アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私の身内(50代半ば・男性)なのですが、20年近く勤めてきた運送会社が倒産しそうなのです。
原因は社長が地方に愛人を作り、その人に貢ぐ為に(それだけではないかもしれませんが)、会社のお金を巨額に使い込んだからです。運転手・事務員等を含めて少人数の会社ですが、私の身内が大手会社に出向し頑張ってた事もあって、業績は悪くなかったそうです。
それなのにこの使い込みが原因で、取引銀行もお金を出してくれなくなり(この1年は何とか頼み込んだそうですが)この先は潰れるしかないという状況だそうです。
身内は賞与も満足にもらえた事は20年のうち数回しかなく、このままでは退職金も危ぶまれます。今まで、キツイ仕事にも耐え、頑張って売り上げを上げてきたのに、社長の身勝手さの為にこんな目に遭わされるのは悔しくて仕方ありません。ローン等も残っており、生活も楽ではありませんので、完全に潰れる前に何とか取れるだけのお金は取りたいと思っています。
具体的にどう動けばよいでしょうか?小さい会社なのでまともに就業規則もあるか分からないのですが、法律的にもそれ以外にもありましたらアドバイスを頂きたいです。
遅くなりますが、補足・お礼は必ず致しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

支払督促→(必要に応じて仮処分申請により支払資産凍結)→強制執行

以上について自分で調べましょう。
よく調べで遣り方がわかり自分で出来るようになれば
自分で手続するなり弁護士等にお任せするなり勝手にしたらいいですよ。
上記手続は裁判所でも当然詳しく教示してくれます。
先に倒産すればその旨労基署等に相談しましょう。
労働債権についてや未払い賃金の立替等について教示してもらいましょう。
勿論労働債権や倒産時の未払い賃金立替も自分でよく調べてから弁護士に頼むなり自分でするなりしてね。
せっかくインターネットがあるんだからもっと能動的に調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいた事も含め、もっとよく調べてみようと思います。

>今まで、キツイ仕事にも耐え、頑張って売り上げを上げてきたのに、社長の身勝手さの為にこんな目に遭わされるのは悔しくて仕方ありません。

身内を思う質問者さんのやさしいお心が伝わってきますね。
しかしながら、あまりに重大すぎて、このような掲示板で相談しても埒が明かないと思います。
質問者さんがお金を出して弁護士を雇って差し上げれば一番確実でよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、弁護士さんに相談しないといけないでしょうか?数回相談するぐらいなら私の資金でもできるでしょうが、本格的に雇うとなると・・難しいかと(^^;どれくらいするものなのでしょうか・・。