プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こうも無職による事件が多いとそう感じてしまう私の感覚は間違っているのでしょうか?


1日何もしないで過ごす。
1日独りだとロクなことを考えない。
と思うのは私だけでしょうか?

しかもたいていは金欠。

A 回答 (5件)

それで正しいと思います。



生きるためには、仕事が必要です。
なのに、派遣法改正で、解雇しやすい人を雇えることになった。
私は、それが結局のところ「会社が死ぬのか個人が死ぬのか」という問題に行きつくと思います。難しい問題です。

生活に困る無職者などの増大などが,無職凶悪犯罪者の増加や生活困窮及び債務返済を動機とする犯罪の増加に、影響を与えています。

刑法犯の検挙人員は、製造業などの派遣が可能になった1999年から毎年戦後最多を記録し、2005年から減少に転じたが、現在でも高止まりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/02 18:17

犯罪者予備軍なのは間違いないですよ。

事件起こす人の殆どが無職じゃないですか。

昔からウチのばあちゃんが、働いていないヤツはろくでもないヤツしかいないとよく言ってましたが、それが全てだと思います。

その精神がこの日本を創ってきたのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/02 18:18

無職でも悠々自適の生活が送れている人は、犯罪行為など考えません。


職が無く収入がなければ喰う寝るところ住むところにも困ります。
飢え死にしたくなければ、カッパライやスリ万引きも職業の内と考えるでしょう。
貧富の差の拡がりが、犯罪を凶悪化させ、集団化させています。
消費税を廃止すれば、少しは減るかも知れません。
労働者虐めを国策化しつつある現政権の方が、本当の極悪人に思えます。
    • good
    • 2

無職者は、社会的な「タガ」がはめられていないので、その分生活が荒んで無節操な行いをすることは多いかも知れません。


犯罪白書でも、無職者の再犯率は多いですね。
ただ、読み違えてはいけないのは、無職の犯罪率が高いのではなくて、会社では逮捕された時点で即日解雇するので、「仕事していたけど逮捕されてクビ→司法としては無職として扱われる→ マスコミが無職と報道する」という流れになることが多いからであって、そういう割合も含めて論ずるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/02 18:17

無職とお金がないという事実は人の性格を変えてしまいます。

無職は間違いなく犯罪を生む根源になっているのは確かです。そもそもお金に絡まない事件って探すほうが難しいのでは?
中高年のニートが世の中にはあふれています。かつてフリーターとして自由に働きたい時だけ働いていた連中が多いです。アルバイトが中高年になっても出来ると甘い考えだったせい。中高年のアルバイト使うなら同じ値段で若い人のほうが体力もあるわけで甘すぎ。
そして無職になって一日中ネット。そして人をうらやみ・・・。当たり前の流れなんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/02 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!