アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。
タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか?

自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑)
でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて
「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような
ことばかりを言います。

それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは
思いますが、実際そんなモノでしょうか?

私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと
思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも
残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが…
長年の憧れなので(笑)

あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな
ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。
そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような
気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。

長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

A 回答 (14件中1~10件)

兄のいる23歳学生妹です。

兄とは、2歳離れています。
 毎晩くだらない話をしています。
 たまに一緒にサッカーに行きます。
 優しいかどうかは分かりませんが、昔は結構お兄ちゃん子だったようです。いつもくっついて回っていたらしい。

たぶん仲の良いほうですね。私をいじりたいようで私が別の部屋に移るとついてきます。で、なんだか毎晩くだらない話をしています。
 すごく面白い兄なので、いたほうがいいですが、いい加減自立して生活してもいいんぢゃないかとも思います。25歳で実家暮らしもどうかと…。

彼氏については何もいいませんが、代わりに話のネタにされます。
 ただ、あまりにも帰りが遅かったりすると注意はされるときもあります。

まぁいい兄です。 

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良しな兄妹はやはりおられますね!
優しいかどうかわからない、と書いておられますが、「一緒にサッカー…」なんて十分優しいお兄さんですよ。
私はバッティングセンターに行きたいのですが、唯一付き合ってくれそうな弟を誘っても面倒くさがられてしまいます。

「兄のいる妹」です。

今はもうお互い大人なんで普通の関係ですが、子供の頃の私にとって兄は「天敵」以外の何者でもありませんでした。
油断しているとすぐにおかずやおやつを奪われました。奪われる前に食べきらないといけないので幼少時から犬喰い・早喰いの癖が付いてしまい未だに直りません。この事では非常に恨んでいます。
大事に使っていた文房具等も大抵奴に奪われるか壊されるかしました。報復として奴の漫画を同じようにしたところ、実力行使でグーが飛んできました。力じゃかないません。
学校から帰ってきた奴の弁当箱を洗って制服をハンガーに掛けるのは私の役割でした。拒否すればグーが(略)。これは奴が高校を卒業するまで続きました。
他にも数え上げればきりがないですが、殺してやると思った覚えは一度や二度じゃありません。

別に虐待があったわけでもなんでもないごくごく普通の一般家庭です。
質問者さんの周りの人たちのコメントも、さもありなんという感じですねえ。

これだけじゃ何なので私の友人の話を。同じく「兄のいる妹」ですが彼女のお兄さんは彼女の10上です。これだけ歳が離れていると虐める気にもならないようで(笑)、彼女は私が経験したような事には縁がない様子です。小さな頃はえらく可愛がられたと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかハードな兄妹関係ですね… 私の周りもこういう「兄の力で押さえつけられてた」みたいな
パターンの妹が多いみたいです。だから「せいせいした」発言になるんだなあ。
10歳年上となると、お兄さんの方がそこそこ大人ですから、ケンカはなさそうですね。
お友達がうらやましいです。

夢をぶち壊すようで申し訳ないですけどあまり仲良くなかったですね。

歳も6歳と離れていたせいかもしれませんが妹にとって私を含めた兄二人は『恥ずかしい存在』だったようであまり話題にしたくなかったようです。私にとっても自慢はおろかあまり話題にもしませんでしたね。面倒も特に見た記憶もないし。

妹の結婚を期にようやくお互いに相談相手の立場にはなったですけど・・・・お互い丸くなったということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>妹にとって私を含めた兄二人は『恥ずかしい存在』だったようで

昔から「お兄ちゃん」に興味津々の私は「兄がいる」と聞けば必ず「お兄ちゃんの話して!」と言いましたが、
ほとんどの子に「えー、何で?」とイヤがられた記憶があります。なるほど、そういう「恥ずかしい心理」があったとは。
特に中高生くらいの異性に敏感な年頃だと、「父」が代表的な標的(笑)ですが、兄や弟に対しても疎ましく思う傾向はあると思います。
自分も何となくそういう時期がありましたし…

5つ歳が離れた妹がいます。

子供の頃から漫画やゲームなどを共有して遊んでおり、特に喧嘩らしい喧嘩もしたことがないので、自分で言うのもなんですが仲のいい兄妹だと思います。
妹は高校の頃から自分で服を作るようになり、現在は趣味が高じて服飾関係の大学に行くまでになりましたが、自分はそこまで好きなものを追って行くことができなかったので、少し羨ましい気持ちもあります。

