アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。
タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか?

自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑)
でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて
「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような
ことばかりを言います。

それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは
思いますが、実際そんなモノでしょうか?

私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと
思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも
残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが…
長年の憧れなので(笑)

あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな
ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。
そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような
気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。

長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

A 回答 (14件中11~14件)

5つ歳が離れた妹がいます。


子供の頃から漫画やゲームなどを共有して遊んでおり、特に喧嘩らしい喧嘩もしたことがないので、自分で言うのもなんですが仲のいい兄妹だと思います。
妹は高校の頃から自分で服を作るようになり、現在は趣味が高じて服飾関係の大学に行くまでになりましたが、自分はそこまで好きなものを追って行くことができなかったので、少し羨ましい気持ちもあります。

ただ、成年コミックなど妹の目には触れさせたくないようなものを厳重に仕舞っておいたつもりが、いつの間にか持ち出されていて、しかも妹の部屋に無造作に置かれているということがあったのは勘弁して欲しかったですね(笑)
何度言っても止めないので、仕方なく、妹が高校を卒業したら貸し出し自由にするという約束で我慢してもらいました。
妹だから仕舞ってある場所は何となく分かるし、絵柄など内容についての趣味も近いので、ついつい読んでしまうのだそうです。

妹が誰かと付き合うことについては、特に反対する理由はありません。
今までは物理的にも精神的にも近い存在として兄である自分がいたので、ここらで価値観の違う男性とも付き合って、もっと世の中を知っていって欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、成年コミックなど妹の目には触れさせたくないようなものを…

5歳差ということは回答者さん=20歳、妹さん=15歳。中学生で堂々と成年コミックを読む妹さんは大胆です!
私は弟の部屋でそういう本を発見したら、読んだあとは証拠隠滅して知らんぷりですが。
そういう類のものを発見した時の姉・妹は「読む派」「無視派」に分かれそうです。私は「読む派」です(^^;)
 
全体的に「優しいお兄さん」で、妹さんがうらやましいです。

お礼日時:2005/06/30 14:06

夢をぶち壊すようで申し訳ないですけどあまり仲良くなかったですね。

歳も6歳と離れていたせいかもしれませんが妹にとって私を含めた兄二人は『恥ずかしい存在』だったようであまり話題にしたくなかったようです。私にとっても自慢はおろかあまり話題にもしませんでしたね。面倒も特に見た記憶もないし。

妹の結婚を期にようやくお互いに相談相手の立場にはなったですけど・・・・お互い丸くなったということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妹にとって私を含めた兄二人は『恥ずかしい存在』だったようで

昔から「お兄ちゃん」に興味津々の私は「兄がいる」と聞けば必ず「お兄ちゃんの話して!」と言いましたが、
ほとんどの子に「えー、何で?」とイヤがられた記憶があります。なるほど、そういう「恥ずかしい心理」があったとは。
特に中高生くらいの異性に敏感な年頃だと、「父」が代表的な標的(笑)ですが、兄や弟に対しても疎ましく思う傾向はあると思います。
自分も何となくそういう時期がありましたし…

お礼日時:2005/06/30 13:54

「兄のいる妹」です。


今はもうお互い大人なんで普通の関係ですが、子供の頃の私にとって兄は「天敵」以外の何者でもありませんでした。
油断しているとすぐにおかずやおやつを奪われました。奪われる前に食べきらないといけないので幼少時から犬喰い・早喰いの癖が付いてしまい未だに直りません。この事では非常に恨んでいます。
大事に使っていた文房具等も大抵奴に奪われるか壊されるかしました。報復として奴の漫画を同じようにしたところ、実力行使でグーが飛んできました。力じゃかないません。
学校から帰ってきた奴の弁当箱を洗って制服をハンガーに掛けるのは私の役割でした。拒否すればグーが(略)。これは奴が高校を卒業するまで続きました。
他にも数え上げればきりがないですが、殺してやると思った覚えは一度や二度じゃありません。

別に虐待があったわけでもなんでもないごくごく普通の一般家庭です。
質問者さんの周りの人たちのコメントも、さもありなんという感じですねえ。

これだけじゃ何なので私の友人の話を。同じく「兄のいる妹」ですが彼女のお兄さんは彼女の10上です。これだけ歳が離れていると虐める気にもならないようで(笑)、彼女は私が経験したような事には縁がない様子です。小さな頃はえらく可愛がられたと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなかハードな兄妹関係ですね… 私の周りもこういう「兄の力で押さえつけられてた」みたいな
パターンの妹が多いみたいです。だから「せいせいした」発言になるんだなあ。
10歳年上となると、お兄さんの方がそこそこ大人ですから、ケンカはなさそうですね。
お友達がうらやましいです。

お礼日時:2005/06/30 13:38

 兄のいる23歳学生妹です。

兄とは、2歳離れています。
 毎晩くだらない話をしています。
 たまに一緒にサッカーに行きます。
 優しいかどうかは分かりませんが、昔は結構お兄ちゃん子だったようです。いつもくっついて回っていたらしい。

 たぶん仲の良いほうですね。私をいじりたいようで私が別の部屋に移るとついてきます。で、なんだか毎晩くだらない話をしています。
 すごく面白い兄なので、いたほうがいいですが、いい加減自立して生活してもいいんぢゃないかとも思います。25歳で実家暮らしもどうかと…。

 彼氏については何もいいませんが、代わりに話のネタにされます。
 ただ、あまりにも帰りが遅かったりすると注意はされるときもあります。

 まぁいい兄です。 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良しな兄妹はやはりおられますね!
優しいかどうかわからない、と書いておられますが、「一緒にサッカー…」なんて十分優しいお兄さんですよ。
私はバッティングセンターに行きたいのですが、唯一付き合ってくれそうな弟を誘っても面倒くさがられてしまいます。

お礼日時:2005/06/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A