プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。女30代です。先日、交差点(交差点といっても片側1車線。優先右折車線ナシ。優先右折信号ナシ。右折の道路も民家に挟まれた細い道路です)
右折時後方右側から追突されました。事故直後、どちらが被害者かわからないくらい罵声を浴びせられ、脅迫めいたことも言われ、また思わず殴られるのではないかと言うぐらいの勢いを感じ、加害者に対して寛大な気持になることができません。

また保険会社には、事故時の事実を捻じ曲げておられるようで私の言い分とかなり違いがあるとのことでした。私自身、相手の前方不注意で自分の過失は考えられないので0:100で交渉したかったのですが、加害者がかなりゴネられているようですので、現在物損扱いですが、人身事故に切り替え(事故直後痛みはなかったのですが、数時間後頭痛とムチウチになり病院へ行き診断書を書いてもらってます。かなり痛みがありこれからもリハビリ予定で)ようかなと思っています。実際私が被害者であるのにもかかわらず、相手は加害者意識を持っておらず50:50にしようとおもってるみたいですが、実際に車や事故現場を見れば相手の嘘は歴然としております。しかしながら目撃者がいるわけでもないのでこれ以上自分にとって利の方向で話を進めることができないのではないか、また相手の保険会社と私との交渉では言いくるめられそうで心配です。ちなみに相手は仕事中の追突で車はカーリースとのことです。人身事故扱いにすれば私にとってのメリット・デメリットを教えていただけるとうれしく思います。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

えらい目に遭われましたね。

心中お察しします。

今回の事故は、保険会社同士での交渉になっていないことが、交渉を難航させていることの一つになっているように思います。
質問者さん加入の保険会社は、過失をどう見ているのでしょうか?
(1)保険会社が質問者さんの過失をゼロと見る場合、(2)質問者さんが、ご自身の過失をゼロであると主張される場合は、保険会社は相手方と交渉することができません。
(1)の場合は、どうしようもありませんが、(2)でしたら、この際ご自身の過失を認め、保険会社同士の交渉に切り替えたほうが、後々気が楽になると思います。

また、自動車保険に「車両保険」や「人身傷害」が付いていれば、車の修理費も、ケガの治療費も全てご自身の保険で出ますので、自分のことだけをして、相手を無視するというのも一つです。

もう一つは、自動車保険に「弁護士費用特約」が付いていれば、交渉を弁護士に依頼する費用が出ます。(質問者さんに過失があれば、弁護士費用特約がなくても、保険会社が弁護士に依頼することができます。)

あと、人身事故に切り替えることを交渉の手段に使うことができます。
人身事故扱いになると、相手には違反点数と罰金がきますので、
「私の主張を受け入れてもらえないなら、人身にするつもりです。」と相手か、相手の保険会社に言うのです。
これで、交渉が進展する場合があります。
ただ、首の痛みがひどいようですので、どっちみち人身にしておかないと、相手の保険で治療を受けることができません。

人身への切り替えは、事故後一週間以内にくらいにしないと、物損事故のまま処理されてしまいます。
なるべく早い目に切り替えてください。
人身にするには、病院に診断書(「警察に届ける診断書」と言ってください。)を書いてもらって、警察に届けます。

なお、ややこしい相手のようですので、電話で脅迫めいたことを言ってくるかも知れません。
いつでも録音できる準備だけはしておいて、もし、かかってきたら録音しておきましょう。
脅迫を受けた時点で、「今の会話は全て録音してあります。今からこれを警察に提出して、被害届を出します。」と言ってみましょう。
これも交渉の手段に使えます。

いい方向に進むようお祈りします。お大事に・・・。
    • 0

一方の当事者のみの説明で全てを判断することはできませんが、質問者さんが「自分には過失がない」と主張されることに「まったく話にならない」という様にはかなえられません。

皆さん憶測で判断しているようですが、そういった情報は気にしないでください。(あくまでも参考です)

