プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日毎日、暑いですね!

扇風機をつけたまま寝ると『死ぬ』って言います・・・よね?
私は小さい頃から言われていたんですが・・・

その根拠って何ですか?

それから頭側ならイイ・足側ならイイ、どちらなら大丈夫ですか?
どちら側からなら一晩中つけていてもイイ と聞いた事があるんですが。

あまりに暑くて、夜中にクーラーをつけに起きるんですが、
クーラーをつけて寝ると起きた時何だか体がだるい気がしますし、電気代も気になります。

なので、扇風機を購入して、寝る時から朝までつけっぱなしにして寝ようかなぁ・・・ と。

A 回答 (10件)

(条件次第で)実際に死亡することがあるようです。


詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいたURL、じっくり読ませてもらいました~。
う~ん・・・、考えさせられる!!

参考になりましたので、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/29 20:31

こんにちは。


私は20代の頃、扇風機を首振りにしてかけたまま寝ていて、死ぬかと思った程の状態になったことがあります。
ちなみにタイマーは4時間で切れるようにかけて、止まる前に目が覚めました。

とても寒くて目が覚めたのですが、風が当たっていた腕や唇が異常に冷たくなっていて、(本当に氷のように冷たかったです)体中が震えました。タオルケットに包まってもしばらくは震えが止まらなかったです。
寝ていた部屋があまり広くなかったし、とても暑かったので弱風ではなく、中くらいにしてかけていたのが良くなかったのかもしれません。
これがもし子供やお年寄りだったら本当に危ないかもしれないと思いました。

首振りにするにしても、風が直接当たらないように壁のほうに向けるようにするといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!九死に一生を・・・みたいな(>_<)
恐ろしい体験を話してくださって、ありがとうございます。

気をつけますね!FEB225さんも、今後も気をつけてくださいね~。

お礼日時:2005/06/29 21:12

『死ぬ』なんて初めて聞きました!


私の場合は、例えば夜中の12時に寝るとしたら(遅いですけど・・)2~4時間タイマーを設置して頭部の近くに置いて寝ています。
ずっとつけっぱなしだと、お腹が冷えやすくなりやすい体質になったりしてしまいますよ!!(経験者です・・)
扇風機が止まって暑くなったらまた、タイマー設置しましょう!それで、暑いけどちゃんとふとんを被ればOKです☆
暑さは、寝るまでは辛いですが寝た後は特に問題なく寝ることができますっ!
・・とにかく扇風機のつけっぱなしはやめたほうがいいですよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『死ぬ』なんて初めて聞きました!

皆さんからたくさんのご回答・アドバイス頂きましたので、
eri0302さんも是非ご覧頂いて、じゅうぶんに気をつけてくださいね!!

>扇風機が止まって暑くなったらまた、タイマー設置しましょう!

これが不快(?)なんですよね~(笑)
暑くて目が覚めた時のあの不快感って、最悪じゃないですか?
できれば朝まで一度も起きる事なく熟睡したいので、
安全に寝続ける方法を知りたかったんです(^^)

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 21:07

首を回しておけば大丈夫だと思います。


扇風機を固定して寝るのは危険だというのは、体温を奪い、寝てるから上昇せずどんどん低下して死んでしまう、ということを聞いたことがあります。

実際に死亡例もあるので、気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ずっと当たり続けていなければ。
首を回したり(自分のではなく、扇風機の!)、
止まったりついたりする機能を利用すれば大丈夫ですね(^^)

どうもありがとうございました。気をつけますね!

お礼日時:2005/06/29 21:03

扇風機でもクーラーでも身体を冷やすので、寝ている間も冷やさないように動くために起きたときに疲労感が残るそうです。



それらよりも保冷剤等をタオルに包んで、首の近くに置いて寝る方が疲労感はありません。
今は夏用に涼しい枕も出ているというので、電気代が気になるなら使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、電気代などを考えれば保冷剤などが一番かも・・・?