ただ、成年コミックなど妹の目には触れさせたくないようなものを厳重に仕舞っておいたつもりが、いつの間にか持ち出されていて、しかも妹の部屋に無造作に置かれているということがあったのは勘弁して欲しかったですね(笑)
何度言っても止めないので、仕方なく、妹が高校を卒業したら貸し出し自由にするという約束で我慢してもらいました。
妹だから仕舞ってある場所は何となく分かるし、絵柄など内容についての趣味も近いので、ついつい読んでしまうのだそうです。

妹が誰かと付き合うことについては、特に反対する理由はありません。
今までは物理的にも精神的にも近い存在として兄である自分がいたので、ここらで価値観の違う男性とも付き合って、もっと世の中を知っていって欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、成年コミックなど妹の目には触れさせたくないようなものを…

5歳差ということは回答者さん=20歳、妹さん=15歳。中学生で堂々と成年コミックを読む妹さんは大胆です!
私は弟の部屋でそういう本を発見したら、読んだあとは証拠隠滅して知らんぷりですが。
そういう類のものを発見した時の姉・妹は「読む派」「無視派」に分かれそうです。私は「読む派」です(^^;)

全体的に「優しいお兄さん」で、妹さんがうらやましいです。

3つ年上の兄がいます。

特に仲が良いわけでもなく、悪いわけでもなく…。
ただ、小さい時は兄の奴隷というか小間使いみたいだったのでそれはすごくイヤでした(^^)

2人でショッピングとかに行ったこともないです。
よくドラマでそういうのを見ますけど私にはありえないですね。

今はお互いに恋人はいますがお互い無関心です(笑)
ただ、友達でお兄さんを超好きな子がいて、彼女ができた時に泣いてました。
質問者さんが探されてるケースとは逆ですが、ある意味似ているかなと思いましたので。
    • 4
この回答へのお礼

気になったのですが、「兄にこき使われた妹」さんのご意見は多く頂いているのに「妹をこき使っていた兄」さんがいらっしゃいませんね。
封印された過去なんでしょうか。それともそういうお兄さんはこの質問をスルーしている?

「兄に彼女ができて泣く妹」は初耳です。
そこまで大好きなお兄さんとはどんな人なんでしょう。興味津々です!

5歳年下の妹がいる27歳の兄です。

現在、別々に住んでいるのでよく一緒に何かをすると言う事は無いですが。
趣味が似ている部分もあるので、一緒に実家に帰った時は
部屋でゲームをしたりもします。
他、映画を見に行きたいけど一緒に行く人が居ないと言う時も
一緒に見に行ったりした事はあります。
(その後、時間があれば買物や食事も)
なので、仲の良い方なのかなと思います。

彼氏についてはどうでしょうかね。
以前、居るような事は言ってたので居るんだとは思いますが
その辺は特に突っ込んだ話はしたことは無いのでよく判らないです。
居たとしても質問者さんが言ってるような事は無いです。
    • 3
この回答へのお礼

一緒に遊びに行く兄妹は、「かなりの仲良し」と私には認定されます。
兄妹に限らず、兄弟姉妹で遊びに行くのはあまりないようですよ(まあ、これもあくまで私調べですが…)

恋愛はプライベートなことですし、なにか問題がない限りは、家族でもあまり干渉しないのが当たり前かもしれませんね。

私は3つ上の兄がいる妹です。

多分2つのタイプに分かれると思います。

(1)無茶無茶仲良し兄妹
 私の友人(男)は仲良しで妹の合コンの服装にまでいろいろと口を出すそうです。
(「もっとセクシーにしないと男は来ないぞ」とか
 「でも肌の出しすぎは変な男がこないか心配だー」とかw)
 妹も「彼氏ができたらまずお兄ちゃんのOKが出ないと付き合えない!」なんて言っているそうです。
(2)うちのようにクールな距離を保っている兄妹
 大人になってそれぞれが独立してみると、兄妹で特に会話をする機会はありません。
 うちはお正月・お盆に実家で顔を合わせる程度で
特に個人的に話をしないといけないことが今のところありません。
別に仲が悪いわけでも嫌いなわけでもありません。
ちなみに私の父も妹がいますが
お互いの家が遠いせいもあり、特にしょっちゅう交流があるわけでもありません。
男女の兄妹っていうのはそんなものなんでしょうかね。
    • 2
この回答へのお礼

漫画やドラマでは(1)系の兄妹が多く描かれていると思います。ジャイアンだって(1)です。
だから私はこんなにも「兄」に夢見てしまうわけです(^^;)
でも、それは実際にはあまりそうじゃないから「理想の兄妹」としてそう描くのかもしれない気がしてきました。