人身事故にするかしないかは、前回書かせてもらったことで判断してください。

自分に過失のない場合、原則保険会社はノータッチになります。保険会社の介入を希望であれば、1.過失を認める 2.自分の保険を使う のどちらかです。しかし1.の場合、この状況では保険会社が過失を認めることがないかもしれません。#12のお礼に「過失を認めるかたちを取り保険会社に任せようと思います。」とありますが、思うような結果になればいいと思いますが。

自分の保険を使った場合の等級に及ぼす影響は前回書いたとおりです。
その他「弁護士費用特約」等があれば、費用的には心配ないですが。
    • 0

ご自身の加入している自動車保険には、人身傷害や搭乗者傷害といったものが付いていれば、請求すると良いでしょう。

内容を見ても相手100%過失と考えますので、弱気になる必要は有りません。
警察にも相手の言動を伝えてあるわけですから、心配することは無いように思います。
相手保険会社に言いくるめられる?、相手の保険会社も相手が100%悪いことくらい判りますよ。
    • 0

#11さんの書き込みにてわかりました。

こうゆう状況の場合は追突ではなく、後部側面衝突、交差点における直進車と右折車の出会い頭事故ですね。
とても100%無過失事故主張はむずかしいでしょうね!

この回答への補足

交差点進入前は相手方は、私の後方後続におりました。私は右折しようとした際相手も右折で後方右側からされましたが?これでも私の無過失はおかしいのでしょうか?

• 0

No.9です。

No.11さんの補足を読んで、ある程度わかりました。

状況としては、「質問者さんが右折する際、車を進入道路に向かって横向きに振ったため(膨らんだため)、後部が道路に出張り、後ろから来た相手車両が避けきれず衝突した。」という感じでしょうか。

この場合、単なる追突ではなく、右折の際、質問者さんが膨らんだことにより、
直進している後続車両の走行を妨害したことが大きな原因であると見られ、
質問者さんにも過失が発生すると判断されるのが一般的です。
しかもこの過失は思いのほか大きいです。

質問者さんの保険会社はどういう見解ですか?
もし、保険会社が過失有りと判断しているところを、ご自身の判断で無過失主張されているのでしたら、
質問者さんも過失を認め、保険会社同士の交渉に切り替えるべきだと思います。
    • 0

大変でしたね。

お怪我の具合はいかかでしょうか?

さて、状況が質問文の通りだとして・・・。

保険関係は既にお詳しい方々が回答されておられますので、私はここまで読み取れない点についてお尋ねします。もしよろしければ、ご返事ください。

あなたは追突されて、怪我されたのですよね。
その場ですぐに警察を呼んで、現場検証をしてもらいましたよね。(相手側が損害保険を使う訳ですから)

警察は、あなたと相手側と双方の言い分を聞いて、客観的に現場の状況を判断したのでしょう?
 その時の警察の見解はどうでしたか?その場で相手側が虚偽のことがらを言ったとしても、あなたは警官のいる前で「それは事実と違う」と反論できたはずです。
 交差点での追突であれば、相手側が十分な車間距離を取っていなかった、あなたの真後ろではなく右後方についていた、ということは容易に想像できます。
 また、相手側から恫喝めいた発言があった、とのことも警察に述べられたはずです。
 質問文を拝見する限りは、あなた側に非は認められません。(過失相殺については、専門家ではありませんので何とも申しあげられませんが)

警官は、「もし今後、痛みが出て通院が必要になった場合は診断書を署へ届けてください」とあなたに言ったと思いますが。(それとも、現場で警官はあなたに何も言わなかったのですか?)

そうなった場合は人身事故扱いとなります。事故調書作成の際には「加害者に対して厳罰を望むかどうか」まで警官に尋ねられます。事故直後からの加害者の対応に誠意が見られないならば、「厳罰を望みます」とはっきり言えばいいのです。もちろん、それをどう判断するか、は検察庁でしょうが。

診断書を書いてもらうほどの怪我ならば、泣き寝入りせずに、堂々と警察にそれを届ければよろしいのではありませんか?

