プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からジャガイモの芽には毒があるから食べてはいけない,
良く芽をとってから調理しなさいと言われていませんでしたか?
今日昼食時にその話題が出て,みんな知っていたんですが,その中の一人が
「ジャガイモの芽を食べて死んだお年寄りの話をニュースでみた」といっていました。

本当に毒があるんですか?
どれくらい食べたら危険なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当です。


詳しくは参考URLの「毒性」をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く分かりました。
本当に死ぬんですね・・・

お礼日時:2005/06/30 17:03

そう、私も実際どのくらいの毒があるのかなと思っていたのですが。


確か去年だったと思うのですが、どこかの小学校で子供たちが校庭でつくったじゃがいもを調理して食べたところ、腹痛や下痢などをおこして入院する騒ぎになったことがあったと思います。
先生たちも一緒に調理したのですが、その先生たちは「芽はとらないといけない」ということをよく知らなかった(!)そうで、ふつうに皮をむいただけで調理したようです。ちゃんとえぐって取らずに、表面だけむいた状態。
亡くなった人はいなかったと思いますが、かなりの人数が運ばれたように記憶しています。子供で元気だったからそれですんだのでしょうが、体の弱ってるお年寄りだとおおごとになってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんのURLを見ると,小学校や保育園などでは特に注意が必要みたいですね。
先生たちにもちゃんと指導しないといけないですね。
なんだかちょっと怖いです

お礼日時:2005/06/30 17:05

私もこの「ジャガイモの芽の毒性」の件が前々から


気になっていました。というのは、私はトルコ共和国
在住なのですが、こちらの人はみんな「ジャガイモの
芽」の事をほとんど知りません!私なんか義母と
初めて一緒に料理した時にジャガイモの芽の所を
わざわざ厚めに剥いていたら「まぁ、料理した事
ないのねぇ。薄くむけないのねぇ。」と言われて
しまいました。こちらの人は、芽の所を食べて
腹痛などの中毒になるというのは「迷信」などと
言いますが、現に友人はトルコ人の作った
ジャガイモ料理を食べて一人だけ食中毒になり
大変な目にあったといっております。
人種によっては中毒にならない酵素が体内にあるので
しょうか?それともただ単に鈍感なのかも?
回答になっておりませんがちょっと気になったので
参加させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に行ったときに出てくるじゃがいもを見て気になってました。
海外ではちゃんと芽を取ってなく,そのまま出てきたりしますもんね。
それで,芽に毒があるってのはうそなのかな,なんて思ってました。
ほんとに毒があるとは,おどろきです。
こういうところ,日本人て細かいなと思います。

海外に行ったときに良くお腹をこわす人がいるのは,
水にあたったのではなくて,案外ジャガイモの芽のせいだったりして・・・

お礼日時:2005/06/30 17:09

ジャガイモの芽にはソラニンって毒があるけど、健康な成人なら料理の中にすこしくらい入っても死ぬ事はないんじゃないかな?


でも、これ読んで誰かが死んだら困るから、やっぱ食べないようにしてください。
    • good
    • 0

このサイトには詳しくでています



参考URL:http://www.noah.ne.jp/~potato/papa/papa02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!