていました。
『前の車とは今日一日中付き合うわけではない。おそらく数分の出会いだろう。』
大事の前の小事、大らかに構えていました。
しかし、日常はそんなに大らかでいられるときばかりではないでしょう。
人間性の現われの一つだと思います。
人にもいろいろいるように、車やバイクにもいろいろな乗り方をする人がいるのです。
交通法規や、守るべきマナーは必要ですが、弱者をいたわる気持ちも大切です。
いちいち目くじら立てていては、心がすさんでしまいます。
ご自身は心を広くもつように、心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。ここでまとめてお礼をしたいと思います。色々なご意見を聞けてすごく助かりました。私は、彼の左寄せの事を”いじわる”と感じてしまいましたが、彼は事故防止の為にしたのかな?とも思えるようになりました。ただ車から見て、スクーターや自転車や歩行者は弱者なので、思いやりをもった運転をして欲しいことには変わりは有りませんが・・・。

こんばんは。

僕も同じ様なことをよくやります。特に『これがマナーだ』なんて事は思ってないですけど。。
彼女とのドライブなら、きっと左車線をゆっくり話を楽しみながら運転していたのでしょうね。

僕がそうする理由としては、主要国道でよくやるんですが、主要国道のような片側2車線で、皆ビュンビュン飛ばすような道路では、ハッキリ言ってスクーターとかは危ないです。
混んでいる道ではスクーターの方が車と車の間をすり抜けられるので速いですが、空いてる道では出足はスクーターの方が速くても、すぐに追いついちゃって、右車線はガンガン飛ばしてくる車が来て車線変更は出来ないし、かと言って、そのままどんなに飛ばしても60キロしか出ないスクーターに付いて走っていたら後ろの車に煽られそうだし。。
で、結局スクーターを抜く羽目になるんですが、ふらついてるスクーターを抜かす方が危ないと思いませんか?
見ていて安心感のあるスクーターなら、そんな事はしませんが、とにかく抜く時が結構怖いもんなんですよね。
自分でも意地悪だなぁ。。って、思ったりすることもありますが、事故を起こしては身も蓋もないですから。。

あ、でも普通の40キロ制限の道路ではやりませんけどね。
混んでることも多いし、すぐ信号があるから、抜いても又すぐに抜かれてしまって、結局スクーターを抜かさなきゃならない回数が増えてこれまた怖いですから。

運転ってその時その時の状況がコロコロ変わりますから、結構大変です。
あの時はこれで正解だったけど、この時は同じ様にして怖い思いした。。なんて事、沢山ありますし。
一人で運転していたなら凄い加速とかして、右車線に車線変更してズバーンと抜かしちゃうところなんでしょうけど、彼女が乗ってるって事でそう言うことも出来なかったのかもしれませんし。
ちなみに僕がスクーターに乗る時は絶対主要国道なんて走りません。逆の立場から見て怖い存在ですので。。

ダラダラ長々書いちゃいましたけど、結局ケースバイケースです!って事ですね(汗
    • 0

この場合状況がわからないので一概にはには言えないのですが…

私も左折時には左に寄せる事はあります。というよりもバイク等がいなくてもそうしています。(少しですよ)
ただ、直進時にはしません。右によける事はあっても

皆さんとは反対の意見のようになってしまいましたが物事は両面から見ないといけないということでしゃしゃりでてしまいました。m(_ _)m
もちろん、マナーとして行ったということも考えられます。

見方を変えて件名の「車に乗ると本性が出る??」
ということに限らせてもらいますと…

よく、車に乗ると人間が変わるとかいいますが… 車に乗っている時と乗ってない時どちらが本当の自分かといえば、乗っている時の方が本当の自分だと思っています。乗ってない時の方が作った自分(人に良く思われたいとか)だと思います。 特に乗っている時は自分が強者になった時の弱者に対する行動、言動が出るのだと思います。

私も昔、割り込みをかけられた時などには文句を言っていたのですが、いかにもヤバソウな車に割り込みをかけられた時に何も言わなかったのを、その頃つきあっていた彼女に「こういう時は何も言わないのね」と注意され以後気をつけるようにしています。かなり影響を受けました。自分の汚い部分を見つめるといいますか… でも、完全にできているわけではありません。

話がそれてきましたが、あなたも彼氏にいい意味で影響を与えられる人になるようにされたらいいのではないでしょうか。
それが、本当の恋愛だと思うのですが…
思いつくまま書いてしまって失礼しました。
    • 0

たしか.自動車は左を開けて.左折する途中にバイクに気がつかなくて巻き込むと過失になります。

左折の時は.左端に車体を寄せて後ろのタイヤが道路の端を通るようにハンドルを切る義務があります。
これは巻き込みを防止するためのものです。

道路交通法施行規則のどこかに書いてあったと思いますが.同通報に詳しい方いらっしゃいませんか?
    • 0

こんばんわ。

その場の状況がよくわからないので、なんともいえないのですが。
運転する側から考えて。自分の車が左折する時、すぐ背後に単車がいた場合、左折する時に単車をまきこんでしまう可能性があるため、左に寄ってウインカーをアピールすることはあります。

お年寄りの運転する単車は、スピードが遅く、車道の中央よりに走りがちなので、信号待ちの際に左側に寄って、車の列の前に出させない、ということも考えられます。

法律では、単車は自動車より制限速度が低いため、狭い道ではどうしても渋滞のような状況になってしまいがちです。実際、地方の有料自動車道などでは、制限速度が80kmなんですが、80kmで走る人は少ないため、そういう車がいると、渋滞になってしまうのです。そのあたりを考えて彼は「マナー」と言ったのかもしれません。
あなたも自動車を運転するようになれば理解できるかもしれませんが、世間一般的なマナーとしては、自動車は単車に譲るべきです、しかし、傍若無人な運転をする単車のドライバーが存在するのも事実です。このあたりの、法律とマナーの兼ね合いは難しいと思います。
だから、あなたの恋人を「イヤなやつ」だとは思うのは早計では?。
    • 0

左折時の巻き込み事故を予防したんではないでしょうか?彼はその後、左折なりしませんでしたか?

教習所でも、左折するときは巻き込まないように左側をあけるなと教えていますよ。
    • 0

マナーの1つ、かどうかは解らないのですが、いちおうスクーター(バイク)は車扱いなので、ホントは自動車の左横を抜けたりしてはいけないと思います。

私はスクーターでも車と同じように並ぶものだと習いましたが…。
    • 0