プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂戴した小豆を使って「水羊羹」作りたいのです、
去年も挑戦してみたんですが、あまり上手な仕上がりにはならなくて、

カンテンと餡の割合とか、美味しく作るコツなどのアドバイスなど、お聞きしたいと思います、

どうぞよろしく御願いいたします、

A 回答 (4件)

小豆から作ったことはないんですけど…さらし餡と寒天から作るのであれば…

材料は
寒天 角型のもの 2/3本(5g)
さらし餡 100g
上白糖 150g

1 寒天は表面をさっと洗って細かくちぎり、水2.5カップと混ぜて1時間ほどおく。
2 ボールに水5カップとさらし餡を入れて、木ベラで混ぜて20~30分おく。餡が沈んで透明な上澄みができたら、上澄みだけをそっと捨てる。ざるにさらしを敷いて餡をうつし、軽く絞る。
3 寒天を中火で煮る。煮立ったら弱火で木ベラで混ぜながら煮る。
4 寒天の繊維がなくなったら、上白糖と餡を混ぜて中火にし、泡だて器で混ぜながら煮る。煮立ってなめらかになったら、火からおろして、鍋ごと冷水につけてとろみがつくまでおく。
5 型をさっと水でぬらし、4を流しいれて30分ほど冷蔵庫で冷やす。

さらし餡を上手に作るのはまだまだうまく出来ないので、市販のアンコでなんとかしている状態です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂戴できてとても嬉しいです、
以前に挑戦したときは何故かカンテンと餡が分離してしまったの、
下に餡、カンテンが上に、
今年はこの回答を参考にさせていただいて頑張ってみます、
どうもありがとう御座いました、

ゼラチンのほうが、プルッンとして美味しいと思います。

寒天は、私も固まりすぎて苦戦しています
水が多いと、固まらず分離してしまうので、たいていゼラチンで作っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、そんな奥の手もあったんですね、
目からウロコ!!!

そういえばゼラチンでも食感は同じですね

挑戦してみます、

どうもありがとう、

熱いまま型に流し入れると、固まり始める前に餡が下に沈むことで分離するみたいですよ~。

• 0
この回答へのお礼

なる程、
去年はそのせいで分離しちゃったのね、
言われてみればさほどさまさなかったような気もします、
とても大切なことを教えてくださって嬉しいわ、

本当にありがとう御座いました、

美味しく出来るといいですね

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0095 …
    • 0