プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズME使ってるんですが(PCはGateWay)、起動時の「ぴっ!」っという音が、無線LANにつなげてからその音が本当にビックリくらいでかくなったんです。
その後にシャワシャワシャワって音もするんですけど、そういう音ってどこで設定するんですか。
その音はOSに関係してるのか何なのか。
何をどう設定していいのか…。
いつもいつも「びくっ」ってなるんです。

A 回答 (3件)

起動時のメモリチェックが正常に行われるとピっと言う音がしますね。

これで安心できるという音でもあります。調整はできないかも...音をでなくするにはBIOSでの設定で可能な場合があります。シャワシャワというのはHDDの音かな? 音の大きさが変わる理由は不明ですが、そういうことってありますね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
調整できないのかなぁ。
時と場合によって、音が変わるからほんとうにびっくりするんです。
でもメモリチャックの音だなんて、知らなかった。それなら音消しちゃうってのは、ちょっとだめか...
うーーん。
どうしましょ!
あの、BIOSはどこにあるんですか…?

• 0

BIOSは起動するとすぐにF1キーを押すと、下のほうに

PRESS *** enter to set menu
見たいな文字があると思います。***の部分のキーを押すとBIOSの設定画面に切り替わるはずです。マニュアルにも書いてあるかと思いますので確かめてください。
gatewayのPCは触ったことがないので詳細はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもどうやら、F1を押すとGateWayのヘルプが出てきて、できませんでした。
BIOS設定画面はどこへやら~(><;)

先日友人の"Gateway"を修理する機会がありました。

確かに"F1"キーで設定画面になります。
そのときBIOS設定を見ましたがそのPCにはビープ音の設定って無かった様な気がします。

もし、必要なければスピーカーのコネクターを外してはいかがですか?
私はビープ音が嫌で外してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
F1はヘルプ機能みたいなので、F2といううわさもきいたけど英語でよくわからないです^^;
GateWayのサポートに質問メール送ってみました。
もうプロバイダもGateWaじゃないけど、返信きますよねぇ・・・