兄がいる妹です。

兄が2人います。
年齢的には小4、小2、そして私が小1という年齢差です。
小さい頃から可愛がってもらいました。
上の兄には友だちの誕生会やプールなど連れて行ってもらっていました。
下の兄は年齢が近いこともあり、未就園の頃はよく一緒に遊んでいました。
大きくなってからは勉強の分からないところを教えてもらっていました。
現在はお互いに子持ちですが、私の誕生日や子供の誕生日にもプレゼントを贈ってくれたりします。

うちの兄は彼との交際に反対ということはなかったです。その頃は就職で他県に出ていましたし。
同じように高校の同級生で兄2人いる友達がいましたが、高校まで車でお兄さんが送っていき、ボーイフレンドとの交際にも目を光らせていたとか。就職した時はお兄さんが服を買ってくれていたりしました。
    • 2
この回答へのお礼

すてきな兄妹関係をお持ちですね!わたしの夢見る「兄妹」と言っても過言じゃありません。
ただただ、うらやましい限りです。
同級生のお兄さんは、これもまさにフィクションに出てくる感じのお兄さんですね。
あまり可愛がられすぎると、時にはうっとうしく思ったりしないのでしょうか?

4つ上の兄がいる妹です。

お兄ちゃんがいて良かった♪っていうのともまた違うけれど
いてよかったなーー うんうん です。
お姉ちゃんが欲しかったけど兄嫁と仲良しなのでOK♪

さておき、小さい頃は喧嘩すると私は口が出て兄は手足が出る→かなわないので×
私が高校生 兄が専門くらいから仲良くなって 
ゲーム好きな兄から受け継ぎ TVゲームいっしょにやったり
免許取ったから車乗せて貰ったり、自分が免許取る時 夜中練習して貰ったり
カラオケとかもいったり、今でもゲームの話したり 好きなお笑い芸人のネタで笑ったり
なんだかんだと 良いにーちゃんでした。
服の趣味とか合わないから2人でいてカップルとは絶対思われたくはないけど(笑)

友人にも兄妹の組み合わせが多いのですが、すっごい仲悪い所は何年も口きいてないみたいでした。
ドラマとかで見る 優しい兄 甘えんぼの妹 とか かけ離れていたけど
変な奴と付き合ってた訳でもないけれど、帰りが遅かったりすると
一応は心配してくれてました。
    • 1
この回答へのお礼

>お姉ちゃんが欲しかったけど兄嫁と仲良しなのでOK♪

いいですねー。私は、義兄や義妹ができてもどう接すればいいかすらわかりません。未知の世界です。
当分できそうな見込みはないので、まだ心配するのは早いですが。

年齢を重ねるとやっぱり変わりますね。自分も子どもの頃は姉と仲が悪かったですが、今は結構な仲良しですし。

5歳上の兄がいます。

子どもの頃はお金を出し合って漫画やゲームを買って一緒に遊んだり、兄が友達と遊ぶのについていったりしてました。
兄は非常に優しい人で(私に対してだけでなく誰に対しても。いわゆる「いい人」)、年も離れているので
ケンカらしいケンカはほとんどした記憶がありません。(私が一方的にイライラして叩いたりしてましたが)

でも、私が中学生ぐらいの頃から兄のことを疎ましく感じ始めました。
兄はちょっとダサい部類に入る人なので、「もっとカッコいいお兄ちゃんだったらいいのに」と思ったり、
兄の優しさが「何で自分の意見をはっきり言わないんだ?」と思ったり…。
兄は変わらず接してくれていましたが、私の方が兄を邪険にしてました。(何だかひどい妹だなぁ^^;)
兄が一人暮らしを始めた頃から私のイライラは収まり、程よい関係になったと思います。

私は質問者様と逆で「お姉ちゃん」がいる人がうらやましいです。
「お姉ちゃん」の方が一緒に買い物に行ったり、何でも相談できてよさそう(^^)
    • 1
この回答へのお礼

「もっとカッコイイお兄ちゃんだったら」というのは、私の周りの妹達も言ってましたよ。
最終的に「理想の兄」じゃなく「理想の男性像」になってましたが…
逆に私は「お姉ちゃんかわいいね」と言われると内心おもしろくありませんでした。
「私の方が!」みたいな妙なライバル心を持ってましたね。

>「お姉ちゃん」の方が一緒に買い物に行ったり、何でも相談できてよさそう(^^)  

そうなれるまでが長いのです(戦いの歴史が…!)