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/06/29 21:02

こんにちは。



部屋のクーラーが故障中なので、
一昨日、昨日と扇風機を付けっぱなしで寝てますよ。
(しかも体にもしっかり当たってます)

一昨日は頭の方から機能は首フリだけの1点。
 昨日は頭の方から機能は首フリ・風の強弱のある自然風の2点。

ちなみに妹も横で一緒に寝てますが、二人揃ってピンピンしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに最近のご経験談、ありがとうございます。

妹さんとお二人、ピンピンしてる! との事ですが、
他の皆さんのご回答やらを拝見してると、
甘くみるなかれ・・・危険!!と思いましたので、
kame33さんもじゅうぶんにお気をつけくださいね!

とりあえず早くクーラーなおるとイイですね(^^)

お礼日時:2005/06/29 21:00

扇風機をつけたまま寝ると『死ぬ』と、私は聞いたことがないので根拠はわからないのですが・・・。



中学生くらいの頃、扇風機をつけて、タイマーをかけ忘れて寝てしまったことがあります。朝起きたら、猛烈に気分が悪くて起き上がれず、学校を休んだ記憶があります。

現在は、ベッドの足元から2mほど離れたところに扇風機を置き、上向きで弱風、首フリの状態でタイマーをかけて寝ています。直接体に扇風機の風があたると、冷えすぎてよくないです。あと、ベッドには、ゴザ(というのかな?)を敷いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドにござ。
それだけでも涼しさ効果があるのかも~。
そういった事から、気にしていった方がイイのかも ですね!

お礼日時:2005/06/29 20:37

風が体温を奪っていくからだと思います。


実際に足などでも、長く風を当てっぱなしにしているとだるくなりますから
上半身に当てッぱなしじゃ心臓マヒで死ぬかもしれません。

なので、直接身体に風を当てなければ大丈夫でしょう。

私は窓のそばに扇風機を置いて、窓を少し開けて
外の空気を扇風機で部屋の中に呼び込むようにしています。
すぐには効果も感じませんが
1時間もすれば部屋の中は涼しくなります。
一晩中つけっぱなしなら、朝には寒いくらいです。

開けておく窓はベッドと直角の方向にありますので
そこに扇風機を置いておくと
風はベッドの横を通っていくだけで直接身体に当たる事はありません。
なのでこのとおり生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは何だか気持ちよさそうで、しかもエコっぽくて(?)イイですね~。
窓のそばに置いて、外の空気を呼び込む。
なるほど~。

扇風機は直接体・顔を冷やすんではなく、
部屋の空気を循環させる道具として利用するのが一番イイのかな!

それにしても最近は本当に暑くって・・・

お礼日時:2005/06/29 20:36

必要以上に体から熱を奪うのではないかと思います。



一般的に寝付くときが一番体温が高くてじょじょに下がって行きます。つまり寝付きの時に冷やすってのが定石ですよね。だから扇風機は切りのタイマーはあっても、点けるタイマーは無いですよね(おそらく)。

頭寒足熱っていうから頭を冷やすのが良いのかなあ。(^^;

クーラーをつけたときに寝起きに体がだるいのはクーラーの冷やしすぎじゃないですか。私は3時間ぐらいのタイマーを掛けて薄手のタオルケットを掛けて寝ます。朝方暑くても我慢します。どうしてもというときには1時間ぐらいクーラーをつけますけど。

扇風機も3時間ぐらいのタイマーしかないですよね。きっと風に当たりすぎると体に悪い為でしょうね。体の冷えすぎは万病の元って言われて(たっけ?)いますので程ほどにしときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、体の冷えすぎは万病の元!(?)
扇風機もクーラーも、冷やしすぎに注意しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 20:33

初耳です。


暑さ解消として氷枕(アイスノン)をするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

アイスノン方法もたまにやるんですが、
わりとすぐぬるくなったりで・・・(^_^;)

お礼日時:2005/06/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!