保険云々もとても大切ですが、「どんな事故状況であったのか?」と「医師からどんな診断が下されたのか?」ということをお差し支えない範囲で知りたいのです。
 それが確定すれば、事実に基づいて損保は淡々と手続きするだけでしょう。もちろん、相手側が受ける行政処分、刑事処分も決まってくるでしょう。

蛇足ですが。
 相手側が「たちの悪い人」や「その筋の人」ならば
弁護士などにも相談した方がよろしいと思います。

いずれにせよ、大変なご災難でしたね。
お怪我が1日も早く快復されるようお祈り申しあげます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。こちらの皆様から色々教えていただきました通り、腰がかなり痛みますし通院の必要がありますので本日人身事故に切り替えるように警察に参りました。また相手側の事故直後の言動はすべて警察の方にお話ししまして、その後なにかあればとるべき処置をとりましょうとのことでした。
保険に関しては必要なものはすべて加入しておりました。
ただ、私自身こちらに過失はまったくないと思っていたので0:100の主張を通すつもりでしたが、やはり専門的な知識が必要ですし、少し面倒な気もしましてこちらの過失を認めるかたちを取り保険会社に任せようと思います。
ryudan様はじめ皆様暖かい励まし、ご回答ありがとうございました。皆様個々にお礼できず申し訳ありませんでした。

事故の状況によって、責任の所在が変わるようですので、

事故時の車の位置関係を整理して補足いただいたほうがいいのでは。

質問の文章から、私は次のように判断していました。

●あなたが広めの道から狭い道に右折で進入しようとした。
●交差点は,右折信号はないが普通の信号はついている。あなたは信号に従って右折した。
なお、右折先の道が狭いので,ゆっくりと右折していた
●広い道をあなたの後ろから走ってきた車が、あなたの車の横をすり抜けることができず、追突した。
※相手の車は、あなたの車の右後ろに追突した。

間違っていますでしょうか?

|      |
   |      |(信号)
---+      +---
     ◇→        
---+ ↑    +---
   |      |
   |      |
   | ↑    |
   | ■    |
   |      |
 □:あなた  ■:相手  ↑:進んだ、進む方向

この回答への補足

adaga23234様、ご回答下さった皆様この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。adaga2324様がおっしゃる通りです。私が右折時徐行して曲がりきろうとする寸前に後方右側から追突されました。

• 0

信号のない交差点で、あなたは右折で、直進車が衝突したんですよね。

交差点では左方優先、直進車優先です。

7:3であなたの過失が大きいですよ。

>右折時後方右側から追突されました
よく状況がわかりません。

あなたの保険会社の見解は?

お互いに鞭打ちであるといって、人身に切り替えれると、互いに業務上過失傷害罪となり、行政処分。悪くすると刑事処分の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

信号はありましたが右折優先信号がなかったのです。
また私は片側1車線で右折時の曲がりきろうとする寸前に相手は私の後方右側から追突してきたのです。右折待ちのときには私の後方に折られたようです。

お体は大丈夫でしょうか?私も一ヶ月前に事故にあい、(いきなり右側から追突されました)相手は怒鳴りはしませんでしたが、自分の保険を使わないと言い張り、いつのまにか私が加害者のようにされていました。

私もこちらのサイトで皆さんに相談にのっていただき、大変助かりました。
とにかく物損から人身に切り替えないと保険会社は間に入ってくれません。保険会社に任せればこちらも相手と会わなくてよいので、とりあえず自分の保険会社に相談してはどうでしょう?被害者請求は120万まで補償されますし、相手の承諾も必要ないそうです。恐喝された場合は警察に届ければ動いてくれるそうです。がんばってください。
    • 0

交通事故により誰かが死傷した=人身事故

誰も死傷しなかった交通事故=物損事故

これが法律上の見解です。ですから当然、
人身事故=人身部分も補償される。
物損事故=物損部分のみ補償される。

という事になります。メリットデメリットという事ではないと思います。おのずと答えは出てくるかと思います。

自分の過失がゼロの事例やゼロを主張している限り原則保険会社はノータッチです。介入できるとすれば1.人身傷害補償保険をつけている場合 2.車両保険をつけている場合 のどちらかであって、いずれかの保険を使う場合です。1は等級に影響がありませんが2は等級に影響があります。

それ以外の場合ですと、保険での対応はできません。
    • 0