アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 授業のレポートで「オリジナル作品とリメイク作品の差異」について書かなければならないのですが、どうも参考にしたい映画が見つかりません。

 ホラーはあまり興味をひかれないし、黒澤監督の作品も恐れ多くて論ぜられない(>-<)

 何か、いい作品ありませんでしょうか?
今のところ、「麗しのサブリナ」と「リプリー」が候補にあがっています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

あまり知られてないかもしれませんが、こんなリメイクもありますよ。


日本映画「新幹線大爆破」→アメリカ映画「スピード」
乗り物が新幹線からバスに代わっていますけど、ちゃんと契約交わしたリメイク映画です。どっちもビデオレンタルで見られます。
    • good
    • 0

最近洋画見てナイナ~



最近(でもないか?)のやつでいえば
座頭市(勝新太郎->北野武)あたりが比較しやすいんじゃないかな~
と思いますです。

ハリウッド化リメイクだと別話に近いのが多そうなんで。

あと、ビックコミックスピリッツでやっている"テレキネシス"
とゆう映画漫画(一巻発売中)で紹介されてたやつで
オール・ザ・キングスメン
がリメイク比較なら、し易いんではないかと。(漫画を読んだ限り)
#映画自体は私は見たことないです。

ドラマでも良いんなら、フジでやってた白い巨塔は現代風リメイク
が上手かったと思いますんで比較がし易いと思います。
    • good
    • 0

盛り上がってますね。



こんな情報がありますよ

『太陽がいっぱい』』('60 仏・伊)のリメイクが『リプリー』('99 米)
http://www.c-pro.org/remake2.html
    • good
    • 0

『十二人の怒れる男』をモチーフに、もし日本に裁判員制度があったらという設定で、三谷幸喜さんがリメイクした『12人の優しい日本人』はかなり面白いですよ。

    • good
    • 0

アメリカ以外の映画をハリウッドでリメークしたものなどを比較するのもいいかもしれません。


最近のものだと「shall we ダンス?」とか。

「オープン・ユア・アイズ」(スペイン)と「バニラ・スカイ」も面白いかも。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「オープン・ユア・アイズ」は見たことがない・・。「バニラ・スカイ」は一回みて、「なんだこれ?」とちょっと疑問を持ったまま返却してしまい(苦笑)
 もう一回、きちんと見てみようかな。。

 回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/01 17:00

タイムリーなところで「宇宙戦争」はいかがでしょう?


古典技術と最新技術を切り口とした論点が見いだせそう
ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今、上映中じゃなければかなり気になるのですが↓

 じっくり見て比較したいので、今回はパスさせていただ来ます。

お礼日時:2005/07/01 16:58

最近のならヴェルヌ原作の宇宙戦争、タイムマシン


あとはリングとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リングはどうも・・・。
 ホラーはしっかり見れないので(苦笑)

 回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/01 16:56

洋画でなくてもいいのなら


『戦国自衛隊』はどうでしょうか?

邦画ですし、撮影当時の実際の時代背景とかも
調べやすいと思います。
リメイク版は自衛隊全面協力ですが
当時は全部作り物だったわけですよね。
そういう意味でも調べ甲斐があるのでは?と
思いました。
ただリメイク版が上映中なので
ビデオで何度も見直すってことが
出来ませんから、映画代かかっちゃいますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「戦国自衛隊」はまだ上映中なんですよねぇ↓
う~…お財布と相談するとちょいと厳しい。
でも、参考に見てみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 16:52

スティーブ・マックィーンの「華麗なる賭け」とピアース・ブロスナンの「ミスター・クラウンズ。

アフェアー」なんかもいいですよ。どちらの映画もおしゃれでかっこいいんですが、時代が反映されていて。
「ニキータ」と「アサシン」っていうのもある。これは圧倒的に「ニキータ」の勝ちっていう感じですが。「オーシャンズ11」もシナトラのリメイク
がジョージ・クルーニーのものですよね。「ダイヤルMを廻せ」と「ダイヤルM」(だったっけ?!)これは、結末が違ってくるサスペンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「華麗なる賭け」と「ミスター・クラウンズ アフェアー」は初耳です。ちょっと調べてみます♪

お礼日時:2005/07/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!