アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイケル・ウィンターボトムの『バタフライキッス』っていう映画見たことある人いますか?いたら批評を聞きたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は観たことがないのでご参考までに



http://www007.upp.so-net.ne.jp/takasagoya/cinema …

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/takasagoya/cinema …
    • good
    • 0

 見たことがあります。

評価はかなり高かったようですが、私はあまり面白いと思いませんでした。マイケル・ウィンターボトムはクセがあるし作品ごとに出来不出来の激しい監督ですが、『バタフライ・キッス』よりも『アイ・ウォント・ユー』や『日陰のふたり』、『ひかりのまち』などのほうがよくできていたと思います。

 内容としてはジュディスという名の女を捜しつつ殺人を重ねる女(全身ピアスのパンク娘です)と、ふとしたことから彼女に惹かれていく普通の女性の同性愛を描いているのですが、やけに象徴的(ジュディスという名は聖書からとってきていると思われます)で全体的にデビュー作らしい気取りとか荒削りさみたいなものが目立ち、後の作品ほどストーリーや映像・音楽の使い方が洗練されているとは思いませんでした。

 あと、暴力描写が結構きつい(血がドバドバ飛び散るとかそういうわけではないのですが、それでも結構衝撃的です)ので、その点でもかなり好みのある作品かと思います。

 とはいえ見て損したという気になるような作品ではありませんし、それほど面白くはないものの出来が悪いというわけではありません。やはり随所に才能のひらめきを感じさせる部分があり、ウィンターボトム監督が好きならたぶん気に入る作品だろうと思います。
    • good
    • 0

 ウィンターボとム監督の映画の中でも「バタフライキス」は特に好きな作品の一つです。

No.2の方のおっしゃるように暴力描写が激烈といえるかもしれません(何しろ人殺しをして歩いてるので)。
 でも、凄惨なはずなのに、何故だかとても静かで温かで清々しい。
 人はどこまで愛せるか、どれだけ赦せるか、その極限を描いた作品だと想います。
 未見のようなので多くは書けませんが、子犬と子猫のじゃれあいのような可愛らしさもあり、凄惨さもあり、肉体や魂の痛みもあり、何もかもを覆い尽くすような愛もあり、あらゆる感情が込められているのに、本当に静謐な映画です。
 嫌いな人も多いと思いますが、興味があるのなら見ていただきたい作品です。そのときの自分の気持ちが投影される鏡のような映画かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!