プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin98SE、機種名はLavieCのLC500J/34DRです(古いです・・・)
このパソコンでNTT西日本フレッツADSLを利用してインターネットをしたいと思っていますが、
わからないことだらけなので教えてください!

1.モジュラーから遠い部屋で使いたいので無線?と思っているのですが、何を買ってどうすればよいですか?
(パソコンは1台だけです)
2.家のすぐ横をJRの在来線が通っています(>_<)これってADSLの速度にかなり影響がありますか?
 (ちなみにNTT西日本のHPで診断すると、基地局まで2750mと診断されました)

そもそも何をどうすればインターネットができるのかがイマイチわかりません・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは

無線ルータ+無線カードを用意すれば出来ますがそのPCはカードスロットはついていますか?それなら無線ルータを購入されたらいいと思います。
家電量販店さんに行って店員さんに聞いてみたらいいとおもいますよ。

あと鉄道がすぐ近くとのことですが、かなり影響する場合があると思います。NTTの局舎は線路側か反対側でも変わってくるかもしれません。いずれにしてもつないで見ないと分からないですね。

フレッツの申し込みは済んでますか?工事が終わってから購入されたほうがいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
フレッツの申し込みはまだ済んでいません。
先に申し込みをして、駄目なら解約みたいなことができるんですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
アドバイスを参考に、まずはフレッツの申し込みをしたいと思います。
ありがとうございました。

基地局まで2750mというとかなりあります。

線路の影響があるとあまりスピードは望めません。
近所の方でADSL導入している方はいませんか?
距離がある場合、50Mとか早くしても意味がありません。下手すると1Mとか、リーチDSLで1M以下でないと接続できない場合もあります。
速さを望むなら光やケーブルにすることも考えないといけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に、まずはフレッツの申し込みをしたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは #1です

申し込みして利用できる状態にならないと無線ルータを購入しても無駄になってしまう可能性もあるので先に申し込みされたほうがいいと思ったのです。

JR駅近くにあるところでADSLを引いている人を知ってますが128kしか出てません。つないで見てだめな場合解約は出来ると思いますが、その辺はNTTに問い合わせされるようお願いします。

そういう環境でしたら光のほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

128kですか・・・。ちょっと悲しいですね(;_;)
2度もご回答いただきありがとうございました。

距離が2750mとの事なので12M契約がお勧めです。

12M系はノイズに強く、遠距離にも強くリンクが切れにくいです。

PCショップあるいは家電店で、無線LAN付きブロードバンドルーターを購入します。いまなら54M&12M両用の無線LANセットがいいと思います。\8~12kで購入出来ます。
接続は取り説どおりに行えば大丈夫です。電話のサポートもしてもらえます。

NTTフレッツならADSL設定までNTTがしてくれると思います。その際、PPPoE設定の為にフレッツ接続ツールなる物をインストールされかねませんが、フレッツ接続ツー津を使用するとPCの負担が高くなる為、それをブロードバンドルーターで行うようにします。
後は無線ブロードバンドルーターとPC間の無線LAN設定を行えばOKです。

無線LANはセキュリティが甘くなりやすいので気を付けてください。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。
フレッツ接続ツールを使用するとPCの負担が高くなる為、それをブロードバンドルーターで行うようにします←とはどうすればよいのですか?

• 0

まずNTT西日本(116番)へADSLの申し込みをします。

12Mでいいでしょう。

同時に「マイラインプラス」と「あっと割引」も申し込む。フレッツADSL使用料が約19%割引になります。

使用機器はMS5(モデム)・IP電話無線ルータV110+カード1枚(本体用)・同時にフレッツスポットを申し込む(無線LANカードプレゼントしてもらえるはず)※フレッツスポットは3ケ月以内に解約する(3ケ月は無料)

V110は毎月600円のレンタル料がかかりますが、とりあえずレンタルしておいて、うまくつながればNTTモデムをルータタイプのSV2に替えてもらって、buffaloやcoregaの安価なアクセスポイントだけを後から購入すればいいと思います。
ただでもらった無線LANカードはそのまま使えます。
私ならそうします。

プロバイダはNTT経由でocn,nifty,biglobeなどへ申し込めば設定無料。NTTでも頼めばしてくれる場合があります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/waribiki/spot/

この回答への補足

同時にフレッツスポットを申し込む(無線LANカードプレゼントしてもらえるはず)←とありますが、フレッツADSLの申し込みでももらえるのでしょうか?

NTT西日本のHPを少し見ましたが【Bフレッツ】とか、光に加入した人だけかと・・・(呼んでもよくわからなかったですけど(^_^;))

• 0