プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高分子反応特有の問題点が分かりません><
お願いします!!

A 回答 (3件)

役に立たなくて済みません、


日本特許の全文検索をかけてみましたが、適切なものは見つかりませんでした。
googleでも調べてみました。確かに、製法はその通りなのですが、あまりに古典的なせいか「原料のポリビニルアルコールには共重合体としてエチレンが含まれている可能性がある」とか「グリコールが出来ていることがある」とかそんな注意ばかりで、役に立ちそうな情報は見つかりませんでした、御免なさい。
<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当は自分が調べなければいけないのに
そこまでして下さってありがとうございます!!
なんか悪い気がします^^;
やはり自分で考える問題・・なんでしょうね。
手元にある教科書でもう少し考えてみようと
思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 16:57

問題が漠然としすぎていますね。


例えば分子量制御、分子量分布制御とか、コポリマーの場合はランダム、グラフト等の構造とモノマーの割合、酸素などによる連鎖反応の停止、反応の相性、機能性高分子なら機能性の発現などなど

質問はもう少し絞ってしたほうが、回答はしやすいです。良質問ほど良回答が得られるもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。急いで省略しすぎた質問を書いて
しまいました。申し訳ないです。

お礼日時:2005/07/08 16:55

>>高分子反応


高分子反応って何?
高分子の合成反応のこと?
高分子の機能のこと?
高分子中にある機能性基(塩基部分や酸部分あるいは固定化酵素)の機能発現のこと?
表面積や内部表面積のこと?

この回答への補足

ごめんなさい、
問題が漠然としすぎていました。
重合体を化学反応で修飾(けん化)する方法で
ポリ酢酸ビニルをケけん化してビニルアルコール
を作る際の注意点です。
もし分かりましたらお願いします><

補足日時:2005/06/30 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!