初めて投稿します。
似た質問があればご容赦ください。
どうしても困ってます。
ADSL接続にてインターネットを利用してますが、1Mbps前後(最大時1.3Mbps)の速度を保っていました。
今日も試にと思いスピードテストをやってみて0.9Mbpsくらいありましたが、その時点で”regedit”を実行し、レジストリの書き出しを行い、チューニングソフトを使いMTUなどをいじってみました。
下手に設定したかどうかわかりませんが、0.13Mbpsまで下がってしまいました。
(二日前にWindowsを再インストールしましたが、再インストール以前に同様のチューニングソフトを使い同様の数値設定で0.9Mbpsから1.3Mbpsまで上がりました。)
どうしても最適な設定が探し出せずチューニングする前に”regedit”で書き出しておいた、レジストリを取り込みましたが、なんの変化もありません。
どうしたものかと困り果ててます。
みなさん教えてください。
どうしたらよいのでしょうか。
(プロバイダはDionを使ってます。)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
これはADSLの宿命のようなものです。
何処のADSLも同じのようです。接続した時の電話回線の混み具合、NTTの電話ケーブルにISDN回線が
混在しているとISDN使用者が通話中にぶつかってもおきます。
私は速い時は1.1Mbps、遅い時には16Kbpsです。速度は一定しません。
高速道路の渋滞に例える人も居ます。
私は速度のアップあきらめています。1日2回くらい速度測定します。朝の8時
頃は1.0Mbpsはたいてい出ますが、夜は150kbpsくらいです。
連休の前の夜、連休中の夜は間違いなく速度が落ちます。
話には聞いていましたが、ここまでの差が現れるとは思ってもいませんでした。
高速道路の渋滞ですか。 この例えは面白いですね。
ということはADSLという道路をを敷設したNTTさんに回線の充実を図ってもらうしかありませね(笑)
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
記事で読んだことが有る事を簡単に書いて見ました。
参考になるかは解りませんが試して見ては?(1) モデムの電源をリセットする。
a)ADSLモデムの電源をリセットすることで、モデムが収容局の回線調整システムにアクセスし、設定を初期状態に戻すから。
b)モデムに停滞した電気を放電するから。
(2)ADSLモデムを電化製品から隔離する。
(3)モデムの電源をとる場所を変える。
(4)モジュラーケーブルを変えてみる。
(5)ケーブル類にフェライトコアを取り付ける。
(6)モデムにアース線を取り付ける。
こんな解決方法もあるとは・・・ 全然知りませんでした。
NTTにも問い合わせてみました。
回線状況を調べてもらいましたが、ほぼ最高スピードを計測しているとのことでした。
いろいろやってみます。
ありがとうございました。
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