プロが教えるわが家の防犯対策術!

買うともったいので、本に載っていたところてんを毎日作っています。水500CCに粉寒天8gを煮とかし固めています。それをところてんの付き棒でついて食べたりしています。本にはどれくらい日持ちするのかがのっていなかったので、どれくらい日持ちするのかわかりません。1日で食べきれればよいとは思いますが、、、なかなかそうもいかない時もありますし。どなたかご存じに方教えて下さいませんか?ふた付きのステンレスのバットで作り保存しています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

寒天はしっかり煮溶かして作るので、冷やし固めるのに使う容器や、切ったりする調理器具に菌が付着していなければ、密閉して冷蔵庫に入れておけば、かなり日持ちします。


ただ、切ってしまった後だと、水が出てしまって、食感・味ともに低下してしまいます。
家庭で作った寒天ゼリーは2〜3日で食べきるのがいいですね。
    • good
    • 5

こんにちは。



心太(ところてん)に限らずゼリー寄せ・寒天寄せは
空気に触れる面から腐敗が進み、傷んできます。

ですので、冷蔵保存する際にはふた付きの容器に10%くらいの酢水を作り
完全に水没する様に保存しましょう。
毎日酢水を交換する事によって5日くらいは日持ちが効きます。

この場合は心太ですので10%の酢水を選択しましたが、
対象が甘味のゼリー寄せであれば10~20%の砂糖水、
醤油・塩気の効いたゼリー寄せならば
醤油を10~20%効かせた割り出しに浸しておきましょう。

この方法はゼリー寄せに限らず、玉子豆腐などの流し物にも有効です。

お試し下さいませ。
    • good
    • 17

寒天そのものは、菌によって腐敗しませんので、使用材料に腐敗しやすいものはありません。



また、煮溶かす時に加熱され、これが殺菌の役目をしています。

使用する容器,器具を清潔に、加熱時間を長い目にし、加熱後手早く冷やして、冷蔵保存すれば、かなり長く保存できると思われます。うまく保存すれば、5~7日位は十分に可能ではないでしょうか。
    • good
    • 9

私も手作り寒天、楽しんでいます。

冷蔵庫に入れて、せいぜい3日で食べています。まあ、それぐらいなら大丈夫ではないかと、、、。最大どのくらい大丈夫なのでしょうね。

>水500CCに粉寒天8g

固くないですか?レシピには水500ccに粉寒天4gとあると思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!