アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、こんばんは。

寒天を使用して果汁100%ジュースのゼリーを作っているのですが、
製造日から何日後くらいまでが消費期限か知りたいので質問します。

質問1:製造後どれぐらいの期間まで食べることが可能でしょうか?
質問2:市販のゼリーは製造後1ヶ月・2~3ヶ月・5~6ヶ月まで消費期限のものがあり、何でここまで消費期限の幅が大きいのでしょうか?コーヒーゼリーは比較的短かった覚えがあります。

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



手作りですとやはり日持ちは短いようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1584079.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
わたしは怖いので2~3日を限度にしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のものと比べると短くはなると思っていましたが結構短いですね、遠方の人に送ろうかなと思っていたのですが2~3日だと少し無理になってきますね・・・。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 18:22

質問1:製造後どれぐらいの期間まで食べることが可能でしょうか?



 せいぜい冷蔵保存で3~4日程度ではないでしょうか。ご家庭の冷蔵庫内の菌の種類や量、製造過程が千差万別ですので一概に何日といいうことは難しいです。ただし寒天を使ったゼリーというのは、微生物の増殖のための培地と同じといっていいものですので、とても菌が増えやすいものと考えておいたほうがいいです。

質問2:市販のゼリーは製造後1ヶ月・2~3ヶ月・5~6ヶ月まで消費期限のものがあり、何でここまで消費期限の幅が大きいのでしょうか?コーヒーゼリーは比較的短かった覚えがあります。

 工場で作られる食品の期限は、製品を元にした実験結果に一定の安全率をかけて決められます。実験結果を大きく左右するのはその製品の性質と工場の衛生管理で、たとえば包装後に過熱するものであれば期限は長く、そうでないものは短くなりますし、糖分の高いものは長く、少ないものは短くなる傾向があるなど、実に様々な条件で違ってきます。
 なお、消費期限は概ね5日程度で食べられなくなるもの、賞味期限は概ね5日以上で、期限を超えるとおいしく食べられないと言う意味で、いずれも製造メーカーが自社製品個々に設定するものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寒天は微生物が増えやすいのですね・・・何日も作りおきしていて食中毒等になったら大変ですね。消費期限は糖分や包装など色んな理由が重なるのはとても参考になりました。寒天ゼリー作った際には早めに消費するように心がけます。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 18:28

某有料老人ホームで夕食に出されている紅茶ゼリーは


冷蔵庫に入れずにおくと一晩で溶けてしまいます。
糖分控えめ、添加物無しのためだと思います。
何ヶ月ももつ方が不自然ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともと長くもつ方が不思議ですよね・・・一晩とはかなり短いですね、自分の作るゼリーも糖分控えめにしているので現在は3日以内に食するようにしています。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 19:24

手作りのものは防腐剤不使用のため、冷蔵庫(5℃以下)でしっかり管理したうえで、2,3日というところでしょう。

もちろん、作る際の器具やカップ等が清潔なものであるというのが前提です。冷蔵庫内には他の食品が入っていると思いますので、臭いの吸収を防ぐ意味でもラップをかけて保存するのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!