アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の娘がいます。

弟の娘が(私から見たら姪っ子です)1ヶ月ほど早く生まれましたが同級生です。

私も弟も実家の近くに住んでいるので子供同士が接する機会が多いのですが、最近、姪っ子がうちの娘を叩くんです。 

姪っ子は私から見てもとても芯の強い子だと思うのですが、初めは「ペンペン」と言う程度から始まって今では娘の持つおもちゃを片っ端から奪い、娘が拒否すると頭をバンバン叩き、奪うまで怒ります。

姪っ子はかんしゃくもち?とでも言うのでしょうか
とにかくキィーっと怒りながらバシバシと娘を叩くので娘は痛さよりも驚いて泣いてしまいます。
今では「どうぞ」とおもちゃを差し出す娘の姿が切ないですが姪っ子も年子で妹ができてから寂しい思いをしているのかなと思うとなかなか叱りきれないのが現実です。

他のお友達に手を上げる事はして欲しくなかったので私は姪っ子に叩かれて泣く娘をなぐさめて抱きしめてあげることしかしなかったのですが。

こういった場合は娘、姪っ子にどのように接したらよいのでしょうか?

ちなみに弟は姪っ子を叱りますが、嫁さんはあまり叱かりません。

A 回答 (2件)

ウチは、1歳4ヶ月の女の子です。

保育園に行っているので、そういうのは日常茶飯事ですが、保育士さんは、ちゃんと叱っていますよ。ただ、『ダメッ!!』とではなく、『○○チャンがビックリしてるから、やめようね~』って具合です。なぜ悪いのかを伝えていますよ。

でも、この場合、弟のお嫁さんが叱るべきことですよね?自分の子供がいとこを叩いているのですから。質問者さんは、優しく叱ってOKだと思いますけど…まず、弟に『いけないことはきちんと叱るべき』と、お嫁さんに言ってもらうべきではないでしょうか?

お嫁さんと仲良しなら、お互いにお互いの子供を叱れたら一番いいのでしょうけど。義妹・義姉の関係なら、まず無理でしょうし。

私には義姉がいますが、そんなことは絶対無理です。これは、直結兄弟が、つまり弟さんに頑張ってもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弟も私も母も姪っ子には理由を話して叱っているのですがそのときは「うん。」とうなずくものの興奮するとまたキーッと怒ります。

嫁さんとは比較的話せるのですが嫁さん自体が弟にまかせっきり(しつけは)なので・・。
私は「OOも(娘)同じように叱ってね」と言っていますがやはり嫁さんは娘に甘いです。

そうですね、まずは弟に話してみることにします!

あなたのお子さんと同じようだった娘も、今は4歳になりました。

我が家の場合は、親戚ではなく、近所の半年上の女の子と毎日のように遊んでいたのですが、
その女の子は、とにかく、何でも「やだ」「だめ」で、うちのおもちゃでも、娘が使おうとすると、「だめ」といって取り上げちゃったりするんです。叩いたりもされていましたっけ。

それでも、1歳の頃は、娘はきょとんとしていて、
私の方が、内心「まったく~」なんて思っていましたね。

でも、その姪っ子さんの態度も、またお嬢さんも
二人とも、もう少し大きくなればまた違ってきます。

とりあえず、今は、叔母にあたるわけですから、
姪っ子さんの行動を、しかってもいいかと思います。
「たたいたら、痛いでしょう、やめようね」とか
「仲良く使おうね」とか、いいながら、
でも、しっかりやっちゃだめって。。

姪っ子さんは、それをわからなくても
あちらの親御さんが、気がつくかもしれませんし。

どちらにしても、
この状態は、1歳くらいだとよくあることで、
また大きくなれば、状況は変わってくることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから弟にも話をし、「気をつけて見るようにします」と言われました。
相変わらず叩かれて泣いてばかりですがこれも仕方の無い事なんですね。きっと。
まだ娘の方が姪っ子より成長が遅いので早く同じように、二人で話し合えるようになって欲しいです(笑)