アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相分離する金属の組み合わせって何がありますか?
ネットで調べたところ、FeとCuは相分離するみたいですが、他にどんなものがありますか?

A 回答 (1件)

合金の相図を見るとよいかと思います。



非常にいっぱいあるのですが、知識がなくて紹介できません。

たとえば、よく使われる(工業用には鉛フリーの半田が主流ですが)錫鉛半田は共晶点半田と呼ばれるもので、2つの相が細かく入り乱れ固体化するものになります。(一般に合金の方が融点が低くなるのですが、相分離がおき、その相界面で破壊がおきやすくなります。共晶点組成を選ぶことで融点温度が低く、相分分離していても入り組んでいるため丈夫な構造になるので共晶点半田が使われると記憶しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相図を見る方法しかないんですね。。。
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!